急に涼しくなったりすると、体調管理が大変ですね。風邪とかひきそう・・。
    なんか、もう気持ち的にしんどくなると、全部壊したい衝動にかられますw
    その方が楽になるんじゃないかなーって。実際はならないので、意味がないですが。

    さてDOL。BCになるべく参加をしてました。すごい沈むのが多いけど、
    だんだん、コツとかわかって・・きてるのかな?わかってても動けませんが・・。
    そして、また大海戦開催ですね。イスパVSポル。
    今回は、商会で、1艦隊つくれるかどうかなので、野良で連携を探すのかなー。
    前戦に行かない分、のんびり、時々、ハードに、楽しめたらいいかと思います。
    BC9月

    さて、ちょっと最近気になる事。
    私は基本、画像アップの時は、フレでも名前を消します。
    まあ、あきらかに、商会やフレがみたら、○○じゃん・・ってわかるんだけど。
    コメントとか書いてくれると、もうばればれww。
    それはそれでいいんだと思います。身内にはわかるように・・ってのはあるから。
    私自身はフレのブログとかに、名前がわかっても、それはあまり気になりません。
    隠されても、コメントつけたらばればれだしねww。

    ただ、私のブログで一応、それこそ、私なら、ピ○さんと伏せてるのか伏せてないのか
    って感じにしとこうと思うのは、ほとんどブログを見るのが身内だけど、
    たまに検索で知らない人がたどりつくから・・。
    よく他の人のブログとかで、身内じゃなく、たまたまその場にいた人まで
    名前をそのままにしている人いますよね・・。海事とか、論戦とかイベントの時ね。

    あれは、ないだろう・・って思います。
    身内なら「えー、私もっと良い服の時にのせてよおおーーとか。このポーズはないよお」
    とか、喜んだり、文句いったりww楽しいんだけど。
    あきらかに、関係ない人をそのままのせるのって、ちょっとどうなの?って思ってしまう。
    無神経というか・・。そういう人と関わりがなくって良かったな・・て思います。

    私は、フレでも、たぶん、この人はあまり名前を出さない方がいいかなーって思う時は、
    ブログの内容でも、フレという表記にします。
    自分のブログを持っている人とかなら、ある程度、公の部分もあるから、
    それこそピヨ○○さん(伏せてるのか?それw)って感じにしたりとかね。
    モラルってのもあるかなーって思うので、できる限りはそうしています。

    ちょっと、前から気になっていたことなので・・。
    ああ、ただし、私自身はフレのブログには実名でOKですよ。
    知らない人のブログにたまたまそこにいたから、ってだけでうつされるのは
    勘弁ねがいたいけどね。

    写真は、この間の論戦でロストしたので発見しにいったカメレオンちゃん。
    これがないと、次の論戦は生きていけないww
    カメレオン

    穏やかな日々が続くように・・。
    人に優しくしようと思うけど、優柔不断にならないように・・。
    いろいろ、むずかしいね。

    さて、DOL。ビアフェスタイベントです。どきどきわくわく。
    お使いをして、ポイントためて、いいものもらうぞおおおおお。
    というわけで、がんばって、バイエルンの衣装をもらいました。
    ま、これは可愛いからいいけど・・。
    あと、特に欲しいものってないよね???これから良いのが出るのかな・・。
    なんかつまらなくなって、2-3日で、ポイント集めをやめました。
    毎日、すこしづつポイントを貯めれるけど、ハンブルグにずうっといるほど、
    ひまじゃない・・(/_;)。
    もっと良い物をくれないと、イベントも飽きちゃうよね。
    ビア服

    さて、冒険の新クエもあるんだけど、BC期間中は、BCがんばります。
    あいかわらず、沈んじゃうので、鬼教官からは駄目だしくらいました。
    大海戦の大型のようにBC、重すぎるので、解像度をさげてると、
    敵味方が近くまでいかないとわからない。大海戦は国の旗でまだわかるのに・・。
    良く敵に囲まれてしまう事が多いです。
    腕がない分、スキルとかでカバーを!って思うけど。やはり腕・・(/_;)。
    抜けクリは時々逃げれるようになっても、普通の時にクリくらって沈んでる・・。
    根本的に、動き方∑(・д・)カッ!!あと、それと、ノートPCの限界∑(・д・)カッ!
    とにかく、数をこなして、動けるようにと思うけど、
    コツを体で覚えないと、数こなしても、上達しないわな・・。

    ホモ教官から講義を受けても、頭でわかっていても、動けるようになるには、
    努力あるのみです。
    素人だから、これからがんばりなさい・・などという言葉は、さすがにもう言ってもらえん。
    装甲までのってて、もう素人じゃないじゃん・・(/_;)。
    冒険の☆の私が、こんなに海事がんばって何を目指しているのか・・。
    大海戦でちゃんと動きたいから・・。
    勝ち負けとかは、ある程度あるかもしれないけど、それよりも
    仲間と敵さん艦隊と、1戦1戦を楽しみたいからかな。
    どうしても勝ちたい艦隊とかもあったしねww。

    さて、写真はフィレンチェのレシピの手袋。
    水兵服と交換で、フレのために作ってあげましたが、画像がどこにもなくって、
    どこに国の色がでるんだろう・・と思ったら、なんと、縦3本のラインに・・。
    これ、イングだと、真っ白の手袋になるのかな・・?
    海軍白手袋

    もし許されるのなら、自分の気持ちに素直で、行動したいです。
    考えすぎると身動きできない傾向にあるので。それは、なんとかしないと。

    さて、アカデミー。100P設定ですね。
    100pとなると、運が左右されるんですが、その中で、どうカードを動かすか、
    結構、直球勝負な私には、一番苦手なポイント数です。運、ないしねww。
    100pは結構、圧勝ってのがない展開が多くって、
    一戦7回の最終まで勝敗が決まらない事が多いので、結構時間切れになりそうです。
    初日は、割と、ぎりぎり勝てたりして、最終的には10勝3敗2分。
    私的には、苦手な100pで、かなり良かったと思います。
    アカデミー9月

    ☆2の段階で師匠と対決しましたが、負けましたww。
    うーむ、実戦でここのところ、負けを続けてますが・・。
    でも今回、10勝で選べる宝箱をゲットして、念願の王冠のメモリアルが埋まりました。
    完成でもらえる水晶飾の王冠は探索+3 財宝+2 美術+2です。
    探索すごいけどww。まあ、冒険クエではいまさら必要のないブーストですね。
    ああ、セカンドが冒険する時に、かぶらせますか・・。
    でも、メモリアル埋まったおかげで、これからは、のびのびアカデミー参加もいいかもです。
    いや、一度でいいから優勝してみたいという野望もありますけどね(。+・‘ω・´)シャキーン☆
    水晶飾の王冠

    ちゃんと、話をすることは大事です。それが大切な人達なら、なおさらです。
    思っている事をその時に伝えないと、後悔する。

    さて、大海戦3日目は、ほとんど私以外、玄人さんって感じの・・艦隊で構成されました。
    うちの商会長が停電のために、結局3日目は参加できなかったのは、ここだけの話です。
    さて、カレー前での大混戦ww。とにかく、そばにいても、分断、分断です。

    ああでも、旗は、鬼教官とホモ教官の、気持ちが通じる連携プレイで、
    さすがだ!と感心する場面も。
    私的には、初めて、敵の旗を抜けクリで倒す事ができたので、嬉しいです。
    中型が、なんだか勝てないのは、なんでだろう・・と。
    宿敵を旗でもないのに、狙ったり、フレの艦隊と戦闘時に、フレが旗なのに、ちかづかなかったり、
    その間、自分の旗を守るのを忘れたりしたってのは、ここだけの秘密です。
    ダブリン大海戦4

    さて、今週はアカデミーです。100ptですね。
    ということで、商会で論戦講座を開催しました。
    私以外にも発見物カンスト(都市伝説除く)している冒険の☆もいますが、
    アカデミーには出た事がない人がほとんどです。
    今回100pっていうのもあるし、興味があるっていう人もいたので、
    やり方を説明です。実際は、デッキを自分で組んで、練習していくうちに
    自分の合うデッキをつくりなおしていくっていうのが、いいですね。
    フレも講義に参加してくれました。嬉しかったです。

    負けてカードをロストするのは怖いけれど、メモリアルの宝箱をもらったり、
    常連の人に、勝てたり、反対にぼろ負けしたり、いろんな手をみせてもらったり。
    緊張感と、楽しさと。
    興味をもって、これから、アカデミーに参加してもらえたら、嬉しいな。
    まあ、運要素もかなりあるので、実力と慣れだけでは乗り越えられないものもありますが。
    いまだに、私も新しいコンボをつくると、アカデミーの時に覚えてない事も多いですww。
    わかりやすいので組まないとなー。

    さて、フィレンツェでいろんな服が作れますが、まず、気になっていたセーラーを。
    フレに作ってもらいました。・・セカンド、爵位たりなくって、王立はいれないww。
    メインでは作れたんだけど、次にかわりにフレに違うものを作るという約束で、
    さくさくっとつくってもらいました。リボンの色はヴェネの色にしてもらいました。
    ちびはかわいいのに、メインは何気に・・コスプレというか・・。
    なんか、違います・・。
    セーラー2セーラー1

    ひとつ心配事がなくなると、またひとつ問題がおこるものです。
    それでも、前を向いて歩いていかねば。

    さて、ダブリン攻略の大海戦です。ポル&フランスVSイング&ヴェネ&オスマン。
    1日目、2日目終わって・・なんだろう、この人数の差・・。
    カレー前での大混戦にずうっといたせいかもしれないが、周りはイングばっかです。
    たぶん、ポルが圧倒的に少ないので、戦闘終わるのを待って、仕掛けられちゃうくらい、
    どこをむいても、敵ばっかり!!

    そして、1日目、うちの商会+フレ+野良って感じで、
    たぶん両方の旗は調子がでにくいし、周りは敵ばっかだし・・。
    ってこともあって、すごいことになりました。
    中型ぼろぼろで1勝もせず!!ほとんど分断、分断で、
    逃げきったり、負けたりする勝負だったからかな。
    連携とのやりとりも上手くいかない部分もあって、
    大型もそのまま調子がのれきれないまま。
    私の中でも戦功27というひどい数字でしたが、艦隊でエ-スですら戦功45?
    もう、あまりにもすごくって、笑うしかないっす。

    2日目は商会+フレ+知り合いって感じで、
    途中からは、旗どおしがスカイプで話をしているので、
    仕掛けられても、仕掛けても、効率いいです。分断されてもすぐわかるしね。
    でも、カレー前は圧倒的な人数差で、隣に連携艦隊いるのに、分断される。
    なんだ、これ(゜o゜)って感じです。うーむ、戦功は44。
    でも、1回だけ、綺麗にお尻からクリで沈めることができたので、嬉しかった。
    コンボでなくっても沈めれるものですね。
    ダブリン大海戦3ダブリン大海戦1

    さて、大海戦にしろ、冒険にしろ、いろいろ、同じ想いをもっていても、
    目指すものが違って来ます。どうこれから進んでいくのか、
    ちゃんと考えて、それでも、前をむいて歩いていかねば。
    最後に、たまにはちょっとひといき。クリスマスツリーの明かりを背にあびると、
    こんな幻想的な光を体験できます。ssより実際はもっときらきらしていて、綺麗ですよ。
    こういう瞬間瞬間に落ちつくものです。
    光り