8月末の大海戦は、ネデVSフランス。
    フランス側連盟は予測どおりのポル。そして、オスマン。
    ネデ側がイングとイスパが競ってましたが、ぎりぎりイングが参戦。
    ということで、ネデに連盟いれたイスパが多いので、イスパの人の大数はネデ側。
    どんなに艦隊数の格差がでるか・・始まる前からどきどきです。

    要塞の数も、圧倒的にフランス、オスマンが多い中、
    小型はネデ側は黒海を中心にいってたみたいですね。
    1日目は、今までのぴゅあ艦隊中心とNVの新旧の仲間と一緒で、
    私的には楽しくやりやすい艦隊でした。
    小・中と旗をしましたよ。
    小中は半分負けちゃったけど、大型は16戦闘中10勝2敗(「 ゚Д゚)「 シャーッ
    いやぁ相変わらず、中型が苦手だよねー(=´;ω;`=)。
    8月末大海戦1日目28月末大海戦1日目3
    まったくといっていいほど、小型ですらN狩りをせず、
    ずっとアテネ付近で対人してました。
    ま、いつものイスパの精鋭や、イングの模擬の艦隊としたり、PKK商会としたり。
    1戦1戦が長すぎ(=´;ω;`=)。
    工作部隊は早すぎるので、追いつけないしねーw
    精鋭には小中はぼろぼろに負けましたが・・。大は2勝2敗1撤退。
    個人的には16戦中、2回沈みましたが(=´;ω;`=)。私にしては上出来。
    まあ、旗じゃなければINでもそんなに集中砲火されないから、
    1回も沈むなよーとなるんだろうけどね・・。
    8月末大海戦1日目1

    さて、大海戦後の超大型は、この日はネデは襲撃にこなかったんだけど、
    イングが襲撃!外洋でイングがこなくなったので、久々だよね(=´;ω;`=)。
    天狼中心のごちゃまぜー。新しい海賊もいましたねー。
    大海戦後ということで、外洋とは多少メンバーが違うんだけど、
    鬼教官も途中で参戦したので、負ける気がしなくない?ってメンバーでした。
    10戦して、5勝2撤退3被撤退。どくろつかず!

    ただ、私は3回撃沈されたので・・・。
    それも、あれですよ・・。抜けクリで沈んだわけじゃないという!!
    いやぁ、まあ穴なので、狙われはするんだけど・・。
    結構抜けクリでは沈まない回避20、舵残りなんだけど。
    流れで沈んだり、一人はよけたものの、もう一人に撃沈されたりとかね・・。
    耐久管理をしっかりしろおお。といつも怒られてます(=´;ω;`=)。

    INでフォローなので、旗しているフレや鬼教官にフォローこいいい。
    って言われて、「ごめん沈んでます(=´;ω;`=)。」

    3回、周りを撃沈していき、相手の旗は拿捕して勝利だけど、
    2回最後は私が拿捕して終了(*´ω`*)
    こういう時の抜けない運はいいんだー。
    ただし、ゲットしたのはガルーダと圧延・・・。他の人がゲットしたのが
    特優の大砲だったのでアイテムゲット運はわるいよね・・・。
    8-30超大型1

    来週はイングも外洋にくるらしいので、
    フラとネデとイングが1艦隊ずつ揃うのかな?
    フラは商会がばらばらで1艦隊揃うことがほとんどで、
    敵としても味方としても戦ったことないやー。ていう人も多いので、
    下手な私は、なかなか慣れません(ノω・、)。
    ま、でもフランスはそういう国だとわかって来たから、
    商会という枠にこだわらず、みんなが仲間になれたらいいね!

    あ、反省分だけどー。アホ死ではなかったので、よしとしましょう☆ミ
    耐久管理は・・・。1200切った勝負もあったので、
    クリをもらいすぎないように、大舵切らないよう努力します。
    鬼教官、今回のレポートは
    これでパーフェクトだね?

    おまけー。
    NVの変態エロフランス海賊のバルさんが復帰しました。
    相変わらず仕事が忙しそうだけど、ゆっくり遊べればいいね!
    素直な性格の人は、親知らずはまっすぐ生えるものなんだよ(*´ω`*)
    復帰

    あと、ヴェネの皇帝と1:1で甲板にもっていかれたけど、
    まあ、装備も大学SSも艦隊仕様ナ私は負けましたよ!。
    このあと、街で、装備だけちゃんと陸戦仕様にして決闘したら、勝てたけどねw
    外洋はネデとしかできなかったけど(ノω・、)。
    外洋に行くかーと思うことが大事です。
    ロン8-25ネデ

    続きは、FFにみんな行っちゃう中、AAです。 続きを読む

    8月大海戦

    ネーデルランドがフランスに宣戦布告!
    ということで、8/30~9/1は大海戦です。
    今のところ候補地はファマガスタになりそうですね。
    連盟投票はフラ側にポルかなーって思うけど、ネデ側に予測のイスパがくるかどうか。
    ポル・イング・イスパの人ははぶられた時を予測して、
    自分が戦いたい側に連盟投票を忘れずにね!

    フランス海賊!集合だからね!!
    また参加予定を聞きますね。
    あ、イスパのさっくん(仮名)も課金して参加予定らしいので
    戦場で戦おう(「 ゚Д゚)「 シャーッ
    参加しないと、ヤタちゃん1匹コロスよ。

    とりあえず、海賊稼業をしに、東南アジアへ。
    あいかわらず悪名が低すぎてやばいのですが・・。
    マナたんとラブラブで海賊稼業ー(*´ω`*)。
    回避課金が70%くらいでした・・・。

    少しだけ悪名を稼ぎつつ、PKKの襲撃につきあったり、
    陸戦家の海賊と戦ったり、
    私がフラに亡命してからは、はじめてネデとガチ☆ミ。
    この日は2:2で何戦かしましたね。
    海賊になるまで、大海戦や模擬だけで、タイマンや2:2はしてなかったので、
    まだまだどう動いていいかわからないけど、何事も経験あるのみ!

    ピヨ・ピヨ>今日はそろわないから、終わる!
    ピヨ・ピヨ>明日以降、首あらってまっとけ!

    Bozack>明日も揃わないじゃん
    ピヨ・ピヨ>揃うもん!
    Bozack>絶対ムリだし!

    絶対ムリとかいうなあああ。(=´;ω;`=)。

    ネデ2:2海賊め


    煽るだけ煽って、翌日はフランス側ひとりも揃わずw
    その次の日に、3:3最後は、4:3で何戦か戦闘(*´ω`*)
    平日だとどうしても12時には終了ーってなるフランス艦隊です・・。
    前なら、この時間から、イング海賊とかが元気なんだけどねー。
    イング海賊ども!
    ネデが寂しそうなので、外洋へこいやあああ。

    ネデ4

    あー。大海戦の後の超大型も、5:5くらいは揃って、戦いたいねー。
    前回はフランス海賊、10人くらい揃って満喫したけど、
    大海戦終わると、ほとんど離席か翌日仕事は落ちちゃうからねー(ノω・、)
    私も3時間旗をしてるとへとへとになったりするんだけどw。
    艦隊が楽しいからがんばるよ!

    おまけのSS。カリぶんのファッションセンスにみんな注目。
    うん、派手だねー。さすが関西人!とか言われてたけど・・。
    ん・・・・。ないわー。
    派手服

    さて、続きはまだまだAA 続きを読む

    FFの先行体験が終わりました(ノω・、)
    今回のブログは、DOLの内容は「ないよー」。←ここツッコムとこね。

    まず、AA。
    わが遠征隊の癒しの魔術師Zさまが、Wikiを作ってくれました。

    「Orcinus Orca Wiki」

    えーと、まったく編集の仕方とかわかりませんが、
    AAのwikiって更新とかさっぱりだから、きっと情報はここをみれば完璧!
    というようなものを作っていってくれると思います。
    ・・。これだけ、ほめておけば、もういじめないよね!

    さて、FFに集中して、AAは乳絞りしかしてなかったりしますが、
    わがウルフ3号ちゃんが、某遠征隊にいじめにあいました。
    ゲームをやめて税金滞納のためにかぼちゃかかしが撤去になった土地があって、
    いい場所の土地確保っていうのは結構大変で、
    次にかかしや家を建てるためにクリック合戦の火花がおこるのですが、
    まあ、それ自体は、勝負は運なのでいいのですが。
    その時の相手のあおり言葉が、
    「身分をわきまえろ」
    聞いた時、は?って感じでした。
    ここにまとめたいから、譲れとか、土地に対して言うならわかるけど、
    身分ってww。

    まあ、その発言をした人は、勢力チャットでも、わけわかんないこと
    言っている人なので、名前は知ってたんだけどねー。
    まあ、DOLでいうと、WCや国チャットで個人の意見や
    身内ネタをしゃべっているって感じ?
    そんなの遠征隊チャットとかでいってくれ・・・。
    勢力チャットはあくまでも、みんなが聞くものなので、
    敵の情報、攻略の情報、レアものの取引とかなんですよね。
    そういうところで、自分のわけわかんないつぶやきとかをしていた人なので
    ああ、痛い人だったんだなーってw。

    ま、うちのウルフ3号ちゃんが淡々と返答したので、
    相手は黙るしかない状態になったみたいですが・・。
    そこの遠征隊にあったら合言葉は「身分はわきまえろ」ですかねー。

    私は、黒猫のクエをしたり、裸にマントという変態ラ族に会ったりと、
    INできた時間は、ほとんど乳絞りしかしてませんでした!

    ネコラ族



    さて、この2日間はFFを集中的にしてました。
    FFはピュアの商会の人たちがこっちに流れる感じなんだけど。
    私は大航海+AAって感じなので、FFは課金はしない予定。
    最終的に、レベル10までしかあげれなかったので、
    魔法職を選んだ街から他の街へいけなかったんだけどねー。
    FFレベル10

    クエは狩りゲー、お使いゲーなので、単純といえば単純。
    FATEで経験値うまーって感じだし、
    操作的、レイアウト的な部分は、AAより、
    やっぱ、日本のゲームなのでわかりやすい。
    もともとFFは大好きなゲームなので、オンラインは初めてだけど、
    チョコボとか、サボテンダーもどきのモンスターにあって喜んだりねw

    だんだん面白くなってきたので、AAを飽きたりしたら、
    大航海+FFとかでもいいかもー。
    でも、当分は、AAのクエもまだまだ私は残ってるし、
    大航海しながらののんびりなので、飽きないかなー。

    FF線路FFFATE

    ま、どのゲームでも、仲間と一緒にするのが楽しい。
    久々にDOLでは一緒にプレイしない仲間と再会したりね。
    キャラもそれぞれで、違う種族を選んでいるのが笑えます。
    いやぁ、蜂、ちっこいよーw。
    4人でやってたんだけど、結局、ルーちゃんのキャラは
    私のいる街にはこれなかったので、SSとれませんでした(ノω・、)。
    ネコ耳の♂バージョンだったみたいだね。
    FFフレ1FFフレ2