すごく寒い日が続くのに、雪が降らなくって、「寒いだけかよ!」と叫ぶぴよです。

    さて、Tierra Americana プレイベント「ヌーベルフランス開拓団」が始まりましたね。
    今はだるまがもらえるんだけど、五月人形のように「ちいさっ」かったら・・
    って思いましたが、想像よりでかくて・・「でかっ」って思いました。
    だるま

    ダンジョンの鬼をめざすようになったのは、愛の兜が発見物になるからですが・・。
    もう、何十回、いや・・数えきれないくらいもぐりましたが、都市伝説はまだ入手してません。
    東南アジアの中枢での書庫から、いろんな日本の兜をつくれるレシピの地図がでます。
    財宝14で書庫から出るんだけど、これがでにくい。
    頭痛薬4個使って1枚でましたが、だいたい、10個で1-2枚しかでないみたいですね。
    さて、探索14開錠14でさくっと発見。まだ兜自体はつくってませんが・・。
    だってレシピで作っても発見物にならないんだもの・・(/_;)。
    また都市伝説のために、潜る日々が・・。
    兜レシピ

    修正後、ダンジョンも上層・中層ならソロ、下層も二人でさくっとできるようになって、
    ソロで潜るとアイテム出る確率は少ないみたいだけど、
    いつでも、気軽に潜れるようになっていいことだと思いますね。
    ソロだと、テクニックR3とか4とかが使えるくらいにゲージがたまるので、
    いい加減、捨てておいてたテクニック上げを少しがんばりました。
    商会の人達に手伝ってもらい、なんとか剣のR3をラーニングできるまであげましたよ。
    剣のラーニングは、30分で習得したり、そんなに苦労はしなかったんだけど、
    大変だったのが、罠R4。これが、レアNPCなので、湧くのが大変。
    ひたすら、NPCを狩って、2時間・・。やっと湧きました。
    すぐはラーニングしてくれなかったんだけど、湧きだすと、3体に1度は湧いたので、
    湧きだして、1時間くらいで、ラーニングできましたよーー。
    苦労したけど、R4の罠を使う機会がまだありません・・。
    罠4

    さて、Tierra Americana。パッケは通常のを買おうかなーって思ってるんだけど、
    いろいろ、新しくなるみたいだけど、インタビューではよくわかりにくい部分をあるので、
    実際、稼働してから、情報を整理していかないとねー。

    あけましておめでとうございます。
    今年もよい航海を!

    さて、年越はみなさんどうすごされましたか?
    私は近距離南蛮に飽きて、さくっとソロでメモリアルのためにダンジョン潜り♪
    っておもったら、なぜか参加させてもらったところが年越しオールナイトダンジョンツアーで。
    途中できづいて、年越前に離脱して、カウントダウンは長江を航海しておりました。
    で、日本までもどって、フレと新年のあいさつを無事終えましたよ。

    さ、ニューイヤーイベントがしてますが、メインはEUにもどってないので、
    隠れキャラの教授ともらった門松のオーナメントです。・・じゃま・・?
    門松

    殿から久々に呪符をもらったので、今度は漢民族の鎧を作ろうと思って、
    フレからレシピをかりました。ダンジョンからでるレシピは3色変更できて、
    緑色の服が欲しいなっておもってたんだけど、
    東アジアの防具・秘伝書というメモリアル達成のレシピがあったので、そっちで作ったら、
    なんと、色変えなし!性能はいっしょなんだけど・・。
    ああ、でもこの青い色、かっこいいし、こっちの方が出回ってないから、
    これはこれでよかったかもーーーー。
    青い服1青い服2

    さて、いつも商大クリッパーは1隻しかもってなくって、
    メインとセカンドと交換してましたが、南蛮する度にメインが借りるのもめんどくさいので、
    メイン用の商大クリを作ってもらいました!緊急造船であっという間です。
    入れる材料とかで悩みましたが、基本、近距離南蛮をするくらいなので、
    急加速だけの船です。倉庫はエラーが出ない程度の満載で、
    耐波、旋回を重視して。いつも平均の船なんだけど、今回はすごく良い船ができましたー。
    FS以前の旧商大クリをつぶして作ったので、できあがった時から熟練度200です!
    フレの商クリも作ってもらったけど、これも、平均以上のできあがり。
    商大1

    さ、今年も、冒険にダンジョンにセカンドで錬金に。時々海事もがんばるじょおおお。