大海戦3日目。
    人数の加減もあって、この日はUCとは別艦隊。
    野良もいれて小型の途中からなんとか10人揃いましたよ。
    最終日は中型が勝ち越したものの、小型と大型は負けが多く(=´;ω;`=)。
    小型でのN狩りもほとんどなかったなー。
    この日も小中大と旗をしました。
    仲間が少ないから今までのように大型だけ旗をぽいっ。ってわけにはいかない。
    ハンブ大海戦3日目1

    この日の超大型はネデと。
    途中から5-4で数的有利なのに1勝3敗。
    個人的には1回沈んだだけだったけど、旗のフォローが出遅れた(ノω・、)。
    というか、周りが沈んでこっちが数的不利で旗の抜けクリを狙われてたけど、
    こっち1:1で方向転換したら確実に落とされるので
    振り切るのに時間がかかって間に合わなかった(ノω・、)。

    自分の抜け運がかなりひどいので、チャンスの時に即抜け失敗だったり、
    逆に、囲まれて味方のフォローがくるまで粘る時に限って、白兵抜けたり・・。
    私の自作の鐘は知ってる人は誰も受け取らないという伝説がw
    9-29ネデ

    大海戦中はうさぎVSかぼちゃの戦いがあったり、
    ちびぴよが極悪海賊たちに囲まれてたりと・・。
    うさぎの頭をしばらくかぶってるので、極悪うさぎといわれてますが、
    私、ひよこなんだけどなーw
    ひよこ頭欲しいな・・。まあ、リス頭の実装はないとおもうけどねw
    かぼちゃ呪い極悪海賊たち

    今回の大海戦を終えて、本当に人が少ない。
    金曜は特に野良も数えるほどだったし・・。
    いつも野良で参加するフレはもう艦隊できないなら休止しようかと思ったよ。
    っていうくらい、艦隊数も野良も過疎ってました。

    私自身もいつもの仲間が揃わなくて、大海戦棄権しようかと思ったくらい。
    なんとか半分くらいは集まったけど、やっぱり大変だよね。
    いつも一緒に組んでいる人が少ないと旗は大変。
    昔、連携募集をして、その連携の旗の人が模擬の人で上手い人だったんだけど、
    周りを野良で集めたらしく、誰も旗のフォローにいかない・・。
    こっちの艦隊が見かねてフォローに回ったくらいで。
    5人いても一人で戦っているって感じだった(ノω・、)。

    まあそこまでひどい野良艦隊になったことはないんだけど、
    フォローはこないけど、すごいアタッカーでがんがん落としてくれたりとかw
    それはそれで嬉しいですね。
    ただ、それはあくまでも自分の仲間がある程度そろってなんだけどね。

    大海戦のために、イスパを家出してポルフラででるために
    フランスに亡命したけど、このままじゃ、大海戦ももう限界かな・・。
    一方的にライバルと思ってた二人は今回参加しなかったしさ・・。
    3日間のためだけに課金してもいいや・・って思ってた。
    それがDOLをしている半分の理由。

    あとの半分はガチをしたいから。
    戦いたいと思ってた人たちをいつかぼっこぼっこに・・。
    いや、アタッカーじゃないから、同じラインに近づけるようになりたい。
    外洋はすこしづつ活気がもどってきたのかなーって感じだけど。

    私は大海戦にしろ、ガチにしろ仲間としたいんだよねー。
    国によって戦闘の仕方も違うし、フラでも旗によって違う気がする。
    それでもいつものメンバーだとおこられながらも、
    なんとなく指示のもとで動けるようにがんばってるけど、
    その日によってメンバーは変わっちゃうので、大変(ノω・、)。
    はぁ・・。むずかしいよね。

    うさぎさんは寂しいと死んじゃうんだよ。
    仲間がいないと駄目になっちゃうのかな。
    あ・・。私ひよこだっけ・・。
    うさぎ椅子

    ハンブルク大海戦はポル&フラ&オスマンVSイング&ヴェネです。
    1日目。この日も小中大と旗をしてました。
    金曜日なので、仲間はもちろん、野良もいません!過疎ってます(ノω・、)。
    小型は4人で出撃。N狩りしつつ、対人にからまれましたが、
    4:10なのに、2勝もできましたwまあ、
    イスパ精鋭にはぼっこぼこにされましたけどね。
    野良を募集しつつ、仲間もあつまって、中型は8人くらいに。
    中型でイスパ精鋭に人数不利なのに2勝1敗(*´ω`*)。
    まあ、向こうもいつものメンバーが少なくて
    ほとんど野良集めてたみたいだったけどねー。

    で、大型。やっと10人揃いました。
    20戦して17勝3被撤退。負けなしだよおお。
    いつも旗で与撃沈は1-2回とかだけど・・・。7回も撃沈できました☆ミ
    中型終わってから戦功51くらいだったのが、大型終了時で98(*´ω`*)
    いやぁ、赤だったので王立入れなかったから残念だ。

    ハンブ大海戦1日目1

    終わってからの超大型は、イングと3;3をしました。
    1勝1敗1撤退で仲良くどくろついて終了。
    フラは6人くらいそろえてたのになー。
    ネデがいつもフラは超大型出てこないって言ってたから、
    4-5人は集めとくよ!っていったのに、襲撃こなかった(ーー;)

    2日目。
    フラ海賊やフレで8人は確定。
    さて、野良かフレを拉致るか・・。
    土日は開始前に野良とかもいるので本当に金曜だけがやばいんだねー。
    結局、極悪オスマン海賊を二人いれて、10人揃いました。
    まあ、途中参加もいるので、小型は少なかったけどね。
    2日目は小中だけ旗をしました。
    ハンブ大海戦2日目2ハンブ大海戦2日目4
    いやぁ沈みまくりました(ノω・、)。
    この日は小中は負け越して、大型は勝ち越しー。

    ハンブ大海戦2日目1

    いやぁ、戦闘の時に、某イングPKKと対戦したんだけど、
    戦功なしの戦闘でも、攻撃してると「おこなの?」って言われて、
    これがみんなのツボにはまってしまい、
    その後の戦闘でこっちが勝利したとき、みんなで、「おこなの?」って煽ってると、
    ちゃんとナイスな返事してくれましたw

    げきおこ
    なんか、あそこのPKK商会、一番TOPの人が休止してるっぽいけど、
    そのせいか、わりと自由というかのびのびしてるというかw

    さて、超大型は、フラ5人、シュラ他5人、イング3人、ネデ3人って感じで。
    フラVSシュラとイングVSネデで何戦か。
    まあ、シュラの方は3人と新人さんと、造船亡命で緑の色つきになったフレが拉致られました。
    5戦して1勝2敗だったんだけど、最後の戦闘で、???な事が。

    ポンコツ浪漫大航海がエーテを拿捕しました!
    ZOOCEが昨日の牙を拿捕しました!
    エーテの船に大揺れを起こしました!
    エーテを撃破しました!賞金1127400㌦を獲得!
    昨日の牙を撃破しました!賞金2018250㌦を獲得!
    エーテに勝利しました!


    あれ?旗が拿捕られて終了のはずなのに、そのあと牙さんが拿捕られてる・・。
    同時拿捕っぽかったんだけど、
    拿捕の後、勝利判定まで1秒くらいあるのかな?
    これにはびっくりした。
    ま・・・。牙さん不運だったよね(=´;ω;`=)

    大海戦前にはグレさんも復帰してシュラと3:3ができましたが、1勝1敗。
    この夜はイングに2勝1敗。
    3コンボと2コンボも決まったので、心が通じてましたね(*´ω`*)
    初対戦に近いやんちゃたちには、2:2で落としたものの被撤退された(ノω・、)

    9-24シュラ9-25イング
    9-25やんちゃ

    ま、いろいろ過疎化はしてるけど、もう少し遊べそうだよね。

    追伸)
    まあ、あれだ。インテは飲んでばっかりじゃなく、早く課金してよね!
    タガが復帰する気満々だけど、バイトの鬼にINする時間があるのか!

    続きはちょっとドキドキな・・。AA 続きを読む

    ある日のホロの会話。
    Bozack>ピヨって仲間いない系?
    ピヨ・ピヨ>仲間、いるもん、、
    XxにぃなxX>(´・ω・`)ウンウン
    ピヨ・ピヨ>いるもん、、
    Bozack>o(・_・= ・_・)o キョロキョロo(・_・= ・_・)o キョロキョロ
    しいま>ぼっち選手権は今ジャワで絶賛開催してるよ!

    なんのこっちゃ?というわけで、マナたんと海賊稼業に出かけてて、
    回避課金の中、一人襲えたけど、その人が「システムにまけるなよー」って
    言葉をくれました。海賊は絶滅したわけじゃない。
    私が白ネで冒険してた時、検索に海賊が見つかって、どきどきしながら、
    航海をしていた。それが大航海時代なんだから。

    途中ネデ3人組みに遭遇して、負けました(ノω・、)。
    海賊は打ち切りで、UC2人組と合流して艦隊組もうかとジャカに行ったら、
    ジャカ前は艦隊のほか、ソロ海賊もこの日はうじゃうじゃ。
    本来はどくろついたらホロに戻って、そのままホロ前とかで艦隊戦になるんだけど、
    この日はジャカ前に揃ったので、そのまま戦闘w
    ソロ海賊からは、ここでやるな、客が減るー!とか
    ホロいけー!とか言われてましたが、
    今やりたいからやるw。

    久々にジャワ海は、艦隊組、ソロと、海賊が各国、色あざやかでした。
    検索1検索2

    この日の多国籍はオスマン2とイスパ2とフラ1の
    ぜったい、あの艦隊強くないか??っていうメンバーでしたねw。
    私はこの夜はさすがに早めに落ちるので戦えなかったのが残念です。

    でもシュラも復活した人もいて、また緑の旗を外洋で見れますね。
    ま、脅威でしかないけどね!
    また、黄色の旗が1艦隊そろうようになるのかな・・。
    9-23イング19-23イング2

    5人そろって、イングとネデと戦闘しましたよ。

    ここ数日、旗をしている時に、なんとかねばって、どっちが勝っても
    おかしくない勝負がありますが、とにかく戦闘時間が長いw。
    最後は資材が切れるか水が切れるか・・になって、結局沈められるんだけどね。

    大海戦で前線でこういう場面は、たまにあるので、よく1:3で
    「とりあえず耐えろ!敵旗落とすから!」と放置されることが多かったな(ノω・、)。
    こういう時の粘りは慣れているw。

    ただ、旗じゃない時はフォローや掴みでINに行くのもあるけど、
    さくっと沈んでしまうことも多いので・・・。
    抜けクリは別としても、1:1の勝負に弱いかも・・。

    さて、まったり放置のジャカルタの町でのうさぎさん。
    フランス海賊を全員うさぎにしたいくらいです☆ミ
    うさぎ二人

    続きはおめでた?のAA 続きを読む