大航海。
    12月の拡張アプデ「Gran Atlas」の情報が出ましたね。
    調査で世界地図が完成していくのは楽しみですね。
    オフゲーであまりにも地図埋めに夢中で遠くへ行き過ぎて、
    食料とか船員とかなくなってゲームオーバーになった思い出が・・。

    あと、楽しみといろいろどうなる?っていうのが「クロスワールド」。
    基本の商会所属とかはそのままで、他鯖に遊びに行けるんですね。
    BCやバザ、模擬とかはいいんだけど・・・。

    大海戦。E鯖の私がたとえばB鯖で大海戦出ようとしたら・・・?
    艦隊のみんなと他鯖にいって、野良とか連携をそっちで募集して・・?
    途中でやっぱE鯖がいいやー。って思っても、2日目とかは変更できるのかな。
    傭兵制度のように、1回目にきめたら、3日間そこだけです!ってなるのかなw
    それなら、大海戦は全鯖で統一して1つの海域でします・・。っていう方が・・。
    違う鯖で今までどおりだと、主戦国も違うと変になるよね。

    あとはガチとか海賊まわりも、他鯖に比べるとE鯖が多いっぽいけど、
    E鯖に他鯖の海賊が出張してくるのかなw。
    反対に模擬とかは他鯖に流れそうだし・・。

    海賊を討伐する側にもランキング・・とかあるけど、
    今のPKK側の一方的な甲板仕様だとやりたい放題だよねw。
    こっちは粘着できなくても向こうはできるし。
    陸戦は好きだけど、海ではいらないよね。

    まあ、実はこっそり気になるのが・・。彼の登場ですw。
    トラデスカント

    冒険者たるもの、いろんな場面で遭遇してきましたが・・。
    なんかさわやかなイケメンにびっくりですw。
    庭師で各国でいろいろな植物などを収集してきたジョン・トラデスカント親子。
    大航海で出てくるのは息子かなw。
    彼の死後、現存した最後のドードーの剥製がほとんど焼却されましたね(=´;ω;`=)。
    とにかく、クエでいろんなところで出てくる彼に出会うのは楽しみです。

    今週は大海戦。ポル時代、半年間ポルがはぶられて出れなかった時もありましたが、
    途中からはそういう時は裏のイングでN狩りしてたしw。
    大海戦参加するようになって、ほとんど皆勤でしたが、今回は休止中。
    大海戦、ただ出るのが目的ではなく、仲間と艦隊を組んで、ライバルや他国のフレと
    戦場で戦いたい私としては、今回の大海戦はもどりたい要素が少ないな。

    イベントのネコ耳・・・もあるけど、12月のアプデまでに戻って準備期間を楽しむ・・。
    というのはありかもしれないけどねw。
    「疲れるなんて100年早いぞ」と仲間に怒られたのでw。
    モチベをあげて、なるべく早く戻るようにします・・・。



    アーキエイジ。

    無料期間
    AA無料期間
    無料期間やら、復帰サービスとか・・。
    まだ正式開始から100日とかなんですが・・・w。
    まあ、無料の人にはお金や物のトレードができないから支援はできないけど、
    世界観を楽しむ人は一度遊んでみてください。

    今回のアプデで私の牧場の牛が全滅というか、バグってしまいました。
    お金や労働力Pで補填はありましたが・・。
    私の牛1号2号・・・・20号をかえせええ。
    しかも同じように配置しなおしたのに、19頭しか置けませんでした・・。

    乳搾りばかりして、放置してたので、お金がたまったのでw
    装備品を作成してたけど、買った方が材料とか考えると安くつく・・・ということで。
    完璧な装備品を目指す人が失敗したw。そこそこの装備品をそろえました。
    希少以上のマスター装備の湖でそろえましたよ。
    これ以上のランクはまだまだお金が・・。
    あとは両手杖を少し良いのを買って、杖は自分でいつか作りたいな。
    でも、いろいろ揃えたので、布装備の回復役の私でもHPがなんとか8000超えました。
    両手杖
    まだアプデは釣りくらいしか体験してないけどねw。
    細かい部分が調整されたりしてますねー。いまさらか!っていうのもあるし・・。
    ま、一番の衝撃は、いるはずの牛が全滅させられてたことだね。



    FF14。
    基本、これのレベル上げ、メインクエを進めてます。
    ハロウィンイベントをしたり、サボテンダー見かけたり、
    マイチョコボをやっとゲットしたので、クエもしやすくなったし。
    ダンジョンはトトラク、ハウケタまで終わらせましたね。
    ちょっと転職してケアルを覚えて、また呪術士に戻って、クエをこなしてます。
    だんだんメインクエするのにレベル足りないから、途中でレベル上げしながら
    メインクエに戻って・・って感じかな。

    FF好きなので世界観もシステムもいいんだけど、
    メインクエとか終了していくと、あとは生産とかしつつ、
    ダンジョン系をするしかないのかな・・・。
    対人関係がまだないから、そこらへんがなー。って印象があるね。
    ダンジョンがらみはいろいろ大変そうだけどw。野良って殺伐してるよね!
    ただ、それ以外はオフゲーしてるって感じが・・・。
    メインクエのダンジョンとか、仲間に手伝ってもらってるけど。
    クエとか操作周りはFFがいいんだけど、AAの方が対人がらみあるから、
    はらはらドキドキするよねw。

    サボテンダーハロウィン
    トトラク1

    大航海の公式をチェックしてたら、10月の大海戦はヴェネVSフランスですね。
    まあ、野良で出る気はないので、まだ復帰はしませんが・・。
    12月のパッケは普通のパッケを買うかなー。ドレスかわゆすw
    10月大海戦

    22日~のハロウィンのイベントだけど、いろんな色のかぼちゃを
    ゲットしてきましたが、今回は柴w。いやぁ・・・。おいしくなさそう?
    それより・・・。
    ネコみみ
    ね、ネコの頭飾りだとおお。
    どういうことニャー!
    こんな罠にはひっかからないニャー!

    ・・・。まあ。復帰したときに心優しい人がそっとプレゼントしてくれるか、
    金にものをいわせてバザで買いあさるかなw。
    ネコ耳じゃなく、ネコそのもののかぶりものだったら、即課金しそうだったけどw。
    ひよことか、リスとかでないかなー。


    さて、FF。
    メインクエを中心にレベル上げしてますよー。
    基本ソロで進めながら、ダンジョンは手伝ってもらってクリア。
    イフリート討伐戦までクリアしましたね。
    次はトトラクのダンジョンまで、メインクエ進めながらレベルあげ。

    ギュゲスイフ

    今、LV23かな。マイチョコボに乗れるクエはゲットしたけど、
    LV25になって、軍票を2000枚集めないと(=´;ω;`=)。
    とにかく、メインクエを進めながら、魔法職なのでレベル上げもしてます。
    そのあとで、転職とか生産とかしていこうかな。


    AAは。日課の牧場と、労働力あるときは、木工上げをがんばってます。
    あとは基本放置してFFしてるのでw。
    24日のアプデで攻城戦とかあるけど、どうなんだろうね。
    機械攻撃っぽいのかな・・。
    それより、釣り実装が楽しそうです。
    きっとZ様が釣り船作って、みんなで釣竿とか作っていざ海へ!ってなって。
    漁船狙いのPKとかわいて、釣りどころじゃなく、戦闘になるんだろうなw

    ま、みんな、麻雀でアーキエイジのお金を散財しないようにねw
    あと、さっくん(仮名)はサカつくのしすぎです(「 ゚Д゚)「 シャーッ

    FF14。正式前にLV10まであげてましたが、約2ヶ月ぶりのFF。
    いやぁ、操作とかクエとか、忘れてますねw
    とにかく、ピュアのみんなはかなり先行してるので、クエとLV上げからです。

    LV15を過ぎて、やっと最初の国から他の2国へ移動できるように。
    そして、15ダンジョンができるようになったので、みんなに手伝ってもらおうと・・・。
    ここでハプニングですw。
    初めてのダンジョンで右も左もわからないので、4人PTは身内でwという事で、
    私を含め3人集合。あとは回復役が揃えばOKということで、
    虎の準備ができたらGO!だったんですが・・・。

    ここで大ボケの蜂くん!。PTに誘うのを忘れて、3人でダンジョンに行ったため、
    強制的に野良の人が参加にww。
    進み方もやりかたもわからない私がいるのに。いやぁw。
    本当に回復役で入ってくれた方にごめんなさいと、感謝ですw。

    私は魔法職なので、近接でヘイトをとることもなく、
    回復がまにあわねーぞ!と回復役でおろおろすることもなく、
    一歩はなれたところでファイアー連打。
    これ、近接と回復役が大変だよね。野良だととくに・・。
    まあ、まだ15のダンジョンなので死ぬこともなくざくざく倒して終了。

    次のダンジョンは新しい仲間も含めてみんなで行けましたよw。
    でもまだ虎のキャラには会ってないので、今度は一緒にしたいです(ノω・、)。

    FF復帰レンタルチョコボ

    街移動のチョコボにも乗れましたw。
    ダンジョンのSSは失敗してとれてなかったよ。。

    とにかくメインクエ進めながらLV上げして、
    生産とかもしていきたいね!まだまだやり方わかってません!
    FFはうちとこはカーバンクル鯖だけど、DOLの人たちは他鯖だったりするので、
    身内以外、AAみたいに会うことはないですね。
    まあ、名前がアルファベットだからすれ違っても気づかないよねw。



    AA。
    この間の裁判のあと、不名誉PTをさげるためにクエをこなしたり、
    FFしてたら、回復役がいないから、戻ってこいと呼び出されて、
    AAで久々にダンジョンいったりw。
    今はFF中心だけど、毎日の乳搾りや畑はかかせません!
    ・・・。DOLしてる時とかわってない・・?
    いやぁ。夜にみんなでダンジョンとか戦争とか行くので、満喫してますよw

    掃除釜

    愛しのサチバちゃんwが夜にいるので、模擬をしました。
    終了後は血痕がまわりに飛び散っていて、報告すると犯罪ポイントが50以上なる人は
    そのあと死んだら即裁判へ。
    まあ、身内で模擬してましたー。ていうことで無罪になることは多いですが、
    いつも私たちのフォローもむなしく何時間の有罪になるZ氏ですw。
    裁判受けずに有罪みとめて刑期を受ける方が時間が少なくなることも。

    回復中心の私は、前回はそれでもなんとか犯罪50Pになって、収監されたけど、
    今回は28Pどまりw。
    いやぁ。極悪人どもめ!

    今回の模擬で同国の人とちょっとごたごたがありましたが・・。
    まあ、いろいろあるよねw。
    一応は大人の対応をするんだけど、あまりにも非常識や理不尽な人や
    某遠征隊のやからには問答無用で、ブチギレます。

    FFもダンジョンに入ると、30分ー1時間かかっちゃうけど、
    それ以外はわりと自由なので、AAの方でみんなで集合!っていうのに
    参加できるようになるね。
    模擬1