えーと、AAはレベル上げがなかなかできませんw
    魔法でソロで戦闘ってのに結構無理があるかもしれません。キャラ作成時は注意ね。
    あ、でも職業を死・魔法・使命の特性で「死神」にしました。
    魔法で焼き尽くしてやる!

    さて、DOL。レアイベントでドック増設が出るということで、浮気をおいといて、DOL。
    初日はちびぴよで、砲撃重視の艦隊で、たまに護符。という感じでしてましたが、
    3時間して、10人中一人しかドック増設出ず!!地勢の刻印ばっかりでるねw。

    2日目は昼間、フレと3人で収奪に変更して2時間で一人1個はゲット。
    夜は、3時間5人で収奪で、私だけに1個ゲット。
    あきらかに、砲撃で倒すより、収奪の方が確率いいですね。
    敵の砲撃がすごい痛くて、油断すると沈んじゃうけど、
    なぜか、ターゲットが決められてて、その人だけに集中攻撃w。
    ガレー系の船が狙われていたけど、耐久か装甲値の低さを狙うのかな。
    レアイベント1

    大海戦の2・3日目は。ぴゅあとEspada関係とフレで構成。
    国を超えて仲間が増えて、金曜以外は身内で艦隊組めそうですね。
    金曜はどうしても参加できない人が半分くらいいたりするけど(=´;ω;`=)

    ポルフラ側で3日間でたので、イスパのみんなとは敵として戦場で戦いました。
    裏切り者を成敗!!ってがんばりましたが、戦列はよわw。回避も低いしね。
    「裏切り者は、ポル側ででてるぴよの方じゃ・・・」という意見も無視して。
    大海戦はお祭りだから楽しいねw。白熱すると勝負忘れてすごい熱い戦闘になるけどw
    戦闘後は、マディラにこんな釣りポイントがwということでまったり。
    6月大海戦2日目16月大海戦3日目1

    6月大海戦2日目36月大海戦2日目2

    カタリナの船をG3まであげたので、タイマンしつつ、模擬。
    探検船系列を掛け合わせたので、シップリビルド自体は500mくらいで済みました。
    模擬してたら、フランス海賊がソロで襲ってきたので、返り討ち。
    タイマンしている時に間違えて実戦になって負けたので、私はすでにどくろがついてたけどw
    そのあと、どくろ二人いれて、3:3で模擬ー。
    まあ、なんだかんだ、やっぱDOLが好きですねw。
    カタリナ甲板

    おまけは、フレのお部屋をはじめて訪問。
    そのあと、ちびぴよの部屋にもまねいて、きゃっきゃうふふしましたw
    いろいろあるけど、楽しむことが一番だよ。
    よく落ち込んだり、がんばろうと必死になってた時に、みんなから言われてたっけ。
    「がんばらなくていいんだ。楽しみなさい」
    もちろん目標にむけて腕をみがいたりレベル上げをするのは必要だけど、
    一番大切なのは、ゲームを楽しむこと。仲間と一緒に楽しめること・・なんだよね。

    お部屋訪問AA船

    浮気のSSは大きな船があったけど、こういう船にものって、海戦とかできるのかな?
    ボートにのれただけで、船はまだでてこないんだけどおおお。

    最近離席中のぴよですが・・。ええ、知っている人も多いですが、
    すみません、「アーキエイジ」のCBTに当選したので浮気してます。
    うちの団長が、おもしろそうだからチェックね☆ミ
    と言ったのでチェックして、応募して・・・当選して・・。

    いやぁ。FF14のテストもはずれ、鐘の撤収率の悪さといい、
    当たらないんだろうなーwって思ってたら、当選メールきちゃったw
    Espadaの仲間は、応募している中でも半分くらいしか当たらなかったかな?

    さて、感想。
    結構レベルをある程度あげたり、クエをちゃんとこなしていかないと隣の町へいけませんw。
    というか行けるんだけど、順番にしないと先の町へいってもクエが出ない状態。
    LV10で職業がまた選べるんだけど、周りは13くらいになってるのに、
    まだ私はLV9です(=´;ω;`=)。
    最初エルフ族でキャラ作ったら、あきらかに同じ大陸でもみんなと違う町で・・。
    これは出会えそうにないなwって思ってすぐ作り直しました。
    ただ、どうしても魔法を使いたかったので・・・。
    魔法を選んだせいか、詠唱時間がかかるし、ばしばし敵を倒せず、結構死んでます。

    馬にのれるようになって、まだ移動が楽になったかな。
    グライダーとかもLVがもう少しあがれば使えるみたいだね。
    なんだか、最初に思っているより、自由度が少ないのは、
    何事もレベルを上げていかないと駄目っぽいかな。
    畑とか、生産とかもできるみたいだけど・・・。
    9日間でどこまでできるかですね。

    CBT前のファミリーテストをしていた人達もいるサーバーなので、
    途中でもう少し成長した人たちが他の大陸からせめてきてたり、
    全体チャットで海賊さんが裁判にかけられてたりしました。

    クエ自体はお使い討伐クエなので、冒険者としてのクエってのがあるのか・・。
    9日間のあいだに敵大陸との戦闘がおこるのかどうかw
    あまりに単調なクエとアクション苦手な部分でレベル上げめんどくさくなって、
    飽きたりしてると、「ぴよ、飽きるのはや!」って言われます・・。
    単純作業きらいなんだよねw。
    まあでも、DOLで冒険クエ全部終了している私が、
    どこまで楽しめる要素があるかは、今後期待w

    早く魔法も威力強くなって、人や魔物を炎で焼きつくしたいです。

    SSはEspadaの仲間とPT組んでるシーンと、
    セトさんじゃないけど、縛りプレイを楽しんで・・・・。いないシーンです。
    aa2.jpgAA1

    あ、そういえば、ゲーム内で、わが団長、KPにまだ出会ってませんw。
    というか私が落ちようとしている時に帰ってきて、今からINするー。っていうのは
    DOLの時と同じですねw。
    目標は9日間のCBT中に、団長にゲーム内で会うことですかね。

    アカデミーは150Pでしたね。
    さて、1日目。もう、論戦も過疎ってます(=´;ω;`=)
    今回150Pなので中堅以上の冒険者じゃないとカード的につらいかなー。
    100Pなら運が半分あるので、発見物が600くらいしかないちびぴよでも
    論戦のフレを負かすこともあるのでw

    ということで、ランカーの人など、常連しかいません。
    どうしても似てしまうカード、コンボ。
    ほんのひとつの油断や出し方で勝負は決まってしまいます。
    久々の150Pで、ぼろぼろでした(=´;ω;`=)
    14戦して5勝という、なんだかまったくいいところなし!
    ただ、本番で初めて街の3コンボが揃ったことかなw。

    2日目は、ロストしたカードを危険なアジアにのりこみ、発見。
    この日も、最初の出足が悪く、5勝した段階でも負けが多く、
    残り全勝できても9勝どまりで、☆3には届かず・・・・。
    ということで、5勝して☆2になってからは、捨て身の覚悟です。
    どうせなら、ランカーたちに挑むぞー。ということで、いつもは敬遠している人たちにもアタック。
    ・・・・。そして、まさかの怒涛の連続勝利で、15戦9勝で終わりましたw
    いや・・・。序盤でせめてもう少し勝っておけば5位以内に入れたような・・。
    負けても問題ないという強気なカード使いが、いい方向にいったんですねw

    6月論戦1論戦3コンボ

    今回の大海戦は、イスパ&ネデ&オスマンVSポル&フランス。
    イスパはほとんど人が揃わなかったので、さすがに野良で艦隊集めるのもーって思って。
    イスパやネデにフレはいないし(ノω・、)
    結局、傭兵制度があるから、ちびぴよの育成をさぼってたんですが、
    まさかのちびぴよで参戦(=´;ω;`=)。あいかわらずの公用戦列艦のまま。

    BCでみんなと遊ぶ中で、あえてちびで外周ブーンのシュミネで煙幕でスキル消しを練習。
    さすがにINに入れないので、この作戦しかない!!
    ということで、1日目。ぴゅあの仲間や、フレたちと一緒に編成。
    つい、INにはいるくせで、ばしばし落とされてます(=´;ω;`=)。

    マディラ沖でしか戦闘してないんだけど、ここが前線だよねw
    いつもの精鋭部隊には、最近INしてないさっくんがいなかったけど、
    小中大、戦闘しましたよ・・・。ま、あいかわらず、強いよね(ノω・、)
    1日目はマディラ沖に関しては、イスパ側の艦隊が多く、分断されるのも何度か。

    ポル側でぴよ☆&マヨンのフランスコンビ、ぴヨンを夢見ていたけどw
    傭兵前の最後の大海戦、マヨさんはイスパ側で野良で出ると!
    う、裏切り者め!!。←周りからは、ぴよが裏切り者では・・って言われてますが。
    小型の時に何度か対戦できただけかなー。
    N狩りもほとんどなく、マディラから移動もせず。

    アゾレス攻防だけど・・・。誰かアゾレス行ってるのかな・・・。
    2・3日目もがんばろおお。
    艦隊のみんな、旗もできないひよっこなのに、沈みまくってごめんなさい(ノω・、)。
    シュミネで煙幕もくもくーに没頭して、ごめんなさいw

    6月大海戦1日目26月大海戦1日目1

    さて、公式で甲板修正が入って、やめていった海賊さんたちも復帰するのかなーって
    思ってたら、まさかの追加修正。
    私は、基本甲板での戦闘で勝っても負けてもつまらないと思ってるので。
    追加修正で、運営、ゲームしてないんだなーwって思いました。
    私は陸戦を鍛えたのは、ダンジョンありき。だったのと、
    街で、フレをみたら、辻斬りをしろという教えと。陸戦大会のためと。
    甲板海事上げwのためだったので。
    艦隊戦での甲板ってのは大学SSや装備や人数でほとんど決定するので、
    意味ないーって思ってしまいます。
    タイマン自体はほとんど身内でしかまだ経験してないひよっこなので。
    どうという権利はないです(ノω・、)。

    うちの団長から、とりあえず、サービスはじまったら、ダウンロードねw
    といううわさのアーキエイジですが。
    テストBは応募しましたけど、FF14もはずれたので(ノω・、)
    まあ、でもアクションが苦手な私は、ガンオンとかそういうのは興味もないけど
    これは楽しそうだよね。

    地震のときに、大航海が休止している間、グラナド・エスパダのオンラインをしてたんだけど、
    これもDOLの仲間と一緒にしてたから楽しめたかなー。
    ま、レベル経験上げが楽とか、アクションだけじゃなくクエストがあるっていうのが
    楽しめたんだけど、DOLが再開したら、する時間もなくなっちゃった(ノω・、)。
    なんだかんだ、DOLが好きだから続けてるんだけどねー。
    多少浮気をしたとしても、本妻さんに戻ります(`・ω・´)シャキーン。
    冒険クエとか500個くらい用意してくれたら嬉しいのになw