ちょっと外食が続いて、あっさりした物を家で食べたいぴよです。
    暑かったり、朝晩寒かったり、風邪ひきそうです。

    さて、メインの冒険はというと、釣り発見や都市伝説の兜地図はおいておいて、
    発見物クエは全部制覇しました。ペットトキのクエが残ってるかな・・。
    最後の最後、なかなかでなかった「教えを説く者たちの証」のクエですが
    まさか、3つ残ってたクエに前提があったとわ!WIKIの情報がやっと出て、
    気づきました。さくっと前提したら、2枚で出ましたよ。
    この服もなかなかかわいいですね。
    装備品「ハッチャンイ」(宗教学+1 言語学+1)
    ハッチャンイ
    そして、なかなか江戸の伊達様から天裁呪符がもらえないので、5枚たまらないんですが、
    商会員がもらったのを、強奪して、自分のと併せて、なんとか鎧が作れました!
    日本の実用防具製法のレシピがやっと役に立ちます。
    耐久30 攻撃力20 防御力50 剣術+1 狙撃術+1 投てき術+1 の鎧です。かっこいいい
    呪符の鎧

    さて、錬金はというとR10+2で錬金三昧の日々ですが。
    「高級鎧の装飾法」というレシピでプレートアーマーから金箔飾甲冑が作れます。
    それを上級錬金で、金のはがれかけたナイフを作成して、
    黄金の短剣っていう貴金属1&工業品1をつくりたいんですが・・。
    これが、まずレシピがポルトガル商船隊DROPです。
    レアレシピの割には、簡単そうなので、収奪に挑戦!!!
    んんんん?ポル国籍だと、1回の戦闘で、悪名270も増えます!
    他国だと、ポルの関係が悪くなっていくだけね。
    ということで、2回ほど挑戦しましたが・・断念。
    こんな感じです。
    悪名
    ま、このレシピはいずれ誰かにとってきてもらうとして・・(/_;)。となげいてたら。
    フレが持ってたので、とりあえず、レベルあがるまでレンタルです。
    結構熟練ウマーなので、錬金薬からつくる実験薬を使って、短剣に挑戦!
    ・・・。これが、なんとーー。できません。
    材料の金のはがれかけたナイフを作りたいのに、大成功で黄金の刀剣ができてしまいます。
    これは貴金属1&鉱石1という結構いいブーストなんですが・・。
    なぜか大成功多くって・・。アイテム枠圧迫していきます。
    フレに上げたり、バザったりして、減らすものの・・。
    もう20個はできたのに、その間、短剣の方は2個のみ!
    ま、ほとんどができなかったり、金のはがれかけたナイフまではできても、
    短剣にならずに消滅という具合なので・・。すごいコストになりますね・・。短剣。
    黄金の短剣

    さ、錬金実験ですが、フレに頼まれて、復刻白銀飾甲冑を作成です。
    どきどきしながら、魔術師を引くのを待ってますが、どうやら、消滅しなさそうなので、
    ・・とういうか魔術師でないで、4回世界がでてしまうという・・。
    金のタロット、修正入りましたか?前は世界なんて1回もでたことなかったのに。
    とにかく、錬金作成です!
    材料は白の錬金薬液(8)、白銀飾甲冑(1)、学者のアミュレット(1)
    甲冑が95以上だと、できあがりが成功でも100超えるみたいですね。
    ということで、さくっと成功。
    鎧実験1鎧実験2
    原料の鎧は探索で逸品をゲットするか、錬金で作成ですが。
    学者のアミュレットが、作るのがちょっと工程がうざいです。
    お礼にという事で、論戦の師匠から、予備の学者のアミュレットを1個強奪!
    95以上のものをゲットした時に作ってみよう♪

    錬金は実験自体はドキドキワクワク、しょぼーんなんで楽しいんですが。
    金を用意するのと、刻印からの錬金薬。錬金薬からの実験薬がはんぱじゃなく使うので
    準備が大変です。やすりや試験管などの道具もアイテム枠大変だし・・。
    資金も何百Mとなくなっていきますしね・・。
    刀剣とかで少しは回収できてますが・・(/_;)。
    R10+3まで・・道のりは大変です。

    決して、マゾではないぴよっす!

    アカデミー2日目は無事11勝4敗で終了して、宝箱をゲットしました。
    中身は、深緑の宝冠がでました!。メモリアルゲット!
    師匠は3個目の深緑の宝冠がでてましたが・・。ふっ。

    さて、南蛮・・っていうより、ダンジョンでそこそこお金も余裕ができたので、
    R9で中断しているセカンドの錬金あげです。
    亡命で、冒険名声が0になったので、フィロゾフどころか錬金術師のクエも
    自力ででなくなりましたが、そこはそれ。
    先にフィロゾフになってるフレに頼んで、クエを出して紹介してもらえました。
    R9+1+副官1で11のレベルの錬金ができます。

    いろいろ試行錯誤でしてみましたが。R11だと、錬金術師の服を実験材料にしたり、
    赤や白い鉱石などを実験材料にできます。
    錬金術師の服+錬金術のつぼ+イグニスの原液で、錬金術師は着たいアデプトローブが
    作れるんだけど、これが・・これが・・。
    大成功でアドミラルジュストコール。アデプトローブにいたってはさらに、低確率・・。
    魔術師でがんばっても、できません!
    ま、でもアドミラルジュストコールが1個できたので、レシピを借りて、
    コマンダージュストコールを作りました。しかも逸品ができました。海事イベントとかの時に着よう♪
    写真はアドミラルです。
    アドミラル

    さ、上級錬金。R10で名工の大工道具30+実験用やすり40+加工木材で錬金術簡易実験台
    が作れるんだけど、名工の相場が高い!
    木材、鉄材もって、白い鉱石を採集して、700個以上名工を作ったんだけど。
    あっというまに・・。実験終了。家具は収納+1なので、道具屋売りです。
    これは・・。加工木材も大変だし、移動も、採集も・・。大変すぎる!
    熟練はおいしいけど、時間の効率悪すぎます。
    次にいろいろしてみましたが・・。結局。時間効率とかを考えると。

    青い鉱石の実験です
    上級錬金

    青い鉱石30個+イグニスの原液など+実験用やすりでアパで実験できるんですが。
    これが熟練もなかなかなんですね。
    しかもできる生産物が怪しい塊8かターコイズ15か失敗。
    1/5くらいで怪しい塊ができたような感じですね。
    これを開けると、強化鋼の板金・投石・鋼の砲弾・刻印・海魔よけの聖刻の
    どれかがでるんだけど。これが!
    結構、刻印がでるんですね。火トカゲとか水妖とか。1/3くらいの確率ででる。
    強化鋼の板金はマレシャルの材料なので、売ることも、レシピで作ったりもできますし。
    刻印は、そのまま錬金薬にできますし、お金がなくなれば売ることも!
    あとは道具屋行きで・・。
    青い鉱石は、バルト海で採集したり、PFで出したり。お金がある人は商会のを買うと便利です。
    他のを時間かけてがんばるより、断然、
    青い鉱石がおすすめです
    これで、なんとかもうすぐR10+2でR12の実験ができるので・・。
    次はなにを検証しようかな!

    まだまだ残暑が続きそうですね!飲み会が続いて、夏バテの上にふらふらモードです。
    飲んでるわけじゃないけども!

    さて、カリブ海賊のイベント終わりましたね。がっかりです。
    鎧、1セットしかもらえないなら、セカンドも参加させればよかったです。
    無駄に15000もがんばったのに・・。でも後半は狩ってませんでしたけども!
    冒険の旅にでちゃうからって、初日に、1個づつ交換して、あとは名匠の仕立に全部変えたら、
    不具合の為に、翌日にもう1セットづつ交換で来たらしくって・・。
    もうポイント残ってませんよ!チッ(`A´)y-'。
    コーエーの対応がおかしすぎます。でも、まだ補填の実施を検討ってあるから、
    なにかもらえるかを期待しましょう。
    ってわけで、ちびに着せてみました。かわゆす。
    鎧1
    さて、共有も手持ちもアパもあふれるほどのアイテム。冒険アイテム、レアアイテム。イベントアイテム。
    ということで、1ヶ月だけキャラスロット追加して、まず、使わないだろう、紋章とか
    1回限りのレアイベントのアイテムとかをもたせて、封印です。
    1年に1回くらい虫干しの為に課金という手もありますが・・。
    ということで、ぴよ一族の彼をこの1カ月の間にリスでみかけた人は、幸運が・・。
    ぴよ教授

    さ、土日、アカデミーですね。前回のカードロストの旅をあわててして、
    なんとかEUに戻ってきて、少し練習もして、1日目参加です。
    目標は宝冠の宝物がでる10勝以上。
    5勝からは、どうしても☆2の戦いになって、強豪が増えてくるので、
    4:3まで負けてしまったりと、大変でしたが、
    15戦して、なんとか10勝5敗で終了しました。ちょっとぼろぼろっす。
    今回はカードロストしたのがカーペットカメレオンという、
    私にとってはそれで勝っているようなデッキなので、日曜の夜までにカード集めの旅です。
    とほほ。
    でも、10勝したので、例の、宝冠がでる宝箱です。
    前回はでなかったので、どきどきです!
    そして、出ましたよ!白銀飾の宝冠!考古1口説き3という、ブーストはどうでもいいですが。
    メモリアルに登録されるからいいですね。あと2個・・がんばらねば・・。
    論戦の師匠は深緑の宝冠を2個目という、嬉しいやら、悲しいやら・・ですが。
    二人で、仲良くパチリ。師匠11勝、私10勝と合計では負けておりますが。
    ☆2どうしでの師弟対決は、(・∀・)ニヤニヤ 弟子の勝ちです。
    容赦ない、師匠いじめになりました。今夜もがんばるぞおおおおお。
    とにかく、めざせ10勝です。
    宝冠