ひよっこからニワトリを目指すよ・・。
    ・・と思いながら、クリスマスの鳥を食べる。
    ニワトリ・・・。食べられる・・・(=´;ω;`=)。
    って、ターキーじゃん!これ。

    予定通り、ゲストが久々に課金をしてINしてくれましたよ。
    二人とも半年ぶりくらいなのかなー。
    いつもAAで、私が大航海の話をしてると、終わったゲームの話やめ、とか
    大海戦ばか・・とかいろいろ言いたい放題ですが(ノω・、)。
    ま、のぞきに来ただけでも嬉しいよね(*´ω`*)。
    Zさんはちゃんと色をつけてきたことに感心しました。
    KPとZ2

    とりあえず、久々の二人はひよこを餌食に・・・。
    2VS2ということで、急遽アスを拉致して挑みます。
    タイマンひよっこの私と、この間、初めて艦隊を一緒にしたアスの二人。
    どう動いていいかもわからず、アスが沈められて私も撃沈・・・。
    二人の練習台にもならなかったかも・・。
    そして二人は本当に顔見せに来ただけで放置プレイ・・。
    AAの決闘に燃えて、戻ってこなかったです・・。ちゃんとサービスしろやあああ。
    放置している二人をみんなは珍しそうに囲んでましたw。
    1223KP.jpg化石



    さて、艦隊。この夜は・・・。イング艦隊にいれてもらいました。
    敵としてこの間、初めて戦って、この日は初めて味方で艦隊一緒に。
    嬉しいやら緊張するやら、大変です。
    まず、つうさんとこの艦隊と。4:5。
    コンボを上手くあわせてくれて、ディアさんが旗を沈めました。
    いやぁ。さすがです。ブランクあっても上手いなー。
    シュラとも4:5。
    大海戦最終日からレガさんが復帰したねー。楽しめる今に遊んどかないとね!
    数的不利もあって、やっぱ、負けました(=´;ω;`=)。
    1224シュラ
    イングではなく、イスパで海賊になった時に、みんなと艦隊できるとは思わなかった。
    しかも私は今フランスの旗をつけてるし・・(=´;ω;`=)。


    さて、タイマン。
    ディアさんがラムの戦法を試すということで、タイマンを。
    ラムって私は使ったこともないんだけど・・・。これは・・・。あれだよね。
    キャノン使いに頭を向けてラムで突進って・・・。自殺行為になるよねw
    ということで、教訓。「ラムは使うな!」
    1224ボス

    さて、サービスしろやあ。ということで、
    Zさんがわいてくれたので、タイマンを。
    砲撃同士なので・・。なんか不毛の戦いに・・・。
    2回して私が砲弾切れで、撤収・・・。
    復帰の練習としてもあまり役にたたなかったな・・・。
    敵でも味方でもいいから、艦隊戦したいね・・。
    1225ゾフィー


    おまけ。やっぱアヒルちゃんはかわいいいw。
    イルミネーションも最高だね。
    アヒルライトイルミ

    大海戦、イングにヴェネ。イスパの方がネデとフラどっちくるかなー。
    ちょっとだけネデが優勢っぽいですね。
    というわけで、ネデが連盟くると、フラは傭兵になります。
    火曜の朝のメンテまでに投票してないとE鯖では参加できないですね。
    え・・?私は、今回はイングにいれましたよw。
    前回、あまりにも戦闘できなかったので(=´;ω;`=)。

    さて、北周りの航路を開拓すべく、極北部の海域調査をしてます。
    まだまだ半分くらいかなー。
    クエの方は、トライデスカントのシナリオの最終になるのかな、
    「ザナドゥ」も発見しました。少しネタばれもあります。
    ザナドゥ1ザナドゥ2
    シナリオの方は・・。結構じーんと感動しましたね。
    ま、30歳すぎて、青くさいぞ!と言いたくなる気もするけどw
    彼がプレイヤーの私に対して、肩を並べる存在としてずっといたい・・って言ってますが。
    フレや仲間に肩を並べてともに戦うのか、背中を守って戦うのか・・・。
    私は、背中を守りたいかなw
    トライデスカント1


    さて、ガチ。AAではあまり会うこともなかったけどw
    B鯖のハルトさんとことちゃんとした戦闘を。
    この日はフランス艦隊です。4:4で。2勝(*´ω`*)。SSとりわすれた・・。
    他鯖のPKKには2勝したり、2敗したりといろいろです。
    12-15PKK.jpg

    翌日はハリさんとこに入って、あと牙さんを拉致して5人艦隊(*´ω`*)。
    他鯖PKKと5:5。2被撤退。ともう1艦隊は2勝。
    1215鬼切丸1215ちんぞう
    途中、白い海軍にジャマをされて、お経をあげられて(ノω・、)。
    他鯖の人にも、あれが10人じゃないと来ないPKK艦隊なんですね・・。と・・。
    あと、フラ艦隊に1敗1被撤退。
    1216セイント1216フラ



    DOLを初めて5年以上たちました。
    古巣の商会は今は休止中の商会長が他ゲーの仲間と一緒に作った商会です。
    私が部外者第一号になるんだけど、すぐ初期メンバーはDOLをやめて、
    数ヵ月後に復帰組の人とかをナンパしたり、フレをいれたりして現在まで続いてます。
    ほとんど成長を一緒にしてきたので、支援で育ったわけでもなく、
    冒険、海事、生産とみんなで力を合わせてきたんですよね。

    私は、この過疎になって、商会がなくなっていく中、
    残せるものなら、名前だけでも残したい・・。
    そう思って、だけど、DOLに現在残っている人が自分のやりたいことを
    犠牲にしてまで残すべきなのか・・。
    でも、失いたくなかったものもあって・・。矛盾ですね。

    もとの商会はまだ5垢以上課金キャラがいるけど、
    リスボンなので、人がいなくなれば消滅は早いです。
    もう何年も離れてしまった仲間。何年ぶりに復帰する仲間。
    自分の道をめざすために違う商会へいった仲間。
    その人たちに、ここにいつでも帰っておいで・・。
    そういう場所をつくるのが夢でした。

    ずっと副会長をしていたけれど、海賊になった時にセカンドを残して離れた。
    商会長が仕事等でもうINしなくなって、他の人にまかせていたけれど、
    ほとんど初期に近い私が責任を持たないと駄目ですよね。
    ということで、商会長に就任しました。
    まwいろいろ色つきキャラだとあれなので・・・。うちのちびぴよにさせました。
    もし昔の仲間が、商会残ってるじゃん!って思った時に、
    私の名前が商会長の方が、代替わりしたのか・・?って間違わなくていいかなって。

    「おかえりなさい」っていう場所があればいい。

    12月20-22、全鯖で大海戦がきますね。
    E鯖はイスパVSイング。たぶんダブリン攻略になりそうです。
    他鯖の大海戦の盛り上がりがわかんない・・・。
    他鯖へは傭兵ではいけないから、主戦国と連盟国じゃないと参加できませんね。
    様子見ながら、E鯖で戦うことになるのかな。
    前回人数差がひどすぎたので、イング側に連盟いれてみるかなー。
    イスパにフラが決まったら前回と一緒になりそうだけどw
    12月大海戦

    さて、ポートロイヤルのクエを進めていると、大提督の転職ができます。
    ・・・が、海事76じゃないと転職できない(=´;ω;`=)
    ということで、黒海で甲板海事です。さくさく回すには2人くらいがいいね。
    他国海賊もソロで甲板海事しているのが、何人か検索されてたんだけど、
    ま、今はレベル上げを優先。

    イングの一人に途中で遭遇したので、懐かしいあの合言葉を!
    去年の夏、最終的に300mの賞金をかけられたクエスト。
    イング国籍のキャラは達成できないということで、
    その当時、冒険者の私に周りは討伐しにいけwとか言ってたなー。
    ま、期限切れだよね。
    街で買える服は悪名が15000とか・・・。着れません(ノω・、)。
    タチコマが着ててかっこよかったんだけどなー。でもロリには似合いません!
    ポートロイヤルのBGMがいもじゃさんのテーマ曲みたいだなーということで
    ツボにはまってますw。
    まにゃーにゃ悪名の服

    サンクトペテルブルクの町にも行きました。教会がとってもきれい。
    そして、いろいろクエが増えてますよね。
    ひまな時に、ザナドゥのクエを進めてます。
    新しく増えたクエをはじめるのに、「オランウータン」発見してないと駄目なのね。
    鳥類系のクエを何個かあったよねー。ま、メインは冒険クエは全部終了してるので、
    問題なく進めてます。
    サンクト1サンクト2

    トラデスカントにも会いましたが、みんなが気になっただろう・・。
    彼の年齢。30過ぎてるようには見えないんですけどー。
    トラデス



    さて、大提督のクエは終わったので、ちょっとガチの様子を。
    Eのラスパは他国も他鯖もほとんど人がいません。
    白い海軍wが3人と4人艦隊でうろうろしているくらいかなー。
    B鯖のソロ海賊に会ったので、タイマンを。
    沖でうろうろして誘っているのに、答えないわけにはいかないよね!
    結果は、何回も撤収できずに拿捕されました(ノω・、)。
    本当にガレー系に掴まえられると弱いわ・・・。
    他にも他鯖のPKK二人がいたので、ハリさんと合流してケンカ売ることに。
    E鯖を荒らすんじゃねええ。
    と、その前に、さっきのソロ海賊をぱくっ。
    白兵さえ鐘がきいてれば勝ちそうだったので、二人がかりだと楽勝っしょ。
    と思いきや、優勢になって、まさかの甲板w。
    さっき普通に白兵押しできたから、まさか甲板いくとわ思わなかった・・。
    ま、二人とも甲板なんてほとんど準備もしてないので、完敗。
    で、2人組のPKKは・・・というと、もしかして2垢?っていうくらい
    さくっと勝利。移動船だったそうだけど。PKKで移動船って・・・。
    PK襲ってもさくっと返り討ちされるよー。
    12-13AKANE.jpg12-14AKANE2.jpg
    1214PKKアヤネ

    E鯖は他にいそうにもないので、いろんな鯖を覗くことに。
    ほとんどいないねー。と思ったら、Z鯖のラスパ前。
    なんかすごいことになってました。何艦隊もいたねー。もちろんE鯖の人間も。
    ほとんど3-5人だったので、こっちは二人だしなーって思ったら。
    ジャン様がいたので3人で突撃。
    乙のPKK艦隊。3人だと思ったら4人でした。
    他鯖のPKKは普通に艦隊戦でくるので、楽しいよね。人数差もあって1敗2撤退でした。
    1214tinnzou.jpg

    白い偽海軍も9人そろってうろうろしている中を
    なんとか乙鯖のpK艦隊と。3:5と数的不利だったけど、1勝1撤退。
    もう1艦隊は3:4で。さくっと2勝。その後、ララさんがINしたので4:4で。2勝。
    なんだかんだ、まだまだ遊べるよねw

    1214デュカ1214ブレイド

    途中、海軍にからまれるんだけど、とっとと旗を逃がして相手せず撤退・・と思いきや。
    見えない壁にぶちあたったらしい。
    青ネの称号の効果みたいだね。PK側にも称号で同じ効果のやつがあるらしいけど・・。
    ま、結局、戦闘外へ無事逃げれました。
    1214見えない壁

    「Gran Atlas」はじまりましたね。
    ワールドアトラス、クロノクエスト、いろいろありますね。
    ワールドアトラスの海域調査の設定の仕方がよくわからなくて涙目でしたw。
    なかなか海域調査をする時間がとれないですが、少しづつ埋めてます。

    さて、一番楽しいのは、やっぱりクロスワールドですね。
    違う鯖の人たちと出会えるのは新鮮です。
    もちろん私たちのような海賊、模擬の人、陸戦決闘。
    まだ開催されてない大海戦にアカデミー。

    ということで、連日、戦闘の日々です。
    一番海賊が多いE鯖に集まるのはわかっていたけれど、
    集合場所がなぜかカーボヴェルデ。無法だったからかな?
    E鯖だけでなく、他鯖の海賊たちも集合は遅めです(=´;ω;`=)。
    一度も戦ったことのない艦隊と戦闘できるのは楽しいですね。

    戦闘のSSを。アプデ前に久々にNVの4人が揃ってイングと対戦。
    1被撤退後、逃がすかと戦闘したもの嵐で中断という・・・。
    その後、NV2人でヘルハイム3人に挑みましたが完敗(ノω・、)。
    無謀かもしれなかったけど、戦いたかったんだよねー。
    ということで、私はNVでの最後の戦いになってしまいましたね。
    12-1イング

    アプデ後に、乙鯖ののび太さん艦隊と。1撤退、1被撤退と勝負はつかず。
    いや、この艦隊のギガントさんとのび・・太さんはいい味をもつキャラでしたw。
    12-5のび太

    そして、E鯖ではキャラをつくって、商大ガレオンリーグに参加し、
    アプデ前に私をPKKしたwつうさんとこの艦隊。
    本体で戦おうね。という約束を守ってもらいました。
    アプデ前から一番楽しみにしていた艦隊でした。
    1勝1被撤退。
    この日のフラはジャン様も参加して、商会関係なくフランス海賊として
    他鯖海賊と戦うという感じでしたね。
    12-5乙つう12-5乙つう2

    さて次の日、フラは3人なので。グレさん率いる多国籍艦隊と。
    1被撤退のあと、旗の私がグレさんのケツクリを決めて1勝利。
    いやぁ、3人とも上手いし強いので、おされっぱなしでしたが、
    少しずれたとはいえ、お尻をむけてくれたので沈められました(*´ω`*)。
    アタッカーでもない私が撃沈できるのは大抵、
    敵が頭を向けてくれた時くらいなので、かなり嬉しかったです。
    12-6グレ
    でもその後、乙鯖のフラのギガントさんを入れて4人でイングと交戦。
    半年ぶりの戦闘ということで、カンを取り戻すためにも5人に挑みます。
    人数差もあり、もう完敗(=´;ω;`=)。


    そのまた次の日wどれだけ毎日戦闘漬けなんだ・・。
    この日はフラはポンさんと私だけだったので。
    ミシェルが今夜は戦闘できるぞということで夕方から準備してたんけど、
    りせきして、そのまま帰らない人に・・・。
    ミーたん!出張から戻って寝落ちか!ウィザードリィか!!
    今夜は戦闘できないかなーって思ったら、乙鯖ののび太さんと合流。
    イングやB鯖の隆也さん、シュラと戦ったけど完敗でした(=´;ω;`=)。
    お互い初めて組むし、模擬をしてたということなので、
    海賊で実戦に慣れるための戦いでしたね。
    でも、すごい楽しいキャラでしたね。
    のび太(のび樹)さん、あなたはもうE鯖のおもちゃ確定です。
    12-7イング



    艦隊だけじゃなく、タイマンもしてましたよ。
    海賊しにB鯖のアジアに出張したら、検索されるのが、E鯖海賊3人とN鯖1人という・・。
    で、ジェーンさんに遭遇。
    いつもの白兵特化ではなかたったので、白兵されてもなんとか撤退できたものの、
    お互い耐久削りで、後一歩届かず、撃沈されました(=´;ω;`=)。
    くっ、白兵じゃなく砲撃で敗れたことが悔しい。
    12-3ジェーン

    そのあと、ジェーンに勝利したマヨさんと久々のタイマン(*´ω`*)。
    私の抜け運のよさもあり、お互いやっぱ砲撃と機雷の消耗戦。
    最後は修理が間に合わないマヨさんを撃沈できました。
    いやぁ。本当に嬉しいw。混白で拿捕とかだと私らしくないしねw
    いろいろタイマンも勉強になります。
    12-3マヨ



    アプデ前にいろいろ意見の衝突があって、私はNVを脱会したんだけど、
    みんな気づくの早いなー。
    何をたくらんでる!とかイスパに戻るんだな!という意見もありましたが、
    大海戦のためにフラに亡命した私がイスパに戻ることはない!
    ほとんどINしても商会は私しかINしてない日が多かったので、
    はなれてもあまりかわらないかも・・。
    ただ、仲間がいるのにINが一人で寂しかったけど、
    その反面、一緒に艦隊できる日は半端なく嬉しかったかなw。

    アプデでE鯖VS他鯖という感じになってきたりしているので、
    フランス海賊として戦っていくって感じですね。
    時には混合で他鯖艦隊と戦うってのもあるので。

    でも、まあ私はマナたんLOVEなので。これからも艦隊を一緒にすることも。
    一人でも二人でも戦いを挑んでいく、外洋ありきの考え方に惹かれているからね。
    フラで私が一人でも外洋にいたのは、彼女の影響も多いと思います。


    おまけのSS。
    ある日、ロンドンにイベントをしに行ったら、
    怪しい集団に囲まれちゃった。
    どうなる、極悪うさぎ!まさか寝返ってイング海軍wの一味になるのか!
    それとも海賊としてうさぎ鍋になる道を歩むのか!!
    ひよこだから、とり鍋じゃん・・。っていうツッコミは、なしだ!
    うさぎ囲み

    半分クリック合戦だった、大海戦も終わりましたが、
    復帰してから、大海戦中も、大海戦後も海賊稼業です。
    たとえ、フラは人数そろわなくても(ノω・、)、戦わないと海賊じゃないからね!

    まず大海戦前。
    本当にめずらしく、NVが3人揃った。
    ネデと3-3。2敗、1撤退、1被撤退。
    相変わらず負けてるけど、優勢になった時に、どうしても撤退されてしまうのが、
    勝利にむすびつかない・・。敵旗が速いのわかってるのに・・掴まえられない(ノω・、)。
    それを考えて、この艦隊に勝たないと駄目なんだろうな・・。

    2-2で。ハリとこに負けて(ノω・、)。
    珍しく、コウと、アーデルハイドのペア。この組み合わせってはじめて?
    この戦闘は一人沈めて、コウもなんとか沈めて勝利。
    11-17ネデ11-20イング

    大海戦後、ヴェネスとイング時代に模擬していらい、初めて組んだ戦闘。
    相変わらず、フラは人がいないので、2-2.
    ハリんとこに勝って、コウとこに負ける・・。
    まあ、戦闘をしないと、仲間との艦隊熟練はあがらないので、
    負けても何度も戦いを挑みます(=´;ω;`=)。
    本当は4-4くらいからしたいとこなんだけどねー。
    11-22イング111-22イング2

    大海戦後に、ポンさんたちと3-3。
    ハリとこに勝って、コウとこに負ける・・。
    ポンさんとナインさんが外洋にくるタイミングがNVとあえば、
    4人艦隊とかできそうなんだけどなー。
    結構、ポンさんの指示のもとで戦うのに慣れてきたのは、
    大海戦を一緒にすることが多いからかな?
    11-23コウ11-23ハリ

    大海戦前に、呼び出しをくらって、戦闘前のガチ。
    本当は大海戦、旗をするんだから、休憩しときたいんだけどw。
    ま、あまりにも今回ひますぎたので、暴れたくなって戦闘。
    ポンさんとたくーと3人。めずらしいよねw。向こうは混合。
    旗は私がして、1勝1敗、3被撤退と・・。優勢なのに、逃してしまう(=´;ω;`=)。

    大海戦後はネデと1戦だけ。やっぱ負ける(=´;ω;`=)。
    この日は夕方のガチから、少しだけ戦闘できた大海戦、で最後のネデと何時間、旗してるんだ・・。
    っということで、疲れきって終了。
    11-24夕方ガチ1124ネデ

    アジアが両安全になったので、UCと2-2の模擬。
    砲撃いたいコンビに結果は撤退(=´;ω;`=)。
    翌日はこちらに、えっちゃん来てもらって、3-3
    後半、集中きれてぼっこぼこでした・・・。
    でも一度、ズーが沈んだのと、ライン際で外にでていったのがツボでした。
    まさか、そこで、ライン割らずにクリ狙えるのか!という細い空間。
    あれができたら神と呼ぼうと思ったけど、まw無理な位置でした・・。
    マルセにいたので、お宅訪問も。
    1126模擬たくー家

    外洋では早い時間だと、海賊しながら、他国と遭遇してタイマンになることもあります。
    海賊船だと逃げるしかないので、検索されたら、タイマンを想定して
    一応、船を乗り換えます。といっても艦隊戦船だけどね(=´;ω;`=)。
    もとイングの同僚とちゃんとしたタイマンははじめてかな?
    あとイスパの天狼牙とも遭遇でタイマンをしました。

    こっちは相変わらずの漕ぎなし砲撃しかできないんですが、
    ガレー系の船との勝負だと、白兵にさえなんとか切り抜ければ、
    がんがん撃ちまくって、耐久減らして、資材切れにも持ち込んで、
    機雷も上手くからめられたら・・。勝てるかな?
    ということで、この2勝負には勝利しました。
    ま、あの白兵特化すぎるジェーンには、もうどう距離をおいたらいいやら・・。
    想定してカタリナを作ったんだけどなー。

    で、砲撃どうしのタチコマとは、前回、なぜかカタリナに乗ってしまって、
    資材切れで撃沈されるというあまりにも、なんだかなーという負け方をしたので、
    今回はソブリンで。
    お互い砲撃うちまくりで、消耗戦になってた気がするんだけど・・。
    15分たたかって、最後は修理が間に合わず撃沈されました・・。
    敵は板1枚の不利な状況、こっちも海賊しながらで、装備等は十分じゃなかったんだけど、
    ちゃんと距離とって位置をずれずに撃てれば撃沈というチャンスがあったのに、
    耐久のこったので、駄目駄目です(=´;ω;`=)。
    大海戦でライン際で旗どうしで、戦ったんだけど、きれいに前クリで沈められて
    雑魚うさぎ呼ばわりされて、むかついてたのに(ノω・、)。
    11-18タイマン1129タチコマ

    さて、大海戦前の移動で、あやしい艦隊にPKKされました。
    色つきになる前に、初めて商大ガレオンリーグで優勝して、もう商大は出なくなったんだけど、
    他鯖の色つきがE鯖でキャラ育てて商大リーグにでていたのは知ってたので、
    検索にひっかかって、くるかなー?って思ったらやっぱりきましたね。
    1:4で一人は外科修理のみなので、実質1:3。
    戦列だったけど、スキルがこっちのキャラではまだ育ってないっぽいので、
    混白ねらいで拿捕を狙われてたけど、結構抜けれて、かなり長時間戦闘はおわらずw
    これ、あのジェーンなら、反対に拿捕られてるよw
    結局、最終的に行動力切れで修理できずに撃沈されました。
    さすがにずっと交互に掴まえられてたので、普通なら早い時間に拿捕されただろうに。

    12月のアプデで、本体でE鯖においで!って言っといたけど・・。
    本体でこられたら、タイマンなら確実に負けるだろうな(ノω・、)。
    海賊になってもタイマンをするつもりではなかったけど、
    最近は遭遇ですることも多いので、もう少しやりかたを覚えていかねば・・。
    他鯖の海賊

    復帰してからは、なんだかんだ戦闘三昧の日々でした。
    この間一番ひっかかったのは・・・。
    他国海賊から、一人や2人でしてることが多いと
    「ゲームしてて楽しい?」って聞かれて。
    「揃う日があるから、楽しいし、大海戦あるから、楽しいよ」って答えたけど。
    「楽しくないから揃わないんだと思うけどな。」って言われた・・。
    もちろんそれぞれ仕事やリアルでこれないことも多い。
    私だって平日は12時には寝ないときついから、後1戦したいって思っても
    あきらめる時もある・・。それは仕方ないこと。
    ・・・でも言ってるのは、そういう事じゃないんだよね・・。
    こればっかりはもう踏み込めない。もう、がんばれない。