1月のE鯖単独大海戦。1/9-11 
    ポルがイングに宣戦布告。ベルゲン攻防です。
    今のところ、連盟は、イング&ヴェネ。ポル側に、フラかネデ、とオスマン。
    フラになりそうかな?

    ということで、ポルなので、参加できます(*´ω`*)。
    A鯖のイスパは今回参加できませんね(=´;ω;`=)。
    まあ、1/16-18はA鯖単独大海戦がきたら2週連続です・・。

    1月E大海戦



    K鯖マリンディで投資戦がありました。
    リスに戻ってたんですが・・。危険海域の投資戦・・。
    やっぱ、遊びにいっちゃいますよね☆ミ
    (´・ω・`)勲記も欲しかったので、ないお金から少し投資戦に。

    海賊が二人暴れてましたが、一人は身内のポル私掠だし・・。
    ほとんど勇名も移動で落ちてたので、オスマン海賊狙いです。
    艦隊戦の一等では、速度も違い、一度すれ違っただけで仕掛けできず。
    にわかPKKや新しいPKKが登場してにぎわってますが、
    そのせいで、オスマン海賊はなかなか出てこない・・。
    武装しつつ、投資戦を。
    結局、途中で本鯖戻ることになったので、投資もPKKも終了。



    正月休みなので、レアポル艦隊が揃ってるのに、他国も青ネもいない・・。
    やっと他国籍商会の5人が登場したので、久々の艦隊戦だー。って思ったら。
    (´・ω・`)。イング海軍が沸きました。
    艦隊戦に飢えてたけど、さすがに4-10とかはいいです。

    なんとかかいくぐって、1戦だけ他国籍艦隊と戦闘できました・・。
    そして私が王立入ってるので、途中から戦闘に入るので、
    陣形ぐだぐだ・・・。4:5で一人少ない状態なのに・・。
    安宅はいるし・・とにかく外科やら料理やら、統率やら忙しいw
    かなり長い時間戦闘して、2-4になったので撤退(=´;ω;`=)。
    その間、海軍がうろうろしてたけど、なんとか青ゾーンへ。
    時間も遅いし、長い戦闘だったので、1戦で終了。



    翌日。
    K鯖で生産を少ししたあと、本鯖にもどったら、ポーカーのシャウトが。
    イスパにゃんがリスを荒らしにきたのかと思い、参加。
    途中メンバー交代しつつ、1時間もポーカー三昧でした・・。
    私は2連続ストレートも決まり、3m儲け。
    イスパの納豆は4m負けて、他のイスパニャンも一人勝ち逃げ。
    くまーは持ち金すくなく、即効破産w
    大海戦の仇はポーカーでとりました。
    てか納豆は、手が揃ってないのに、
    勝負を続けるわけわからない戦法がすごいですw
    ま、作戦は失敗でボロ負けしてたけどねw

    ポーカー



    夜は王立抜けてジャカに戻ったけど、ドーバー模擬もあるし、
    他国も青ネも今夜もいないかんじ・・・。
    ポル3人でジャカを占領してたけど、リスに戻るかーと。

    0103ジャカ

    海賊を数回だけできて、リスへの帰路。
    カーボ付近で、他国海賊を美味しくいただいたあと、
    イング海軍に囲まれました(=´;ω;`=)。
    ソロ海賊を討伐しにきてたのね・・。
    ジャカから寄港せずで、私は海賊船だし、水ないし・・。
    3-8で1回撤退成功後、例の称号効果で次は出れず。
    2回拿捕られましたが・・。なんと2回もイワシをとられました・・。
    今夜のおかずにしてもらえたかな・・。

    カーボで補給して、武装して、一気にリスへ移動。
    いやぁ。ハプニングはこわいこわい。


    リスに戻ったら、フレから、4-4でもしようということで、
    ポル4人と、向こうはフレたちで編成。
    一人足りなかったので、散歩してたくまーを拉致。
    途中、メンバーを交代しつつ、夜中まで戦闘三昧。

    ブラック霍ちーやら、ごくあくサッチャンに
    抜けクリの下手さをいじめられつつ、ぼこぼこ沈みました(=´;ω;`=)。
    えーと、艦隊戦ってどう動いてたっけ・・・。
    こんなことではアタッカーの☆には慣れません。
    この夜のアホ死がごはんちゃんにばれたら、E鯖確定になっちゃう(ノω・、)。
    ってくらいのぐだぐだでした・・。

    途中、PC不調で戦闘外へ出てしまったヘイさんは
    リス前まで戻ってた海軍に一人いじめられてました。

    0104模擬1

    さすがに、もう寝ようかと思ったら、久々にフラ海賊の人が復帰してました。
    復帰祝いということで、3-3をすることに。
    しかーし、フラ側一人直前に落ちてもどってこないので、3-2で。
    数的有利なので勝利はしたけど、
    やっぱりぐだぐだーの操船だったので、みんなから怒られましたよ(ノω・、)。
    アタッカーの☆になる前に、艦隊戦を思い出そう・・・。

    正月休みも今日でおしまいー。今夜は何があるかなー。
    久々にポルも集まったし、いろいろ楽しかったね。
    大海戦の準備もしつつ、K鯖戻らねば・・。

    A鯖のイベントと大海戦以外は、もういいやー。とやる気0になってたので
    クロノスで海事上げを本格的にすることに。
    鋳造上げたので、カロも14門、自作できるようになったので、海事上げに使ってます。
    海事35からなので、次の大海戦に戦列乗れるまでがんばらないとね。

    でも、フレの造船手伝いをしたり!(仲介しただけw)、
    久々にサジさんが復帰してたり!(私はタイマンしないけど・・・)
    寝る前に変態さんにいじめられつつ、雑談したり!(Gネタは、まじかんべん・・)
    ぴゅあの仲間が復帰したけど、タイミング悪く大海戦も参加できず、
    BCしかしてなかったので・・。
    リハビリかねて、過激の模擬に参加してきましたよ!

    ダイス並びで、ドラの指示がだめだめwだったので、
    私たちの列は、すごいことに!!
    遠足でちゃんと並べないクラスのようだねw

    2列  1004過激模擬

    模擬は、何艦隊かいたんだけど、敵はブーン攻撃が多く・・。
    これはBCか!って思ったけど・・・。
    2コンボとか、流れとかでぼこぼこにされましたよ。
    模擬だから、重ねて仕掛けて機動力なくすとかできないし、
    重量一人だけだったり、ブーンをおさえに行く作戦とかもできず・・・。
    網付のフェリペも意味ないんでソブリンにのったんだけど、
    よく考えたら、私もあの使いにくい、重量あるカタリナ乗ればよかったかも・・。

    ボロ負けでしたが、みんなでワイワイするのは楽しかったです(*´ω`*)
    いやぁ、気分転換ができたので、参加してよかったー。
    大砲とか消耗品もつくらねば・・・。
     


    模擬が終わる頃に、ヘイさんがIN・・・。
    延長をーってだだこねたけど、もう終わりですw
    船部品とかつくって、寝るかなーって思ったら、
    きゅっちゃんがINしてたので、カナリアへ呼び出されましたよ。

    PKK艦隊に2敗(ノω・、)
    その後、OKPKにさくっと1敗し、最後に2戦して1勝1敗。
    全然艦隊戦はできなかったし、ポル以外の助っ人も加えてなので、
    OPOPには、ぼろぼろだーって思ったけど、だんだん形になってきたかなー。

    さくっと定位置で沈んで役目を果たせなかった私もスキルかえて、INでがっつり。
    なんとか粘っていると、横で仲間が抜けクリで敵旗を沈めてくれましたよ。
    うん、やっとポルの形だね。

    1005ゴルゲ  1005OKPK.jpg

    秋になったので、きゅっちゃんが週1でも艦隊戦できそうなので、
    そのときは駆けつけようと思います。
    あまりにポルが集まらず外洋にでなかったりしたので、
    また冬眠に入ってしまった藤さんが起きてくれればいいんだけど・・。
    あの例の副官をつれて・・。



    最近の服はかっこいいのやら、ドレスやら出て、すごい欲しいけど、
    高くて貧乏海賊の私には買えません・・・。
    自作といってもメモリアル埋めてのレシピとかだし・・。
    シェリフコートとか着てみたいなー。
    女キャラだとかっこよくないかな?

    シェリフ

    8月の大海戦はEOS鯖のみの開催です。
    イスパ&フラ VS イング&ヴェネ&オスマン。
    オスロ攻防。
    イスパ側集合:フローニンゲン教会前。イング側はオスロ教会前予定。
    A鯖のポル、ネデキャラは参加できませんけどね(´・ω・`)

    8月E鯖



    さてポル海賊。
    藤さんが復帰して初めての艦隊戦ですよ!きゅっちゃんもINできて、5人艦隊です。
    こういう夜に限って、他国海賊いないんですよねw
    PKK艦隊がいたので、リハビリかねていっぱいしました。
    5-5だったり、援軍で5-6になったり、もう相手の数がよくわかりません・・。
    撤退されたりもしたけど、5勝くらい。負けなし(*´ω`*)。

    この夜は藤さんとのコンビを意識しました。
    敵側で見たときの抜けクリの精度がすごかったので、
    さすがの私でも、掴まれて藤さんが抜けクリねらってると、助けをもとめてましたよ。
    その藤さんとの本格的のコンビです。どっきどき。

    数ヶ月の復帰ということで、まだ70%くらいかな?って感じもありましたけど
    とにかく、安定してる!私のパス出しで何度も抜けクリ決めてくれましたよ。
    私が、まだタイミングは合わしずらい時でも、合わせてくれる。
    これ、私たちが慣れたら最強のパス抜けコンビになりそうです(*´ω`*)。

    0817ポル 0817ぽむぽむ


    藤さんの副官についても語らねばなりません・・・。
    あの夜のことを話さないわけにはいかないのです。
    副官の名前はタギさん。その夜のタギさんはいつもと違いました。
    4-6とのPKK艦隊で、数的不利の中で何戦かして、
    1沈になれば撤退をくりかえしてましたが。最後にバッテンついただけw
    青ネとの戦いだと、ライン際で出てしまうと、戻れないんですよね・・。

    で、その勝負、藤さんが押し出されてしまい、3-6とかの状態の中・・。
    藤さんの副官のタギさんだけが戦闘に残っていました。
    主人がいなくなったら、副官も外へ出るのかと思いきや・・。
    彼(彼女?)は気が狂いました・・・。
    私達はみてしまったのです・・。くるくる激しくまわるタギさんの姿を。
    もうね、みんな戦闘に集中できないくらい笑えましたよ。
    どうやら、藤さんが中に戻れず、すぐ外でくるくる動いていたら、
    戦闘の中にいるタギさんがついていこうとくるくる回ってたっぽいw
    でも、戦闘の中の人間たちは、ありえない動きをみてしまったという。

    0818ぷち


    ポルはまだ毎日4-5人揃うわけじゃないので、2-3人で海賊したり、
    BCとかダンジョンとか金塊掘りwとか各自自由行動が多いです。
    アスが遅くにINしたので、3人艦隊とかいないかなーと海賊しつつうろうろ。
    この日はイスパが5人とかで他国もいないし、手ごろな青ネ艦隊もいない。
    ということで、3-3で模擬ラーの青ネ艦隊と。
    1勝1撤退1被撤退。

    あと過激のところが5人艦隊でいたので、久々に戦闘しましたよん。
    3-5だったけどね(´・ω・`)。
    1落ちのあと、なんとか撤退できましたよ。
    さすがにー2ではむずかしかったけど、
    もう少し火力があれば、敵旗一本釣りの場面もあったりと
    3人なのに結構がんばった戦闘でしたねw
    フレのハイさんも色つけたし、これからまた戦えるね(*´ω`*)。
    今度は同数でぬっこぬこにしてやるからね!

    0820TAKOVE.jpg 0820過激 


    ガチの前はBCで練習ーしてますよん。
    カンツくんに燃やされたり・・。
    イスパに1-2とか1-3でいじめられたりしてますよ(ノω・、)。
    本当は1-1で流れを回避する練習をしたいんですが・・。
    いじめよくない!

    0817燃え 0818いじめ2


    おまけ。
    アプデしてないと、シスコの街には入れません。
    補給はできるので、装備品はガナの共有で出し入れですね。
    アスが復帰後、調査海域をして入港許可をもらって、シスコにきたんですが・・。
    気づいたら、カリブ移動してたので、マルセクエ受けしたわりには早いと思ったら・・。

    藤左衛門>マルセで時代のクエ受けるんだよー
    きゅっきゅc改>すっかり忘れてたマルセw
    ピヨ・ピヨ>やっぱり、受けずにきたか!
    アスリート>そんなもんしらんわw
    アスリート>きゅっのせいだw
    きゅっきゅc改>まあ、仕方がないww
    アスリート>仕方なくないわw
    ブラン・ブルターク>笑
    藤左衛門>きゅきゅはそういうとこが可愛いとこだから
    きゅっきゅc改>そそ(小声


    商会一緒のきゅっちゃんにまかせず、TELでアスに教えとけばよかったw
    その夜拠点回航で戻って、マルセクエうけて無事シスコ在住になりましたよ。

    ヘイゼルさんはまだアプデしてないので、ガナ在住です。
    上陸地点は降りれるので、アスがクエの情報取っている間、私は金塊堀り。
    よこでヘイさんも・・・。
    ☆ヘイゼル☆が探索スキルを発動しました
    ピヨ・ピヨ>ヘイさんは、掘ってもでません・・。
    ☆ヘイゼル☆が調達スキルを発動しました
    ピヨ・ピヨ>調達しても無理です。
    ☆ヘイゼル☆>普通の石とれた

    ピヨ・ピヨ>イベントはじまってますね
    アスリート>キター
    ☆ヘイゼル☆>コネー
    ピヨ・ピヨ>ミナミー
    藤左衛門>ヒガシー
    ブラン・ブルターク>入港おめでとうございまーす♪

    ピヨ・ピヨ>マルセクエうけてないと駄目です。
    ☆ヘイゼル☆>光栄に上納金からです

    ヘイさんがシスコの街にたたずむ日はくるのだろうか・・。