大海戦3日目。編成はEspadaとピュアで。
    この日は大型を少しだけ旗をしただけですねー。
    旗をしてないものの、INにいってるので、相変わらず沈んでますが。
    この日は与撃沈も少しだけw

    開始早々、サロニカの要塞を落とそうということで、要塞攻撃を。
    敵味方の工作が入るなか、なんとか要塞を落とせました。
    落とせて満足だったので、あとは対人w
    前線で重い中で、要塞を攻撃して、分断をされないように戦闘しました。
    5月大海戦3-35月大海戦3-1

    ま、いつものとことも、戦闘をしましたが、ここで暴言が!!
    戦功なしの戦闘になって、停戦中の中、両旗が外へ出ようとしているときに、
    いじめの発言です。(本人の名誉のために名前はふせております)
    くっ、いつか撃沈してやる!

    5月大海戦3-2ぴよ沈め

    フランス&イスパの珍しい組み合わせでの、ほのぼの。
    いつもは赤だけど、マナたんと同じ色の服にそめてみました。
    決意は、「打倒イング!」・・・と。ヴェネ。
    5月大海戦3-4

    3日間の大海戦の疲れをいやすため、銀タロもなくなったので、
    ダンジョンとかでもするかなーって思っていたら。
    大海戦参加できなかった人たちから、模擬をするよーwと。
    大砲や板がぼろぼろながら、模擬をしました。
    ま、あいかわらず身内模擬でも流れで沈んでますが、
    この夜はうちの団長を撃沈できたので満足ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    さっくんフェリペを身内&フレに絶賛レンタル!
    1日10mでうけたまわっております。

    と、模擬をしていたら、セビリアにネデの襲撃が!
    1撤退1被撤退後、まさかの、裏切り者sairasuさんが仕掛けて、援軍で入っての
    敗北で、みんなどくろマークw
    造船亡命でヴェネからネデになっていたので、まさか・・まさか・・。わざと沈んだ・・。
    その後、お互い撤退をくりかえしたりしましたが、最後は完敗(=´;ω;`=)

    イスパが解散後、セビリアの街の前でネデとイングが戦闘をしているのを見学しつつ、
    裏切り者を甲板で成敗!
    ・・・ま、ちびぴよなのでさくっと敗北しましたけどね!
    しかし、イスパは、襲撃されることが多いなぁ・・。
    5-27ネデ襲撃サイさん甲板

    アテネ大海戦は、ヴェネ&イングVSフラ&イスパ&オスマンですね。
    イスパとフランスが連盟なので、EspadaとPureSmileで艦隊編成。

    1日目。
    ポルがフランス側にいないということで、かなり人数差があるのでは・・って
    思っていましたが、金曜日のためか、小型はむしろフラ側が多い感じでした。
    艦隊は、イスパのEspada4人+野良。とピュア+フレのフランス艦隊。
    見事に綺麗に国別に分かれて、小型と大型の旗をしました。
    今回、Espadaの一人が造船亡命途中ということで、ヴェネ側で敵として参加。
    「裏切り者は見つけたら狩る」というモットーに基づいて、探すものの。
    Espadaの仲間で、イスパの精鋭の奴隷のさっくん(仮名w)の艦隊に
    獲物をとられて、あまり戦闘できませんでした(ノω・、)

    イングの一番の精鋭艦隊がいなくなったとはいえ・・・。
    いつも戦うところとは、負けが多いです(=´;ω;`=)。
    1戦1戦が長いので、戦闘回数は少ない・・。
    しかもこの日は、Nが沸いていないのでN狩りは1回だけ・・。
    そして、旗をしている時、アタッカーのみんなが私を放置の中。
    「私を守ってくださいね!」と野良募集で初めて参加してくれた人に言ってたら、
    本当に、守ってくれました(*´ω`*)。
    ありがとう!いつでもEspadaへの申請お待ちしております。

    5月大海戦1-25月大海戦1-1

    2日目。
    予定の人が不参加になったので、この日は野良募集二人。
    昨日の野良参加できてくれた人を、
    「今夜もまもってくれませんか?」という誘いで拉致決定。
    もう一人の野良の人もイスパにゃんだったので、綺麗にイスパ&フランス。
    この夜はマヨさんが、「たまには一人になりたいです・・」と
    野良へ旅立っていったので、小・中・大と旗をしました。

    この日はNも少しだけ狩ったりしたものの、やっぱ対人。
    「裏切り者には死を」ということで、ヴェネ人のsairasuさんの艦隊と交戦。
    この夜は勝ち越しましたーヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

    そして、何度目かで、戦功なしの勝負なので、両旗が外へ出ようとしているとき
    わがEspada艦隊は、裏切り者を前にどうしても砲撃の手を止めることはできず・・。

    イング艦隊A>狙いはサイさん
    イング艦隊B>サイさんだけうっておk
    ピヨ・ピヨ>とりあえず、サイラスだけころせ
    イング艦隊C>サシダソウ
    イング艦隊D>誰も修理しないw


    いやあ、仲間っていいよね。
    そして、この夜は勝利も多く、SSは中型までのポイントですが、
    大型終わった時は、戦功は70前後でした。

    5月大海戦2-25月大海戦2-1

    大海戦後。
    イング海賊から、挑戦状をたたきつけられて、
    黙って見過ごすイスパ海賊ではない!
    新しい仲間のスサノオさんを入れての初めての艦隊。
    行け!Espada!。ということで、決闘三昧。
    陸戦バカどもの中で、中堅陸戦家の私は、ぼこられてます・・・。
    弱いものいじめよくない(=´;ω;`=)。

    軽くイングをなぎ倒しつつ。←私は倒されてましたが。
    ピヨ・ピヨ>海賊め!
    ピヨ・ピヨ>外へでろ
    の合図とともに実戦へ。
    5-25イング1
    1撤退後、久々に復活したハリさんの旗のもとのイング海賊を撃破。
    バッテンを相手につけてまだまだ勝負は続く。
    そして、さくっとこっちもバッテンつけられてw。
    イング側が参加してなかった人を旗にして戦うが、これもバッテンにして。
    さあ、もうみんなどくろじゃん・・。ってことで終わりかなーって思ったら。

    なんと、麗しのフランスのマナたんが登場。
    今回の大海戦、イスパはフランスの下僕・・。もとい連盟ということで、さくっと拉致。
    ピヨ・ピヨ>マナたんは、私が守る
    その決意を胸に、憎っきイング海賊に立ち向かう。
    ・・・しかし、守りきれずに敗北・・。
    バダ・ハリ>守れなかった^-^
    みんな仲良くバッテンついて、おやすみなさいw。

    5-25イング25-25イング3

    さて、シップリビルドは他人任せの私ですが、
    さすがに自分で作りなさいということで、
    強化が途中のソブリンをパワーアップです。
    フランスガレーを素材にしっぽり、しっぽり・・・。
    ソブリンがG2になるまでに、さくっと400m消滅。
    ・・・・。あのぉ、全財産900Mしかないんですけどもー。
    いつか造船上げをするだろう・・と残してある緊急造船紙をお金に変え、
    G3の完成まで、ひたすらフラガレの素材つくり。

    G2のソブリンを経験70%まで全体設計図をいれてあげ。
    G2のフラガレを素材に、しっぽり。
    確率40%ちょっとという数字の中、3度目のチャレンジで。G3のソブリン成功w。
    このソブリンのリビルド代金は合計700mくらいだったかな。
    結構、成功率の運がいいといわれました。
    もともとのソブリンが中間値だったので、耐久はMAXには行きませんでしたが(ノω・、)。
    いつもぴよっているので、司令塔や、白兵船迎撃をいれ、大好きな排水ポンプ、
    そして、INにはかかせれない機雷除去を専用で入れて、
    はじめて自分で作ったリビルド船完成(`・ω・´)シャキーン

    ソブリンつくったんだから、
    借りぱく中のさっくん・フェリペをヨコセだの、
    レンタル料はらって、返却しろだの・・という外野の声を無視しつつ。
    大海戦と実戦でぴよ印のソブリンを乗りましたが・・。
    海事下手なので、乗りこなせているのかわかりません!
    一等からフェリペに移行したときは、さすがに硬いのを実感できたんだけどねー。
    タイマン船をカタリナで作れという意見もありますが、
    資金不足なので、この司令塔付きのソブリンで練習かなぁ。

    ソブリン1ソブリン2

    おまけ。
    学業が急がしくてプチ休止していたもと同僚のイング海賊が少し復活。
    まだ大海戦でも実戦でも戦闘できてないけど、こんどタイミングあえば、勝負したいねー。

    そして、リスボンでは、超えてはならない境界線があることを教えてます。
    ピヨピヨはリスに入るたびにワイロをとられる身なので・・。
    なかなか座っていることもないのですが、
    ちびぴよか、大佐がたまに離席放置していますw
    ヴェネスさん危険区域


    5月のアカデミーの結果です。
    1日目は、9勝3負3引き分け・・・。あと1勝で10勝で宝箱がかわったのに・・。
    最後の最後に私の勝利をうばいとった、さっくん(仮名)覚えてろおお。
    というか、引き分け多すぎ・・・。
    さ、論戦で負けてて、この前はなんとか勝利して冒険の☆としての意地を見せたけど、
    今回はどうだ!!っということで、ロビンちゃんと対戦。
    ・・・・・・。引き分けw。くちょおおおぉ。
    捨て台詞をはかれてつつ、論戦の師匠の裏キャラに力技で勝つ。
    100Pだと、中堅冒険者にも簡単に負けるんだよねー(ノω・、)
    論戦5-18姫いじめ

    2日目は。なんと11戦して、10勝1敗で☆3に一番のり。
    大抵10勝までいけても、すでに何敗かしてたり、引き分けになってたりするので、
    これは・・・。これは・・・。優勝のチャンス?
    参加人数が少なく、ランカーばっかりの中、☆3になる人を待ちます。
    そして、対戦相手は、もちろん常連の顔ばかり。
    その中でも、今回12勝で優勝した人との戦いは最終まで持ち込んで・・・。負けました(ノω・、)。
    この戦いが、実質決勝戦みたいなもので、
    その後、常連に勝てたものの最終的に12勝3敗になりました。
    同じ勝率の場合、先に勝利数に達したものからランクイン。
    15戦目にもし勝利できてたら、13勝で優勝だったのに、最後の最後でカード運に見放された。
    ま、でも100Pでは、初めてのランクインできたのでよかった。
    10位以内とかには良く入ってるんだけどねー。100Pは運の要素が多いので苦手。
    こんなに参加人数が少なくなって、常連ばっかりなら、150Pとかにしてほしい・・。
    もしくは、もっと参加すれば何かもらえるとか、イベント要素多くして、
    初参加の人を増やすとかねw
    論戦5月2日目アカデミー5月

    さて、論戦終了後は、セビリアに飛んで、3日間連続、商会模擬です。
    他の人たちは10時すぎから戦闘してるんだけど、
    「夜11時までアカデミーしてるから!」とわがままな途中参加w
    ついでに、論戦で引き分けたライバルも拉致。
    土曜日は途中、団長も顔出して何戦かして、また夜の街へ出て行きましたw。
    日曜も途中参加で模擬もぎー。
    いやぁ・・。よく沈みます(ノω・、)。
    沈む事はいまさらだけど、囲まれた時とかに、反対の方向へ舵を切るのを注意されますねー。
    その場面は、反対に舵を切れば、クリもらわずに済むんだ。って感じで。
    そこらへんを体感で覚えていけるようになるようにしないとね!
    「抜けクリでは沈まないけど、流れでは沈むよ!」
    ・・・・。駄目じゃんw
    5-18模擬

    今週の大海戦。フランスVSヴェネ。
    フランス側にポルがつくなか、イスパがつくのか・・。今、イスパが優勢になってきたけど。
    フランス&イスパ・・・。あれ??ピヨピヨで出れるのかwさ、どうなるか。

    おまけ。戦闘後のセビリアの朝。
    極悪海賊を見かけたので、無鉄砲なちびぴよちゃんは、たんかを切ってます。
    襲われなければいいけど・・・。
    そして、数日前からセビリアにいて、みんなが気になっていた人が入会申請を!
    私が入団してから初めての後輩ができました。
    とにかく、みんなで囲んであいさつw
    ちょうど、もうみんな就寝タイムだったので、まだまだどんな人かは未知数。
    対人慣れしているので、教わることも多そうだ!
    まだまだ企業秘密なので、今後の彼に乞うご期待。
    とりあえず、大海戦までホロ集合ね☆ミ
    極悪海賊め新しい団員

    あ、業務連絡。
    ピュアの陸戦バカが復帰したものの、1日だけ顔をだしただけ(ノω・、)。
    せっかく課金してるんだから、INできるならINするように。
    あと、ピュアに申請してね。
    あなたの戻る場所はみんなのところにあるんだから。

    イスパにゃんの動向が週1で更新しているのが、私くらいなので・・。
    がんばって、近況報告をしていきたいと思います。
    さて、今週は二人の人が復帰しましたね。復帰・・・ですよね?

    ひとりは、イングの古参の海賊さん。もとちびぴよの敬愛するボス。
    私は、他国からの亡命で、しかも海賊になる前から他国海賊のフレも多い・・。
    そういう部分を改めて考えなければ・・って気づかされました。

    もうひとりは、わがEspadaの団長。1ヶ月ぶりの復帰かな。
    まあINできなかった理由はいろいろツッコミたかったけどw
    Espadaの仲間から、とりあえず、ぴよのブログを読め。と言われて、急遽復帰。
    代表権をひとまず、マヨさんに委譲されたけど、休止はしないよーということなので、
    レアキャラとして、登場することを願いましょう。
    みんな、ホロとかで私をひとりぼっちにさせると、ぐれるんだからね!
    とりあえず、お二人とも。「お帰りなさい」

    みんなセビリアに戻って、ガナとかしていたので、
    久々にセビリア前で模擬。将来Espadaに入会するかも(?)な人もいれて
    3:3、途中から団長も復帰して、4:4で模擬しました。
    まあ、相変わらず沈んでる私ですが・・。機雷除去はがんばって練習してます!

    5-17模擬25-17模擬1

    さて、艦隊戦もだけど、タイマンの経験値を上げないと駄目なので、
    身内やフレとタイマンもしてもらってます。
    まず、フレの育成中のキャラ。白兵にもちこまれると負けそうだけど、
    砲撃で負けるわけにはいかない。なんとか砲撃で沈めれました。いや、白兵はこわいわw

    SSはとってないけど、あとEspadaの仲間三人とも。
    まず、絶賛借りパク中のさっくんフェリペの持ち主のSacriさん。
    某カタカナの模擬ラーの人との関係は・・・。ひ・み・つ。
    タイマンに作ったばかりのオスマンガレアス。いやな船だ・・・。
    とにかく、白兵に持ち込まれないように、機雷まきながら、砲撃で削って削って・・・。
    あれw。ま、お決まりのクリくらって撃沈されました。2戦目はほんの数分もなく・・。
    こんなことでは、カタカナの人に1勝でもする日はくるのだろうか・・。

    そして、左腕骨折中のクマさん。ボクスターさんと。
    撤収の鐘も腐って、修理も間に合わずの白兵で。拿捕(ノω・、)。
    いかに、拿捕されないようにしていくかが課題なんだよねー。
    ある程度、白兵にもちこまれても、耐えれるように。

    そして、いつかタイマンを・・・と言ってたら、今しようということで。
    団長のKPと初めてのタイマン。
    直前に拿捕られてるので船員の錬度は低いです(ノω・、)。
    「5分あれば終わるだろう」という外野の意見もありましたが・・。
    とにかく、砲撃を撃ちなさい。と指導されつつ、機雷もまいたり、除去もしつつ・・。
    早々に白兵。一度は抜けれて、再度つかまる。しかも混乱白兵w
    鐘も腐っているので、あっというまに拿捕られました。
    いやぁ・・。統率をもっと早くしないとね(ノω・、)。
    相手はマヨさんから借りた船で初試乗だというのに・・。
    今後の目標はタイマンで5分以上がんばれること!・・・かな?

    タイマン紅亜ちゃん5-17タイマンKP

    模擬後は、現在のワールドクロックで作れる十字軍騎士の鎧を
    第2弾のEspadaの制服にしようと。
    記念撮影しようーって思ってたら、変な人たちに邪魔されてます。
    模擬しようぜーといわれたけど、おやすみタイムです。
    今度機会があえばしたいですね。・・・・って某場所とか、某海戦とかで、
    いやっというほどしてるんですけどね!
    KPのアパに移動して記念撮影。一人職人魂の人がいますが・・・w。
    この日のお気に入りは (「 ゚Д゚)「 シャーッ 
    みんなが登録しているのに、団長だけ「俺のキャラにあわないからw」と。
    その割りに、みんなにいっせいに(「 ゚Д゚)「 シャーッさせてますけどねw

    変な人たちと(「 ゚Д゚)「 シャーッ

    おまけ。
    イベントでイスタンにいったら、相変わらず、広場の微妙な位置に放置している人が・・。
    この後、セビリアに移動したり、ガナ司令部でも微妙な位置で放置してました。

    みんな戦闘中、称号どうしてます?って問いにカサドールとかかなーというのもあって。
    私PKKしたことないから、無理だわーって言ってたら、
    あんだけホロ模擬してたら、とっくに取れてるだろうって言われて。
    みたら、称号ありました・・・。
    PKKじゃなくても、色つき同士でも50回撃沈でとれるのね・・・。
    というわけで、カサドールの服。タイミングよくもらえてたので。

    イスタン放置カサドール

    今週はアカデミー。そして来週はフランスVSヴェネで大海戦。
    とうとう、あのアフロコンビが初めての艦隊を組むことに!?

    慌しさの中で、楽しいこともあり、寂しいこともある。
    いろんなことをちゃんと考えないと駄目なんだけど・・。
    一番大切なものをあきらめないと駄目かもしれないね・・。

    コート姿の紳士からアイテムもらえるキャンペーンということで、
    がんばって、作業的にガナをこなしてます。
    ワールドクロック関連の紫ハイでまわそうかと思ったのだけど、
    あまりにもドロップ率悪いのもあって、さくさくっと簡単なやつで効率中心に。
    ・・・。といっても、ほとんどガレー系の船にまかせて、追従しているだけなんですけどね!
    武器と防具鍛錬がイベントでもらえる回数までがんばらねば・・。
    紫ハイ

    さて、ホロ。
    他国籍艦隊に関して、いろいろ考え方はあると思います。
    模擬や大海戦、BCなど・・。そういう場面で他国海賊と一緒にしたりもします。
    普段から他国と交流しすぎると、馴れ合いすぎる・・というのもあって、
    それすらも駄目なところってのもありますよね。
    イスパはそこは禁止とかはないですが。
    実戦で、他国艦隊と組むっていうのは、どうなのか・・。というのはありました。

    ただぽつんと艦隊人数揃わず、他国が戦闘をしているのをみて、
    一人で海賊稼業をしても、人がいなかったり、回避課金でまったく狩れない・・。
    こんなの楽しくないじゃん(=´;ω;`=)って、何もかも嫌になりそうに・・。
    ということで、楽しもう!と思いました。
    団長不在で、INする人はいても艦隊ができないなら、集合してもらえばいい。
    私は一番最後に入会した新参者で、他国からの亡命者で・・。
    しかも一番下手で(ノω・、)。そういう部分で遠慮もあったんだけど。
    みんな仲いいんだから、頼もう。きてもらおう!
    というわけで、ホロ集合☆ミ

    みんなが商会船でアジアへ移動するのを待っている間。
    実戦では、初めて他国籍艦隊で戦闘をしました。
    人数がたらなくて、イスパ艦隊に傭兵を雇ったことはありましたけどね。
    旗は、イングの時の同僚。海賊になる前に身内模擬とかで艦隊を一緒にしたこともあるけど
    商会を抜けてからは、初めて一緒に艦隊を組む。
    久々に、双頭の鷲の紋章のもとで、戦いましたよ。

    M20T4>異様な構成
    マヨラー>ひよこ狩り
    lalalamaster>しかけて
    ピヨ・ピヨ>マヨさんのばかああああ。

    5-9他国籍艦隊

    ただ、この戦闘、こっちは天狼+イング+イスパの私。
    敵側、天狼+オスマン+イスパのマヨさん
    という、多国籍でも、一瞬どっちが味方でどっちが敵?って迷う構成でした。
    2戦して、1勝1敗。
    そして、イスパのみんなが揃ったので、他国籍艦隊は終了。
    この夜は、久々にイスパは5人揃いましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    第1戦は、天狼中心のイングと。
    紋章を双頭の鷲から、クロスソードに戻すのを忘れてて、怒られたりもしつつ、
    1勝4撤退・・。私も1回沈みました(=´;ω;`=)
    続いて、ネデとの戦闘は1勝1負2撤退1被撤退
    沈まなかったけど、フォローが上手くできなかった・・。
    ただ、機雷除去が少しわかってきたことかな!
    たまに、除去に夢中で、クリくらいすぎたりするけどね。
    5-9ネデ
    そして、ほとんどタイミングが合わなくて、戦闘できてないフランスと、5:5。
    1戦目は逃げられて、2戦目は、あれ?という間もなくこっちの旗が撃沈される。
    まだまだするよーんって思ってたら、まさかのネデがフランスを強襲。
    I・バルバロッサ>じゃますんなよ
    ピヨ・ピヨ>じゃますんあよ
    Mr.0・クロコダイル>( ゚д゚)ハッ!

    いや、誤字るくらいの叫びでしたよw。
    揃いにくい、イスパとフランスが戦闘できるのって、めったにないんだぞ!
    つい、極悪フランス海賊の口の悪さがうつった。

    その後、イングと戦って、フランスは気づいたら落ちてたので、
    最後はネデと。ネデの時は沈められることが多かった(ノω・、)。
    さすがに、もう眠たさが限界で・・。平日だし、朝も早いので。
    「寝るーーー。あとは4人でえええ」って言ったものの。
    「寝るなら、もう俺たちも艦隊終了して落ちるよー。」
    「このまま負け越しだと夢見わるいよー」と脅されつつ、最後にもう1戦。
    ・・さくっと撃沈されて・・。撤退。
    ただでさえ流れでクリくらって沈むのに、もう眠さで集中できません(ノω・、)
    ピヨ・ピヨ>寝ていいですか・・。
    Bozack>寝れば?
    SwordDancer>だめ
    Funzoo>勝手にしてw

    敵ながら、三種三様の意見ありがとう。上手くオチました。
    ということで、久々に5人艦隊戦は終了ー。すごい楽しかったー。

    おまけ。
    狩りをしていたら、フレが海事してたので、タイマンをすることに。
    お互い砲撃中心で、タイマン経験値低いので、撃ち合いです。
    向こうが修理が間に合わないので、2戦して2回とも大砲で沈めました。
    ガレーに乗ってるフレと戦うと、負けそうな予感・・・。
    タイマンももう少し練習せねば。
    その後、決闘と論戦でぼこぼこにされました(=´;ω;`=)
    5-6タイマン
    仕事のシフトが変わって、忙しくて最近INしてなかったフレとばったり。
    アパにおじゃましたら、ここにも招き猫。ま、かわいくないよねw
    あと、違うフレの裏のアパにもおじゃましました。
    少しだけまったりとした時間をすごしましたよ。
    こういう息抜きも幸せだよねー。
    アジアは両安全になったので、EUもどって生産とガナと、
    金策のためにダンジョンでもするかなー。
    デュミさん家緑の部屋