さて、収奪も大詰めに入ってきました。
    嬉しくてハイテンションな時は、幸運も引き寄せるんでしょうか。
    なかなか埋まらなかったメモリアルが埋まっていきました。
    レアPOPをつい大砲で沈めてしまったのは内緒w。

    これで、金マレは「破蓋のソルフィンヌルの鎧」バルト海で合計41~45のレベル制限ありの奇襲。
    ジェネラルマント。「放浪神エシュの魔酒」ギニア湾とかでレアPOP.
    ジェネラルローブ「ジャガー神の呪鏡」メキシコ湾で合計96~105のレベル制限ありの奇襲。
    各1個づつとなりました。がwどれもソロではできないですね。
    エシュはソロだと沸くことすらできなかった・・。
    フレとかとレベル制限のキャラに手伝ってもらって、埋めていかないと駄目ですね。
    うん、長い収奪もやっと光は見えてきました。
    アンクグズリーズルソルスティン

    さて、収奪もソロでできるのが限られて、一区切りしたとこで、
    フレがテク上げを再開していたので、そういえば、前回は
    ちびぴよの弓をあげようと思って中断したなぁ・・って思って。
    手伝う(むしろ手伝ってもらうw)ことに。
    最近、何もする気がない黄昏の世界へいってしまったフレ達を
    たたき起こして、一緒に手伝ってもらうことに。
    しばらく、イベントとかなければ、テク上げをがんばろうかな。
    くま人間はどこにでもあらわれるから、注意です。
    くま人間

    さて、陸戦大会とかいろいろでてたりするんですが、
    陸戦の猛者達を集めて、これからの陸戦大会を盛り上げていこうという
    陸戦練習会がありました。
    いや、最初はフレのフレから、練習会あるからチームで出ようと
    いう事で商会のイベントかな?って感じで行こうと思ったら、
    主催がガチ陸戦家さん達だったという・・・。
    武器+防御の合計が400に設定されているので、
    あきらかに、鍛錬具の無双にならないようにはされてますね。
    チームでも野良でもOKということだったので、チームで参加する予定でしたが、
    人数が3;3にならなかったので、野良で別れる事に。
    ダイスで決めて、初対面の人と3人艦隊です。
    「昨日始めたばかりの初心者です。テヘッ」と名乗るものの・・。
    ピュアの商会主催の昔の陸戦大会の時はお世話になりました。とか・・。
    ピヨさんは初心者じゃないですねとか・・。ツッコミが・・・(=´;ω;`=)。
    まだまだひよっこだもん・・。

    という事で、30分ずつその野良チームでかたっぱしから勝負です。
    6チーム以上できてたのかな。
    力の具合や、得意な武器もわからず、何度かしていくうちに野良でも
    こうしていこう、見たいな感じなって、こういうのも楽しいですね。
    時々、身内とあたるので、容赦なく、タゲられるんですが・・。
    作戦的に、一番強いのを先に倒すか、弱いのを倒して数を減らすか。
    罠がこわいので、罠もちから倒すか・・ってなりますね。
    そのチームによっては、一度戦って負けても、すぐ、次のパターンで再挑戦して勝てたり。
    野良チームはなかなか傾向と対策がわかりませんw。
    たいてい、陸戦の猛者が一人は入る感じにダイスでもバランスいいなぁって思うけど、
    あきらかに、そこ2人でも勝てるだろう。っていう猛者が二人いたり、
    罠もちが二人で、罠がきまれば、何もできずに終わったり・・と。
    いろいろ楽しめました。
    今後、陸戦大会を開催されていくみたいなので、楽しみですね。
    ただ、身内でこの人を倒すぞーと目標にしてきたのが数人いますが・・。
    あらためて客観的に見てみると、陸戦の猛者の位置になるので、
    この人たち倒せたら、私、確実に猛者の仲間入りになるじゃん・・・。と
    目標がかなりレベル設定がおかしい事に気づきました。
    まあ、高ければ高いほど、自分の腕もだんだんあがっていけるさw。
    という事で、がんばらないとね。
    陸戦練習前のクマ退治も必須です。
    陸戦練習2陸戦練習3陸戦練習1


    さて、大海戦が終わって、BCですが。人が少ないです。
    商会の人とかと野良でしようかーといってたら、ワールドクロックが動きました。
    さっそく、カルヴィへ移動。
    あまりにも弱い敵なので、2回ほどして、飽きてBCへ。
    翌日、情報を見ると、40回で称号と帽子がもらえて、
    50回目でランダムの宝箱がもらえます。ブーツねらいなのですが・・・。
    ちびぴよでして、旗は半分、交代してしました。
    さあ、開けてみると、黒の木装材・・(=´;ω;`=)。
    負けじと、翌日にピヨピヨでも50回しました。この日は50回、旗・・・
    開けてみたら、大砲の鍛錬具・・・。ひどすぎるw
    さすがに2-3時間かかるので、倉庫キャラではする気がおこりません。
    ちなみに、装甲やロンスクで旗をしたものの、小回りきかずに、
    結局ガンボートで回しましたが、これがなかなかGOODです。
    大きな船を引き連れて、かわゆす。
    クロック1

    新レリックも、さくさくと終わって、メモリアル完成。
    マスカレイドがもらえるのですが、てっきりすごい仮面がもらえると思ったら、
    なんと冒険ブースとの武器。
    財宝2宗教2美術2なので、もっているブーストがまとまりますね。
    これはこれでよかったですw。というか攻撃力85・・。高くない?
    マスカレイド

    さて、BCもなんだかなーという事で、ソロでできる金マレのメモリアル埋めです。
    カリブにいったついでに、クエをうけたら、1回でジェネラルローブの
    ヒョウタンが埋まりました。
    今夜はついてる!という事で、かねてから出ない、エイリークの鎧を。
    ダンツィヒでひたすら奇襲を待って、拿捕拿捕ですが。
    なかなか落とさない・・・。
    危険海域なので、ドキドキしてたら、検索に海賊さんが!!
    フレだったので、遊びがてら遅いに来たか・・。と思いきやw
    金マレの収奪にしにこられました。
    まあ、奇襲なので別々にするんだけど、気がまぎれてよかったです。
    そんなわけで、無事ドロップ!
    その後、バルト海の北のほうへいきましたが、そっちは出ず・・・。
    翌日もそこと、ダブリンの北の奇襲待ちしましたが、ドロップせず・・。
    先は長いけど、収奪スキルあげながら、ゆっくりするしかないね。
    ヒョウタン

    さて、帽子を2点。1個は、クロックの40回目の称号と一緒にもらえる、帽子です。
    やだ、なにげにかっこいい。
    そして、もう1個は、某海賊さんから黒の装材をあげたお礼と言う事で
    広縁のフェルト帽子をもらいました。
    これも、ゴージャスでかっこいいですねー。
    これ使用済みだったらしく、「ちょいと汗臭いけどな」と言われました。
    いや、もうボスの汗なら問題なし!!(そうなのか、それでいいのかw)
    変わった服とかアイテムがもらえるのは嬉しいですねー。
    え、呪いのひょっとこですか?あれは・・もうかんべんを・・・。
    時代の帽子広縁フェルト

    ビールが苦手で、家でも、仕事でもほとんど飲まないのですが、
    実はカクテルが好きなので、量は飲みませんが、
    かなりきついお酒でも平気です。

    というわけで、ビアフェストのイベントが開催されてます。
    フランクフルトで終わるのや、EUお使いはいいとして、
    リオやカリブ、ケープにアジアにお使いはどうかと思います。
    定期船と委任航行でもらえたのが、バイエルンの衣装・・・。
    イベントフェチの私でも、なんだか・・・。って思ったイベントでした。
    冒険ミッションは、くじ引き/6の確率で銀のスプーンをゲット。
    フレが、5/9の確率でスプーンだったと聞きましたが、
    ある意味、「彼はもってる!!」。そんな運、いりませんがw
    1個はスプーンがもらえるくらいっぽいので、希少でもないですね。
    ちびっ子が背負うとかわいいです。
    そして、バグパイプをいただいたので、音もいい感じです。
    フレに「羽をむしった鶏みたいの」といわれてしまいました。
    ひよこだけに・・・。ママー(=´;ω;`=)。

    バイエルン衣装銀のスプーンバグパイプ

    さて、大海戦はポル&フランスVSイスパ&ヴェネ&オスマン。
    オスマンがイスパ側についたり、要塞がイスパが多かったりして、
    前回のように、戦闘回数1・・とかにならずに楽しめましたね。
    さて、1日目は1艦隊を商会とフレで構成して、連携を募集。
    新PCになってからの初めての大海戦(`・ω・´)シャキーン。
    とにかく、Nが沸きまくりです。N狩りだけしてても美味しいかも。
    ま、でも雑食対人だったんですが、
    うちの頼みの旗が、途中、飲みすぎてしまって・・。
    大型、たのむわー。という事で、大型の旗を急遽することに。
    小型とかは旗をした事があるんですが・・・。
    いや、もう大型はやっぱり大変。
    途中、酔いつぶれて落ちて戻ってこなくなったので、
    こちらの艦隊は4人ですることに。
    連携の方も、旗の人はすごくうまかったんですが、
    野良で結成されてたのか、とにかく、旗を守らない・・・。
    私の艦隊は味方が守りにきてくれるんだけど、
    私が下手なのもあって、ラインに逃げ切れずに沈んじゃう。
    本気で泣いて、お手上げ状態です・・・。って言いたかった。
    というわけで、ぼろぼろの1日目でした。
    でも、なんと大海戦で初の甲板w。5VS10人でしたが。
    20人だと、人が多すぎてわからなくなるでしょうねw。
    甲板行く前に私は沈んでしまってたので、死んでます(=´;ω;`=)。
    向こう、陸戦している人少なかったみたいなので、
    こっちは5人だったけど、私が生きてたらもしかして勝てた?
    っていうくらい人数差があるのに、いい勝負をしておりましたよ。
    本日の教訓。大海戦でも、武器はかくしもっておこうね。
    10月大海戦1日目大海戦甲板

    2日目。人数もそろわないので、野良かって思ってましたが
    フレの裏がN狩りすると言うことで、入れてもらいました。
    連携なしでもいいかーって思ってましたが、
    ちょうどフレが野良でN雑食だったので合流して、連携しました。
    小型はいい感じで、ざくざくざく。時々からまれつつ、
    粘着されたりすると解散して、たて直し。
    Nも沸くけど、雑食、対人も多し。
    範囲も狭いので、対人のたびに、解散だと、N狩りもできないので
    交戦してたんですが・・・。
    途中、どうしてもN狩りとN雑食で意見が食い違って。別行動に。
    こちらが、対人をしかけたりはしないんですが、からまれるのはどうしようもないし、
    ある程度なら交戦しても、逃げ切れたり戦えたりできるので。
    解散ばかりする時間ももったいないかなーって思うんですが・・。
    ぽつんと中型でおいてきぼりをくらって・・。さあどうする?
    連携をしてた人には申し訳ないから、とりあえず、N狩って・・と。
    一緒に艦隊を組んでたフレも、めずらしくキレてしまって・・・。
    「もう、落ちます・・・・」。
    とりあえず、待ったーーーという事で、途中でINして
    野良探ししてたけど、まったく艦隊がない・・という状態の
    商会長と合流して、3:5でしましょう。という事で、N雑食。
    ま、N狩りは3人でも問題ないし、少しくらいの雑食なら8人でも大丈夫。
    ただ、精神的に、本当にまじでへこみました。
    10月大海戦2日目

    3日目。一番、人数が集まる予定でした。
    とりあえず、各方面になだめつつ、お願いしつつ、
    なんとか5人と中型から1人合流。
    旗をこっちが二人だして、野良募集です。
    フレや知り合いはすでに艦隊が決まってたりして、
    何度か一緒にした人にお願いしたり、あとは野良募集ー。
    ま、でも両旗が身内なのでうまくいくはずだ!
    分裂も今夜はないことを祈る!!

    小型はあいかわらずN沸きまくりで、雑食もこなしつつ、
    がんがんがんばってます。
    大型の雑食も、ほとんど勝利して、調子がよかったねー。
    PCのスペックのおかげで、コマ送りにもならずに、
    追従切れても、すぐ戦闘に入れる。
    視界も広くなって、クリも決まる。
    問題は・・・。沈む事・・(=´;ω;`=)。
    前と違って、見えてるんだけど、操作能力がまだまだなので
    クリ決められて沈んじゃうんですよね・・・。
    このPCのタイミングとかも覚えていかないとね。
    ・・でも初めて与撃沈が被撃沈を上回りました。
    そして、大海戦参加して、初めて戦功が100越えましたよー!
    10月大海戦3日目

    とにかく、これからの課題は沈まないように、練習ですね。
    ・・・。まあ、オンラインなので、いろいろあるさ・・。
    投げ出してしまえば、そこで終わりなので。
    野良で自分の腕だけで渡り歩いていくって
    言うのもありかも知れませんが。
    ・・・まあ今の私には腕はないんですが・・。
    やっぱり、仲間と勝利を勝ち取るっていうのが目標なので。
    上手くてもバラバラな艦隊より、下手でも艦隊を意識したい。
    旗がいて、守る人がいて、アタッカーがいて。
    そのためには、投げ出したくなるような、編成もがんばります。
    これから・・。これからの課題はいっぱいです・・。
    とりあえず、仲間割れはなんとか解決しよう・・・。

    いろいろあって、本気で休止を考えてました。
    課金は12月まであるんですけどね。イベントだけしようかーとか。
    でも、復帰をした人、相談にのってくれた人・・。
    いろんなことを一緒にする仲間がいて・・。
    そのおかげで、なんとかがんばれます。

    いつのまにかDOL始めて4年が過ぎました。
    自分のこの4年間を否定しないように、その中で出会えた人たちに
    感謝をしながら、あまり甘えすぎないように。
    でも、一人だと、オンラインゲームの意味がないですものね。

    さて、今週の大海戦はポルとイスパです。
    また過疎って、Nも沸かずに、敵もいない状態なのかなw。
    前線の順番待ちも大変ですしねー。
    過疎といえば、ガナドールも過疎ってますが、
    材料あつめやら。手伝いで何気に毎日してましたが・・。

    前にとれなくて一度中断してた金マレの収奪を再開です。
    一番の難関と言われている「侠気のカルルスェヴニの鎧」です。
    5箇所固定湧きのノース武装艦隊ですね。
    とにかく沸かないという・・・。
    気が狂いそうになったフレもいたのでw
    5人で雑魚を倒して、沸いたとこにかけつけて粘着の予定ですが、
    私が途中参加した段階で2時間わいてないそうで。
    そのあと1時間30分わかなかったんですが、ついにきました!
    みんなでそこへ駆けつけたんですが、
    1回目は一度はなれたら敵が減ってしまって、失敗。
    でも10分もしないうちに、別のポイントでまた出現。
    みんなで副官が強奪してくるのを祈りながら、がんばってると
    一人にドロップ!
    もうこうなるとこの艦隊から出るのは確実なので、
    各自補給にでたり、終わった人は修理外科担当してくれたりと
    一人一人に、ゲットしていきました。
    私もタイムアップぎりぎりになる前にドロップ。
    そのあと、無事全員にメモリアルになったので。
    これは、かなり運がよかったと思います。

    さて、予定より早かったので、休憩後、別のPOPへ。
    「烈婦フレイディスの鎧」ですね。
    これは、近場に4点沸きなので、かけつけやすいですが、
    わりと早めに沸いた割には、なかなか落としてくれません。
    弱くてすぐ死んじゃうので、一度仕切りなおしてまた入って・・。
    って感じで、結構時間はかかりました。
    でも無事ゲット!
    収奪チームにいれてもらえてありがとうございました。

    さて、レイヴ以外メモリアルになってないんですが、
    前回はレベル制限のとか他のをしたんですが、私はどれもゲットできなかったので
    とりあえず、ソロでできる、探索のやつを2つ。
    30分くらいでさくっと出るっぽいので、探索14で上陸地点へ。
    1個は15分もかからずに、もう1個はなんと5分くらいで発見。
    簡単だーw

    レベル制限のは、またみんなでするとして、
    簡単にソロでできそうな「赤毛のエイリークの鎧」を。
    ダンツィヒ前で奇襲の敵を待つんですが、
    これが、まあ、強襲されるんですが、落とさない。
    結構さくっと落とすよーというイメージがあったんですが、
    落とさない。途中フレが手伝ってもらって、
    一緒に沸かしてもらったんですが落とさない・・・・。
    うーん、これにこんな苦労するとは・・。
    とりあえず、ソロでもさくっとできるので、大海戦ぎりぎりまでがんばります。

    まあ一番大変なのを最初に終わらせたから、気分は楽かな。
    でも、金マレよりジェネラルローブが、陸戦のたまごとしては
    欲しいんですが・・。いつも借りてるし。
    大海戦前でEUからあまり離れると準備ができないので
    またいつか集中して収奪再開ですね。

    テク補充5秒・・・?それも、いつかやりますよ・・。
    都市伝説の兜の地図?あれは都市伝説なので・・。
    引退するまでにゲットできればいいです・・・。
    収奪カルル収奪フレイディス

    ちびぴよは、クマクエの最初の方の遠足に参加してましたー。
    名声は稼いでるので、最初の方だと一人でできるんですが、
    大変な冒険を2キャラ目もする気がないのと、
    やっぱり、みんなでするから楽しいんです。
    最後のほうは確実に、ブーストつけても足りないから支援ないとできないし。
    いつも、商会のイベントに、呼んでもらってありがとうございます。
    フレの普段見られない商会長ぶりを見て、面倒見がいいので
    感心するばかりです。
    これからも、ちびぴよを連れて行ってくださいね。
    クマ遠足1