2012年も、今日で終わりです。
    今年一年、一緒に遊んだ人、お世話になった人、
    ありがとうございました。
    来年もよろしくおねがいします。

    さて、大海戦3日目。
    今日は、商会やフレだけで9人揃ったので、残りはうちの商会長のみです!
    始まるまで崖から飛び降りて遊んだりしてましたが。
    やはり、今夜も仕事ということなので、野良で一人募集です。
    対人オンリーの人となると、まだまだ私の旗だと未熟すぎるので(ノω・、) 。
    雑食対人の人にきてもらいます。
    何度か来てもらった人に声かけて拉致成功。

    小型はNが沸いてたらN狩りつつ、対人がいれば、そっちへ。
    フレ達のところと、きっちり6回終了して、他の対人探しです。
    N狩りや工作部隊とかに遭遇できても、旗が速すぎて、追いつけず(ノω・、)
    対戦できても、すぐ解散するという徹底ぶりですしね。
    今夜はルアンダ界隈が要塞攻撃されてるという事で、駆けつけることに。
    途中から、艦隊も多くなり、わりとここが前線になりましたね。

    強豪な艦隊とすると、負けてしまったりするんですが・・。
    勝てそうな戦闘の最後の最後で、向こうの旗に逃げられる場面が多く、
    戦闘中でも、敵旗の位置とか逃げられないようにしないと駄目ですね。
    精鋭艦隊に、1勝利3敗、1相手が撤退。というのは、がんばったかな。

    まだまだ、戦力がばらばらの艦隊なので、
    強い人がちゃんと動けるような艦隊に成長していかなければ!!
    とりあえず、ライン際に逃げれない混戦の時は、旗が沈まないよう、
    白兵で粘って、その間に敵の旗を倒してもらった場面とかも
    何度かあったので、この調子でがんばるぞお!

    戦闘中に、「旗、右に舵きって」「そっちじゃない!」
    「はなれるな!」・・・などと遠慮ない指示が回りからとびかいますが。
    こうやって、だんだん、動きを覚えていけるので、感謝です!
    たまに、ほめてもらえると嬉しかったりしますw。
    きっと、しっぽ、ばしばし振って喜んでるんだろうなw私。
    SSは中型までの結果w。大型とるの忘れて報告しちゃった。

    崖年末3日目

    さて今年も残り何時間ですが。最後にみんなで遊べたらいいなw。
    来年も、このまま、仲間たちといろいろがんばっていけたらいいな。
    では良いお年をー。

    少し熱が出て体調がーって思ってたら、いきなりの歯痛(ノω・、) 。
    年末ぎりぎりに歯医者に飛びこんだら、なんと親知らずでした・・。
    上の歯だったし、とにかく痛みがすごかったので、抜歯する事に(ノω・、) 。
    前に抜いた時は大きかったし大変だったんだけど、今回はさくっと!
    しばらく抗生物質漬になってますが、痛みはおさまったw
    正月休みに発症しなくてよかったよ・・。

    さて、DOL。年末大海戦ですね。
    商会で1艦隊くらいなので、残りは野良を探してますが、
    本当に、ポルとか、大海戦人数少なくなりました。年末ってのもあるしね。
    結局、対人ばっかりしてるので、どちらかというとイスパが多いw。
    ネデってほとんどいなくて、イスパとオスマンしか見てない気がします。
    フランス&ポルは今回、艦対数が少ないかもね。

    1日目。商会とフレとで7人集まったので、あとは野良募集。
    久々に一緒にしたフレもいれば、初めて野良で一緒にする人も。
    ある意味、なんかすごい1日目でした。
    いろいろありましたが、自分達のペースをある意味かき乱されて、
    まwこういう大海戦もありなのでは・・。と。
    教訓。旗は主導権をにぎる!いい意味でも悪い意味でもね。
    なので、2艦隊出す時は、旗は身内でしましょうw。
    1日目は小型のみNを少し狩れましたが、ほとんど対人でした。
    小型はほとんど勝利できず、中・大で勝ったり負けたり。
    どうしても対人だと1戦が時間かかるので戦闘数って少ないですね。
    年末大海戦1

    さて2日目。
    身内7人と、野良で3人募集。
    募集でいろいろあり、迷惑をかけてしまったかもしれません。
    今後、誤爆は注意したいと思います(ノω・、) 。
    まあ、でもいろいろしがらみがあったとしても、
    関係ない部分は関係ないので、楽しめたら結果オーライ!

    そして・・・。
    いや(ノω・、) 。まあ、まだまだ旗として未熟な部分が多すぎます。
    2日目は小型もほとんどNも狩らずにずうっと対人。
    途中から分断ふせぐために、要塞攻撃して、仕掛けられたら、
    どっちも援軍はいって戦闘というのを繰り返しました。
    そうじゃないと、艦隊数で分断されて楽しめないですものね。
    「工作部隊だ!」というカモフラージュはあきらかにないので
    普通に対人です。
    フレ達の艦隊と勝負したくて、アイコンタクトをとっても、
    他の艦隊に仕掛けられたりするので、タイミング必死ですw。
    まあ。フランス&ポル側が少ないので、向こうも待ちぼうけなんですね。
    2日目は、ほとんど勝利できなかった・・・(ノω・、) 。
    分断されるのを防ぐため、援軍に入る方もとにかく入らないと・・。
    って感じなので、なかなか位置取りの練習はできませんね。
    仕掛けて分断も危険なので、強襲待ち。

    ここ最近、ずうっと旗をしてますが、
    少しは上達していってるのでしょうかね・・・。
    3日目はもう少し、勝てる戦闘のときは、確実に勝ちたいですね。
    力の差がひどい時は、撤退をできる動きをがんばります(ノω・、) 。
    こんな未熟な旗のもと、一緒に戦ってくれたフレ達、
    そして野良できていただいた方々。ありがとうございました。

    大海戦終了後はおきまりの陸戦。
    明日の準備とかしてると、艦隊くんだままだと、巻き込まれますw。
    準備もなにもせず、剣だけを持った状態ですが・・。
    SSはせっかく準備したのに、決闘相手がもういなかったので、
    身内で4:1で。圧勝w
    年末大海戦2-1年末大海戦2-2

    メリークリスマス!
    今年はグレゴリオ聖歌を聴いてます。
    ねずみーシィーからずっとですね。まあ、シィーはオリジナル曲ですけど。
    音楽というか、祈りというか・・。心が澄んでいくようで。

    まだ早いんですが、本当に今年一年、良く泣いてましたね。
    人を信じるという事が、できなくなったり・・、
    周りに心配をかけすぎてしまったり、迷惑かけたり。
    最近は、もう泣く事もほとんどなく、笑っている方が多いかもしれません。

    リアルの友人は、もちろんだけど、DOLでのフレや仲間。
    一人じゃないって・・、本当に幸せ者だと思います。
    みんな、ありがとう!

    さて、DOL.
    トレジャーハントの期間限定のクエをしました。
    探索15 財宝鑑定17 宗教学13・・っておかしいでしょw
    まあ、ブーストつけまくって、なんとか+3を使わずにいけました。
    でも、もらえるものが・・・。しょぼ・・。
    まあ、でもエルドラドですが、前回のクエは今回より時代が後の話なので、
    通路とか水没してたのですが、今回は黄金に光り輝いてましたね。
    これくらいのクオリティが連続クエの最後だけでもしてくれると
    嬉しいんですけどねー。
    銀山1銀山2銀山4

    さ、イブイブはロンドンのイベントがありましたよ。
    バザを見つつ、謎のアイドルを見るw
    ゲームはさすがに時間が時間だったので、参加せずに寝ちゃいました。
    翌日は休みだったけど、朝まで遊んでても、起きる時間が一緒なのでw。
    でも、さすがに旅行疲れのままのBC続きで、少し熱っぽかったですね。
    さあ、今年はかなり正月休みがまとまってるので、ゆっくりできますかね。
    まあw年末の大海戦もフランス側でポルが参戦なので。
    がんばろうと思ってます。
    イブバザ

    年越しは、DOLを始めてから、なんとなく、決め事のようなものが
    あったんですが・・・。今年からはそれもなくなったので。
    自分にとっては大事だったんですけどねw。
    なので、年越しダンジョンとか、年越し模擬とかw
    そういうのをしてもいいかも。
    毎年どおり、フレや仲間とあけましておめでとおおwって
    チャットやTELLがとびかうのは変わりなくw。

    たまたまロンドンの港前で、夕日が落ちる瞬間にあえました。
    ロンドンでは、昔は商業地区のベンチで黄昏ることが多く、
    最近は広場の噴水のベンチでぽけーと離席する事がおおいので、
    あまり港前っていかないんですよね。
    なので、すごい感動しました。
    リスボンではいつも港前の埠頭で、いつも海を見ながら
    うちの商会員は座ってたりするんですけどね。
    こういう、何気ない風景や時間にめぐりあえるのは、幸せです。
    ロンドンの夕陽

    「忘れ物したら、どうします?」突然、久々にINしたフレの問いかけ。
    それが、財布とか物なのか、人とのつながりとか思い出の忘れ物なのか。
    一瞬、迷って・・。迷っている自分に迷った・・。
    あの子はちゃんと忘れものを取りにいけたのだろうか。
    背中を押してあげれたのだろうか。
    私は・・・。忘れ物をしたという事すらなかった事にしているのに・・。

    さて。DOL。クリスマスイベントですね。
    納品イベントは何個かして、お使いイベントも終わらせて、
    白いツリーや、黄色の・・。サンタ服も無事ゲットしました。
    なんだろうね。この色・・。
    もっと黄色とか、オレンジとかあると思うんですよ。
    いや、いっそう白のサンタ服でもいいじゃん!
    でも、夜の街の白いツリーは綺麗ですよね。
    ツリー1ツリー2

    さて、最近は旅にでたせいで、いろいろ準備とかしていたために、
    放置気味にしてましたね。
    それでも、期間最後のガナをして、緑の服、2着目をゲットしたり、
    へろへろに疲れているのに、BC三昧している日々です。
    ちょっと夜遅くまでしてるので、かなり疲れがピークですw。
    年末、大海戦告知もきましたし・・。さあ、ポルやイングは出れるのかな。
    今年も残りわずかですが。最後のラストスパートがんばろう!

    続きは旅の話でも。 続きを読む

    次のクリスマスイベントで、白いツリーがもらえそうですね。
    アパに持っている緑と白を並べて置こうかなw
    サンタ服の今年の色は・・・・・。ちょっと・・・ねw

    さて、大海戦も無事終了しました。
    2日目はいつものメンバー&知り合いで。
    野良募集は一人だけきてもらいました。うん、集まったねw。
    援軍側の旗をフルでする予定でしたが、中型の途中から、離席がちで
    フレに変わってもらうことに。
    小型はN狩りしつつ、中・大型は対人寄りに。
    マディラに集中して、他の場所はほとんど人がいないって感じになるんですよね。

    3日目は5人しか集まらなかったので、まるっと連携募集だ!って思ったんですが。
    いないですねw。こんなにポル・フランス軍人すくなかったっけ・・。
    っていうくらい、野良とかいない。
    たいてい、商会やフレとかで2艦隊決められてて、当日野良で募集ってのは
    かなり少なくなっている気がします。
    結局、旗をこちらから出して、野良の人に来てもらうことにしました。
    この日は、フルで援軍側の旗をしましたよ。

    5人くらいはいつも商会やフレで集まるんですが。
    他の日は、1日は全部知り合いで埋まる事もあるんですが、
    大抵、初めての人に入ってもらう事が多いです。
    どうしても、私が旗をすることも多いので、まだまだ不慣れで
    対人できる人が集まっても、なかなか艦隊として動けない。
    こればっかりは、経験を重ねていかなければならないし、
    2艦隊つくれるように、ある程度知り合いも増やしていかないと駄目ですね。
    精鋭とあたっても、少しくらい楽しめるように・・。

    3日目はマディラ前は混戦モードだったので、他の町に移動。
    ラスパ前はほとんどいなかったんですが、1-2艦隊姿も見えたので、
    要塞攻撃でもしますかー。て、ちょっとしていたら・・。
    イング側の防衛工作も完璧だし、ポルの工作部隊はだめだめw。
    ってことで、落ちる気配もないけど、時々ぴよってるし・・。
    さすがに砲撃されているという事で、止めにくる艦隊もあらわれて、
    結構、いい感じで戦闘できました。
    「ラスパ、ぴよってるよー。落ちちゃうよー」←落ちそうにないけど。
    ええ、対人したかったんです・・。
    止めにきてくれたのは、雑食艦隊って感じだったので、
    大型はほとんど勝てましたね。停止して、戦闘しかけられるのを待ってる感じで、
    旗がライン側へ上手く逃げれれば、結構アタッカーが何人かいるので。

    やっぱ、ある程度、戦力がある人が集まると、旗さえ沈まなければ
    勝機は見えるんですよね・・。
    ま、さすがに周りが野良ばかりだと、旗は孤立しすますが。
    1:4とか逃げられんw。
    経験値をかさねていって、「一緒に艦隊、がんばろーぜ。」
    って言ってもらえる仲間を増やしていかないと駄目ですね(ノω・、) 。
    アルギン大海戦2日目アルギン大海戦3日目

    大海戦後は、いきなり経験値20%UPのボーナスタイムがきたので、
    急遽、アジアで甲板海事です。
    3ヶ月課金でもらった経験値50%を使うと、1回の戦闘で合計1500ちょいもらえます。
    海事73にあがって、まだ修行中。
    途中で安全海域じゃなくなったので、時々狩られますが・・・。
    それでも、ボーナスタイムは美味しいです(ノω・、) 。
    海事73

    あとは、EUで模擬をするよーという事で、ピヨピヨはアジアですが。
    ちびぴよが見物にw。
    東南アジアが危険に先にもどったりして、集まりが悪かったので、
    中で見学ということで、入れてもらったんですが、
    耐久底の戦列、砲撃スキルもレベル7くらいなのに、名匠とNキャノンで
    クリで沈めたという・・。なんだwこのオチwみたいな。
    修理外科しつつ見学ってことで、本気で攻撃はされなかったんですが、
    意識の外から砲撃が結構痛いwと・・。
    いやぁ。武器商人でスキル7くらいだけど、ある程度名匠キャノンだと
    ダメージあたえれるものですね。
    ま、普通にピヨピヨでいくと、そう簡単にお尻をむけてはくれないので、
    クリは決めれないんですけどね・・・(ノω・、) 。

    うん、やっぱ、仲間と模擬とかしたいなw。

    (追記)
    ピヨピヨの商会、「PureSmile」ですが。
    このたび、新たに副会長を任命しました。
    商会長を二人の副会長が支えていくという構図ですが、
    もう一人の副会長キャラが課金切れということで、
    さすがに、仕事のため不在が多い商会長にかわって、
    影の支配者・・もとい、大海戦やイベント事を計画しているピヨですが、
    まあ、精神的に弱いのでw。
    一緒に支えあって、相談したり、計画をしていってもらおうと、
    新副会長を説得の末、任命してもらいました。
    といっても、うちの商会は新人が入るでもなく、
    昔からのメンバーやフレとかで構成されているので、
    ある意味、全員が副会長なんですけどねw。
    いつもいつも、泣き言をいってる私をフォローしてくれる
    商会のみんな、この場をかりて、いつもありがとうです。
    みんながいなかったら、私はDOLを休止してただろうから・・・。
    へへ。これからもよろしくね~(=^・ω・^)ノ。
    そして、新副会長、一緒にがんばろうね!!
    写真は改めて撮っていなかったので、ある日の新副会長さんのSSを。
    くま副会長
    Σ(゚Д゚)、く、くまー。