ぴよっす。錬金術といえば、賢者の石ですが、
    FFのエリクサーをはいつ使うか・・って悩みます。

    さて、メインを錬金R5までだらだらとあげてましたが、やはり冒険・海事をしてると
    生産キャラになれない・・ということで、生産中心のセカンドのちびぴよを育てることにしました。
    まず、問題は錬金術師になる前の冒険クエです。
    財宝「賢者の石」発見 探索11 財宝鑑定13。メインはさくっと終了できたこのクエも、
    財宝R4のちびちゃんにはブーストを全部つけても無理っす。
    ここは、ヴェネでシャウトです。ええ、スキル足りない時は誰かに頼れ!
    これをもっとーに冒険者は突き進みます。そしてさくっと発見。

    錬金術師見習い転職クエの「パラケルススに学ぶ」がまたネックです。
    工芸13は縫製・鋳造・工芸マイスターのちびには簡単なことですが、
    クエ出しに冒険交易名声30k、工芸13必須と・・いう・・。冒険名声20kのちびに対して
    いじめとも思える設定です。冒険者で今現在工芸13の人なんてそういませんよ!!
    と思ったら、商会の冒険者が工芸上げてたので、さくっと拉致、さくっとクエ出し、
    さくっと追従。転職証ゲットです。
    ええ、使えるものはフレ、商会、通りすがりの他人さえも使います。

    さ、錬金術をめざすぞーー。まず、転職に3M・・。スキルをとるのにさらに2.5m
    ええ、錬金は金持ちの道楽だってことを忘れてました。メインが始めた頃はお金もなく
    刻印を材料を積んで1からちまちま作ったのです。
    その後、沈没船でゲットした刻印とかを置いてるし、錬金薬も何個か保存してるので、
    ちびはそう苦労せずにある程度までレベル上げできそうです。
    副官も育てて、これで1垢でも荷物がいっぱい運べるし。
    ということで、最初は貴重書をつくりつつ、粘土も使い、2-3日ほどでR4までいけました。
    これからが大変なんですよねー。
    前は粘土がなかったので、R3-4にあげるのが大変だったけど、そこはさくっと。
    粘土が大量にあれば・・って思うけどPFで少量だし、買い占めるほど金もちでもなく。
    R10になるなんてやっぱり夢の夢なんですかねー。

    錬金

    ぴよっす。お化け屋敷とかホラー映画とか怖いのに、ぶるぶる震えながら行きます。
    丑三つ時にホラー小説とか読むと・・もう怖くって寝れません。

    さ、お化け屋敷じゃなくって、安土城のダンジョンです!
    その前に江戸にちょこっと南蛮貿易をすると種子島が25個くらいしかもらえなかったのに、殿から初めての呼び出しをもらいました。さて、何がもらえるのか・・どきどき。どきどき。どきどき。香道具x5・・。(消耗品 疲労回復(80回復))・・・。
    いらんわヽ( TωT)ノ┌┛∑(ノェ)ノ
    殿1
    というわけで、気を取り直してダンジョンですが、
    ここからはネタばれっぽいので見たい人だけ。

    続きを読む

    ぴよっす!チョコ好きなので、あげるより欲しかったりします。お返しにホワイトデーにマシュマロあげるから・・。

    ということで、ナポリからSt. Valentine’s Dayのイベントが始まっていますね。
    去年はいっぱいいろんなアイテムをもらい、半分は道具屋にいったりしましたが、
    正月のイベントの続きでハートの紋章がもらえたり、星と月のペンダントの交換とかいろいろ楽しめましたが。
    今回のはしょぼい!!お使いイベントももらえるものが微妙なアイテムで・・。
    今のところわざわざナポリに行ってまでしなくても・・って感じですが。
    今回のイベントのお二人のお嬢様に、対抗してドレスで並んでみました。
    ちゃんとイベントでもらったクッキーや特製ショコラトルはフレと食べます。
    VD2.jpgVD1.jpg
    さ、次は安土のダンジョンにわくわくどきどきです。