2012年も、今日で終わりです。
    今年一年、一緒に遊んだ人、お世話になった人、
    ありがとうございました。
    来年もよろしくおねがいします。

    さて、大海戦3日目。
    今日は、商会やフレだけで9人揃ったので、残りはうちの商会長のみです!
    始まるまで崖から飛び降りて遊んだりしてましたが。
    やはり、今夜も仕事ということなので、野良で一人募集です。
    対人オンリーの人となると、まだまだ私の旗だと未熟すぎるので(ノω・、) 。
    雑食対人の人にきてもらいます。
    何度か来てもらった人に声かけて拉致成功。

    小型はNが沸いてたらN狩りつつ、対人がいれば、そっちへ。
    フレ達のところと、きっちり6回終了して、他の対人探しです。
    N狩りや工作部隊とかに遭遇できても、旗が速すぎて、追いつけず(ノω・、)
    対戦できても、すぐ解散するという徹底ぶりですしね。
    今夜はルアンダ界隈が要塞攻撃されてるという事で、駆けつけることに。
    途中から、艦隊も多くなり、わりとここが前線になりましたね。

    強豪な艦隊とすると、負けてしまったりするんですが・・。
    勝てそうな戦闘の最後の最後で、向こうの旗に逃げられる場面が多く、
    戦闘中でも、敵旗の位置とか逃げられないようにしないと駄目ですね。
    精鋭艦隊に、1勝利3敗、1相手が撤退。というのは、がんばったかな。

    まだまだ、戦力がばらばらの艦隊なので、
    強い人がちゃんと動けるような艦隊に成長していかなければ!!
    とりあえず、ライン際に逃げれない混戦の時は、旗が沈まないよう、
    白兵で粘って、その間に敵の旗を倒してもらった場面とかも
    何度かあったので、この調子でがんばるぞお!

    戦闘中に、「旗、右に舵きって」「そっちじゃない!」
    「はなれるな!」・・・などと遠慮ない指示が回りからとびかいますが。
    こうやって、だんだん、動きを覚えていけるので、感謝です!
    たまに、ほめてもらえると嬉しかったりしますw。
    きっと、しっぽ、ばしばし振って喜んでるんだろうなw私。
    SSは中型までの結果w。大型とるの忘れて報告しちゃった。

    崖年末3日目

    さて今年も残り何時間ですが。最後にみんなで遊べたらいいなw。
    来年も、このまま、仲間たちといろいろがんばっていけたらいいな。
    では良いお年をー。

    少し熱が出て体調がーって思ってたら、いきなりの歯痛(ノω・、) 。
    年末ぎりぎりに歯医者に飛びこんだら、なんと親知らずでした・・。
    上の歯だったし、とにかく痛みがすごかったので、抜歯する事に(ノω・、) 。
    前に抜いた時は大きかったし大変だったんだけど、今回はさくっと!
    しばらく抗生物質漬になってますが、痛みはおさまったw
    正月休みに発症しなくてよかったよ・・。

    さて、DOL。年末大海戦ですね。
    商会で1艦隊くらいなので、残りは野良を探してますが、
    本当に、ポルとか、大海戦人数少なくなりました。年末ってのもあるしね。
    結局、対人ばっかりしてるので、どちらかというとイスパが多いw。
    ネデってほとんどいなくて、イスパとオスマンしか見てない気がします。
    フランス&ポルは今回、艦対数が少ないかもね。

    1日目。商会とフレとで7人集まったので、あとは野良募集。
    久々に一緒にしたフレもいれば、初めて野良で一緒にする人も。
    ある意味、なんかすごい1日目でした。
    いろいろありましたが、自分達のペースをある意味かき乱されて、
    まwこういう大海戦もありなのでは・・。と。
    教訓。旗は主導権をにぎる!いい意味でも悪い意味でもね。
    なので、2艦隊出す時は、旗は身内でしましょうw。
    1日目は小型のみNを少し狩れましたが、ほとんど対人でした。
    小型はほとんど勝利できず、中・大で勝ったり負けたり。
    どうしても対人だと1戦が時間かかるので戦闘数って少ないですね。
    年末大海戦1

    さて2日目。
    身内7人と、野良で3人募集。
    募集でいろいろあり、迷惑をかけてしまったかもしれません。
    今後、誤爆は注意したいと思います(ノω・、) 。
    まあ、でもいろいろしがらみがあったとしても、
    関係ない部分は関係ないので、楽しめたら結果オーライ!

    そして・・・。
    いや(ノω・、) 。まあ、まだまだ旗として未熟な部分が多すぎます。
    2日目は小型もほとんどNも狩らずにずうっと対人。
    途中から分断ふせぐために、要塞攻撃して、仕掛けられたら、
    どっちも援軍はいって戦闘というのを繰り返しました。
    そうじゃないと、艦隊数で分断されて楽しめないですものね。
    「工作部隊だ!」というカモフラージュはあきらかにないので
    普通に対人です。
    フレ達の艦隊と勝負したくて、アイコンタクトをとっても、
    他の艦隊に仕掛けられたりするので、タイミング必死ですw。
    まあ。フランス&ポル側が少ないので、向こうも待ちぼうけなんですね。
    2日目は、ほとんど勝利できなかった・・・(ノω・、) 。
    分断されるのを防ぐため、援軍に入る方もとにかく入らないと・・。
    って感じなので、なかなか位置取りの練習はできませんね。
    仕掛けて分断も危険なので、強襲待ち。

    ここ最近、ずうっと旗をしてますが、
    少しは上達していってるのでしょうかね・・・。
    3日目はもう少し、勝てる戦闘のときは、確実に勝ちたいですね。
    力の差がひどい時は、撤退をできる動きをがんばります(ノω・、) 。
    こんな未熟な旗のもと、一緒に戦ってくれたフレ達、
    そして野良できていただいた方々。ありがとうございました。

    大海戦終了後はおきまりの陸戦。
    明日の準備とかしてると、艦隊くんだままだと、巻き込まれますw。
    準備もなにもせず、剣だけを持った状態ですが・・。
    SSはせっかく準備したのに、決闘相手がもういなかったので、
    身内で4:1で。圧勝w
    年末大海戦2-1年末大海戦2-2

    メリークリスマス!
    今年はグレゴリオ聖歌を聴いてます。
    ねずみーシィーからずっとですね。まあ、シィーはオリジナル曲ですけど。
    音楽というか、祈りというか・・。心が澄んでいくようで。

    まだ早いんですが、本当に今年一年、良く泣いてましたね。
    人を信じるという事が、できなくなったり・・、
    周りに心配をかけすぎてしまったり、迷惑かけたり。
    最近は、もう泣く事もほとんどなく、笑っている方が多いかもしれません。

    リアルの友人は、もちろんだけど、DOLでのフレや仲間。
    一人じゃないって・・、本当に幸せ者だと思います。
    みんな、ありがとう!

    さて、DOL.
    トレジャーハントの期間限定のクエをしました。
    探索15 財宝鑑定17 宗教学13・・っておかしいでしょw
    まあ、ブーストつけまくって、なんとか+3を使わずにいけました。
    でも、もらえるものが・・・。しょぼ・・。
    まあ、でもエルドラドですが、前回のクエは今回より時代が後の話なので、
    通路とか水没してたのですが、今回は黄金に光り輝いてましたね。
    これくらいのクオリティが連続クエの最後だけでもしてくれると
    嬉しいんですけどねー。
    銀山1銀山2銀山4

    さ、イブイブはロンドンのイベントがありましたよ。
    バザを見つつ、謎のアイドルを見るw
    ゲームはさすがに時間が時間だったので、参加せずに寝ちゃいました。
    翌日は休みだったけど、朝まで遊んでても、起きる時間が一緒なのでw。
    でも、さすがに旅行疲れのままのBC続きで、少し熱っぽかったですね。
    さあ、今年はかなり正月休みがまとまってるので、ゆっくりできますかね。
    まあw年末の大海戦もフランス側でポルが参戦なので。
    がんばろうと思ってます。
    イブバザ

    年越しは、DOLを始めてから、なんとなく、決め事のようなものが
    あったんですが・・・。今年からはそれもなくなったので。
    自分にとっては大事だったんですけどねw。
    なので、年越しダンジョンとか、年越し模擬とかw
    そういうのをしてもいいかも。
    毎年どおり、フレや仲間とあけましておめでとおおwって
    チャットやTELLがとびかうのは変わりなくw。

    たまたまロンドンの港前で、夕日が落ちる瞬間にあえました。
    ロンドンでは、昔は商業地区のベンチで黄昏ることが多く、
    最近は広場の噴水のベンチでぽけーと離席する事がおおいので、
    あまり港前っていかないんですよね。
    なので、すごい感動しました。
    リスボンではいつも港前の埠頭で、いつも海を見ながら
    うちの商会員は座ってたりするんですけどね。
    こういう、何気ない風景や時間にめぐりあえるのは、幸せです。
    ロンドンの夕陽