ODLで、フレも仲間もいます。一緒に成長してきた相棒みたいな人もいます。
    ・・・。ただ、ライバルと思う人に出会えません。
    一方的にいつか倒したいと思う天敵とかはいますけどw
    対等に戦いたいと思う敵なのかフレか・・。という人たちもいますけど。
    ライバルという人に出会えるのは幸運かもしれませんね。
    ライバルと、相棒に限りなく近いフレとすごい似ているのかもしれないけど、
    私は、どうしても仲良く一緒にいたいと思うので、ライバルが探せないのかもしれない。

    さて、大海戦。
    1日目は人数が集まらなさそうだったので、イング側でちびぴよで参戦です。
    フレの商会にいれてもらいました。
    N狩りしつつ、アルギンに工作もいれつつ、要塞攻撃もしつつ、
    からまれて、戦闘を少ししてみたりと、まったりとした1日目でした。
    あと5分あれば、陥落ってとこで、要塞攻撃してたけど、タイムアップでした。

    ラスパ1日目2ラスパ1日目1

    さて、そんなフレたちとワイワイしながらのまったり大海戦もいいけど、
    やっぱり、戦闘ですよね!
    2日目と3日目は、がっつり対人です。
    小型は少しだけN狩りつつ、やっぱ、前線へ行ってしまう・・・。
    2日目はいつもどおり仕掛けの旗をしました。
    経験を積んでは、いってるんだけど、まだまだひよっこ・・。
    どうしても、前線にいると、艦隊でいい勝負をしていても、
    旗が沈んで負けてしまう場面が多いです(ノω・、) 。
    ライン側に逃げたいとこだけど、敵艦隊が多いのもあって、どうしても仕掛けられて、
    敵の援軍にかぶせられるということも多いですね。
    ま、何度も今まであたっている艦隊と何回かしつつ、
    知り合いの商会にもがっつり、交戦。
    解散して、艦隊組むときに、つい踊ってしまって、ロスしている・・。
    いやwだって、つい・・。
    ラスパ2日目1ラスパ2日目2

    3日目も同じ感じでしたが、この日は援軍の旗。
    援軍の方が気楽ですが、援軍の入り方をうまくはいれるように修行です。
    このために、N狩りの時も、かぶせれるように、練習してたのだよw
    3日目は、いつも連携している相棒は、夜勤だったので、代わりは
    「旗がハインドで、轟音機雷まいて楽しんでるのはどうよ!」の人です。
    初めて一緒に艦隊を組んでもらうフレもいたり、
    なにげにわが艦隊もパワーアップしている感じですよね。

    2日目に、がっつりしたフレの艦隊とは、2回くらいしかできなかったけど、
    ある艦隊との戦いがすごい長い1戦でした。15分くらいかかったかもw。
    私がその時、旗だったんだけど、ライン際で1:3でとにかく必死w。
    白兵をはなされたら、確実に抜けクリをとられるので、しがみついてました。
    煙幕でスキル消されて、白兵はずれて、あわててスキルいれて、修理して・・。
    抜けクリを舵でなんとか回避して、またしがみついて・・。の繰り返し。
    遠い反対側では、敵の旗をみんなで沈めようと攻防が繰り広げられていて、
    なにがどうなってるやら・・。
    すごい混戦している中で、轟音機雷もまいてるなーって思いつつ。
    私が落ちたら終わっちゃうwと1:3で相変わらず、抜けては、ひっつき・・。
    途中、うちのアタッカーが来てくれて、1隻倒してくれました。
    いや、我ながら、すごい回避してましたよ・・。
    こういう場目は、なぜか強いw。

    しかし、集中がきれて、流れで、前からクリもらって、900ダメージで落ちました・・。
    耐久が底になってたのかもw。
    同じところと、再度戦いたかったけど、もうみんな資材も水も切れてしまってたので、
    解散して、街へ。本当に長い戦いだったけど、楽しかったですw。

    ずうっとアルギン前で対人してたので、一度も戦えなかったフレたちもいれば、
    タイミングが悪くて、3日目も、いっぱい戦おうって約束してたとことも
    あまりできなかったのが、残念かな・・。
    まだまだ修行中の身のひよっこ旗ですが。少しはうまくなっていってるのかな・・。
    3日目は、砲撃重視よりも、白兵に耐えれるような装備だったので、
    貫通いれても落とせなかったりするので、戦功ポイントは一番低いです(ノω・、) 。
    ま、戦功で爵位はもうこないので・・。
    みんなで楽しめれたので、いいかと。
    自分たちより強いとことすると、修行になりますね。
    ラスパ3日目1

    さて、論戦も今週、開催されるし、2月は陸戦大会もあるし・・。
    明日からは、放置しているテク上げを少ししないと怒られるのでw
    なんとか気合いいれてがんばります。

    追伸。
    うちのエースへ。
    久しぶりに近況聞けて良かったよ。いろいろあるし、みんながINしているときに、
    話し合えたらいいね。
    もし、落ち着いて戻ってこれそうなら、一緒に戦いたいよ。
    少しは、うまくなったなーって。言われるようにがんばってるからさ。

    うちの陸戦の鬼へ
    決闘大会は、5人目はまだ保留にしてます。
    でももう課金きれてるよね・・。無理は言わないです。

    初めてタイマンを経験しました。
    「ちょっと顔かせや」とリスボンの高台へ呼び出して、剣でぼこぼこに・・。
    ではなく、洋上です。
    以前から、一度1:1でやってみようという約束をしていて、
    そのひとりから、無法のジャカルタへ呼び出しです。

    無法・・・。冒険の新クエが出たときは、危険だろうが、無法だろうが、
    アジアをロンスクで移動してましたが。
    最近、危険海域に行くことなんて、海事上げの時くらいですかね・・。
    ケープまで定期船でとんで、久々に自走しましたよ。
    やっぱ、ロンスク速あああああああい。
    夕方なので、強者どもが離席放置の街の中で、
    今の自分ができる限りの武装準備です。

    呼び出した人が準備の間、まず、前から1:1でしようね。っていって、
    タイミングがなかなか合わなかった人としてもらうことに。
    本気での初タイマンですよ・・・。
    とにかく、テンパってて、何をしていいのかわかりません。
    大海戦でも、BCでも、身内模擬でも、1:1になる場面はあるけど
    艦隊の中での1:1とタイマンとは全く違うし、
    近づいて大砲を撃てばいいのか、離れている方がいいのかw。
    結局、どうしていいのかわからないまま、耐久へって、
    白兵に入った途端、仕込み爆弾のスキルで撃沈です・・。
    本当に、あっという間だったので、何が起こったのかわからずw。
    白兵になった瞬間に「もう、終わりだよ」って言われたけど、
    なにが??なになに?って感じですよねー。
    SSはテンパっててとれてなかったけど、動画をもらったので、それから。
    なので、彼の視線からのSSですね。
    初タイマン1初タイマン2


    タイマン2回目は、ちびぴよの商会の海賊さんと。
    まだ彼はタイマンに慣れてないということだけど、
    まw5分前に、タイマン初体験を済ませた私は、ひよこみたいなものです。
    いや・・。卵かも・・。
    戦闘にはいって、どう動いていいのかわからず、ぐるぐるメリーゴーランドになり、
    白兵に入って、抜けれず、そのまま拿捕で終了(ノω・、) 。
    いや、これはまだ、大海戦とかでもよくあるパターンなのでわかりやすいかな。
    その前の動きは、なにがしたいんだw私・・・。状態でしたが。
    タイマン2回目

    今回、初めてしてみて、いろんなアドバイスを教えてもらったり、
    してみてわかる事もありますね。
    がちがち、砲撃重視の装備をしていったんですが、
    そう上手くクリで落とせるわけじゃないので、
    白兵にもう少し耐えれる装備をした方がよかったなーとか。
    一等のってるんだから、もうちょっと強気で、撃ちにいってもよかったかも・・。とか。
    機雷とか、機雷除去とかいろいろ、スキルとかアイテムとかw。
    アドバイスの半分は、まったく「?」で理解まだできてないとか・・。
    ただ、タイマンを初めてします!ってことで、
    大海戦の旗を初めてします!の時もそうでしたが、
    いろいろアドバイスをもらうことで、これから少しづつ成長していけたら
    って思います。
    いやw本当に、なにもできなかったひよこと遊んでくれてありがとう。

    ここ最近、いろいろ考えて・・。
    そのことで、「人に聞く時点で迷ってる。迷うくらいならするな」と言われたり
    「やってみてから決めてもいい。楽しむことが一番」って意見もあったり。
    今、そのことをしてみようとは思ってないし、するかどうかもわからない。
    実際問題、いろいろ障害が多すぎて、
    それをたとえ実現しようとしても、クリアしないといけない問題も多すぎる。
    まあ、現時点では、行動に移すつもりはないんだけど・・・・。
    ただ、その思いを口にしたら、仲間の二人の反応がすごくて・・。
    私は、その事に近づきすぎているのだろうか・・。
    自分とかけ離れている突拍子もない事なら、他人事の意見で終わるはずなのに。
    いろんなことを、これから考えていかないとだめかもしれない。

    さて、最後のSSは、ちょっとつかのまの休憩。
    少し離席しているのが・・、寂しそうに見えたので。
    何か、フレとして言ってあげなければと思って、放置してるなら、
    こっぱずかしいセリフも言い逃げだwって思ったんだけど・・。
    言ったら、実は中身がいて、驚かれたという・・。
    結局、あまりの恥かしさに、何をいいたかったのかわけわかんなくなり、
    そばにいた他のフレに決闘を申し込んで、切り刻んでしまいました・・。
    一緒?

    風邪をひいて、あまり夜更かしをせずに早く寝てました(ノω・、) 。
    医者にいったので、ほとんど全快かな!?
    来週は大海戦ですね。がんばるぞお!

    ガナをしてたりすると、あっという間に大砲とかボロボロです。
    まあ、ほとんど白兵で倒しちゃうので、4基でもいいかーwって感じです。
    大海戦に向けて大砲を作るものの、最高貫通ができにくくなっている気がします。

    さて、トレハン。3つのテーマをやりました。
    特に、「アヴァロン」。
    公式にも乗っていたけど、なんだろう、このファンタジーのような。
    綺麗さは・・・。デートスポットっていうやつですかね。
    アーサー王の眠る場所なので、騒がしくしちゃだめよんw。
    ランスロットの剣は、緑色で綺麗だね。見栄えもなかなかって感じです。
    1日1クエしか受けれないのが、もどかしいところですが。
    かなり凝って作られているので、ほかのクエもこれくらいの出来にしてほしいかな。
    合言葉は、「アヴァロンで待ち合わせね!」
    アヴァロン1アヴァロン2
    アヴァロン3アヴァロン4

    さて、副官の紙は、ガナで2枚出したのですが、殿ONをめんどくさくてしてないので、
    まだスキルがつけれません・・・。
    沈没船でも出るよということなので、久々にサルベージ。
    北海の船なので、でませんが・・・。新しいアイテムが出ましたね。
    もう財宝2のブーストなんて、いらないんだけどね・・・。
    宝飾の短剣

    さて、ガナで少しだけ、ちびぴよも海事上げをしてたら、
    王立での功績ということで、海軍大佐になりましたよ!
    がんばってるねぇ。
    ちび大佐

    さあ、未来の海賊・・・wwの本家の大佐ですが、
    とある場所へ。
    見かけだけは、立派な海賊さんですよねw。
    海事16ですけどね!!少しは育てようかと思いつつ、手がまわりません・・。
    カリブの大佐

    大海戦の準備をしつつ、いろんなことにチャレンジしていこうと思ってます。
    何事も、経験しなきゃね!

    Chapter2「グリフォンの翼」が始動しましたね。
    とりあえず、重ね着アイテム作って、どの服を普段着にみせようかと悩みますねw
    ま、海事仕様の服を中にきて、外はいつも着ている服とかかな・・。
    ドレスとかそういう色っぽい服を着てもいいんですけどね!
    ま、着なくても色っぽいからいいんですけどね!(ここ、ツッコミ待ちです)

    あとは、ガナドール。副官の紙を5枚あつめて、スキルつけたいんですけど、
    これがでません。というかアイテムドロップ率が悪い気がします。
    オスマン公用惣菜をゲットしただけで、他、なにもアイテムもらえてない・・。
    というか、敵の船、異常にでかいんですけど・・・。遠近法間違えてません?
    しばらくガナをしてなんとかアイテム狙いですが、
    冒険者たるもの、トレジャーハントもしないとね!
    ちびぴよもエルドラド発見しましたよ。
    ガナ鄭和ちびエルドラド

    アプデ前はINしたとたん、フレから「模擬するよー。」の一言で、
    10分後には動けそうな商会員を拉致して、かけつけました。
    ダンジョンやガナ、模擬といい・・。INしていきなり拉致多いです・・。
    ダイスで商会関係なく分かれて戦いましたが、私はまだまだ未熟ですね。
    抜けクリとか、お尻から落とされるのでなく、前方から沈むって・・。
    周りの動きがまだまだ把握できてないんですよねー。
    大海戦や年越し模擬に引き続き、昨日の敵は今日も敵!(明日も敵!?)なので
    いつか沈めれるように修行します。
    セビリア模擬

    さて、その「昨日の敵はずっと敵」・・あれ?・・。の一人の人が
    ネデからイスパに亡命するという事で、ポル人のピヨピヨも亡命式を見学に行きました。
    亡命・・。セカンドのちびぴよは、オスマン以外亡命を終わらせて、フランスから
    最終的にイングに落ち着いておりますが。
    造船とか国イベントととか、好きな国にいきたいといういろんな理由があって
    上位亡命ののち漂白も含めて、大変でしたが・・。
    フレ達に見守られて亡命をしたのが懐かしいですね。

    ただ、もしこれがポルのピヨピヨなら・・?
    造船とかそういう効率的な部分での亡命ではなく、
    ひとつの決心を抱いての亡命だとしたら・・。
    祖国の情を振り切って、仲間と別れて、
    新しい世界へ旅立つのは、生半可な事ではできません。
    でも、ちゃんと前に進んだ先に、仲間が手を差し伸べていてくれたら。
    たぶん彼にも迷いや葛藤があったと思います。
    でも今、進むべき道や仲間を見つけたのでしょうね。
    「亡命おめでとうございます。」
    そして、亡命しても、「昨日の敵は今日も敵」でしたw。
    大海戦では、沈めるぞ!!

    亡命式は人がたくさん集まって、盛大でしたね。
    ちびぴよのボスもなぜか、お祝いにかけつけさせられてますw。
    緊急帰還って便利ですよね。
    みんなが王宮で主役を待つのは、まるで結婚式でもはじまるのかと。
    舞台裏で主役が王宮前でぽつんと立たされているのは
    実は廊下に立たされている子ではないかという噂もあり・・。
    いざ王宮へ進むと、亡命するのは、うちのボス∑(・д・)カッ!とか、
    大事な場面で、舌かみまくりで、台無しだったりとか。
    この大事な場面で女帝が点滅してしまったとか・・。
    いろいろツッコミはいりまくりでしたが、
    無事亡命されましたね。
    亡命式1亡命式3
    亡命式2

    そして、ここでサプライズ!
    本来、亡命おめでとおおお。っで周りのみんなからのプレゼント攻めにあうのですが、
    なんと主役自ら、記念ということで、プレゼントが!!。
    デルフィンストームセイルですよ!!
    ダイスをみんなで振って、一番低い数字の人がもらえます。
    結構、私、低い数字でるんだよねー。って思ってたら。なんと「5」
    いや、大海戦やら模擬やらでの「昨日の敵は、今日は神様」です。
    パッケ帆を使って船なんて今まで作った事ないので、どう使っていいのかわかりませんが、
    どんなに借金かかえて、大変になっても、このDSS帆だけはお金に換えません。
    いつか次にでも作る軍船に使用して、それで彼を沈めることが
    このプレゼントのお返しになると思いますw。
    なかなかそれに見合うプレゼントもあげれないので、もっていた派手な服を渡しました。
    パッケのレシピで作る服でしたねー。
    同じようなので、皇帝選挙でしたもらえない服の方が価値があったかも・・。
    とあとで思いましたが、まあ。「今日も敵」の彼なので、いいかなw
    DSS帆

    亡命式のお祭り後のセビリア前の戦いを見学してみたり、
    「そのファッションのセンスはないわああ」とツッコミをいれたら、
    実はレプリカの愛の兜ではなく、地図から出した兜という事で、
    「この人も今日も敵」と思い出して殺意を抱いてみたり・・。
    きっと、私の発見物には、あの都市伝説だけが永遠に埋まらないかも・・。
    いや、今年は出す!がんばるぞ!!
    愛兜セビリア見学

    お正月休み、家で食べ、甥っ子達がきてまた食べ、
    友達との新年会でまた食べ・・・・。
    普段、そんなに食べないので、もう胃が限界ですw。

    さて、かねてから、作ろうと思ってたアイアンサイズを作成。
    しかもピンク装材いれてのピンクのアイアンサイズです!!
    やだ、エロ・・。

    1 マストトップ、司令塔、改良大型砲門 で直撃阻止
    2 特殊船倉、修理道具一式 で 排水ポンプ
    あとは専用スキルに耐砲撃をつけました。
    材料は、最後にピンクの惣菜をいれて、あとは強化ロープや帆や砲門。

    結果は、中間をひいて、失敗なかったので、耐久は260/250!
    最後に強化ロープのかわりに、特殊船倉をいれるか悩みましたが、
    もし中間じゃなく失敗したら・・。240/250に耐久がなるので、
    安全牌をとっちゃいました・・。
    耐久も縦帆もMAXいったし、特に失敗もなかったので、上出来の船です。
    ピンクの船体なので、帆をどうするか悩みましたが・・・。
    サクラの帆がすでにロンスクに使ったので、やはり、クリスマス帆です。
    双頭の鷲の紋章がめだたないw
    かわいいお船ができあがりました。

    アイアン3アイアン
    アイアン2

    さて、キャラスロットを正月休みで課金しており、
    ダンジョンにつれていってもらって、交易品売ってレベルをあげたり。
    勅命はすでに前回でおわってて、日本もいけるんですが、
    他の町は定期船が降りるところしか発見してないってのもあるので、
    のんびり、EUや紅海が安全だったので、発見しております。
    ssは、変質者ではなく、タロットで世界をひいたので、
    服の耐久を回復するために、コスプレをさせられています・・。
    皇帝選挙のコンボでもらった高潔のガウンを着せたりしましたw
    セーラー大佐ガウン大佐