半分クリック合戦だった、大海戦も終わりましたが、
    復帰してから、大海戦中も、大海戦後も海賊稼業です。
    たとえ、フラは人数そろわなくても(ノω・、)、戦わないと海賊じゃないからね!

    まず大海戦前。
    本当にめずらしく、NVが3人揃った。
    ネデと3-3。2敗、1撤退、1被撤退。
    相変わらず負けてるけど、優勢になった時に、どうしても撤退されてしまうのが、
    勝利にむすびつかない・・。敵旗が速いのわかってるのに・・掴まえられない(ノω・、)。
    それを考えて、この艦隊に勝たないと駄目なんだろうな・・。

    2-2で。ハリとこに負けて(ノω・、)。
    珍しく、コウと、アーデルハイドのペア。この組み合わせってはじめて?
    この戦闘は一人沈めて、コウもなんとか沈めて勝利。
    11-17ネデ11-20イング

    大海戦後、ヴェネスとイング時代に模擬していらい、初めて組んだ戦闘。
    相変わらず、フラは人がいないので、2-2.
    ハリんとこに勝って、コウとこに負ける・・。
    まあ、戦闘をしないと、仲間との艦隊熟練はあがらないので、
    負けても何度も戦いを挑みます(=´;ω;`=)。
    本当は4-4くらいからしたいとこなんだけどねー。
    11-22イング111-22イング2

    大海戦後に、ポンさんたちと3-3。
    ハリとこに勝って、コウとこに負ける・・。
    ポンさんとナインさんが外洋にくるタイミングがNVとあえば、
    4人艦隊とかできそうなんだけどなー。
    結構、ポンさんの指示のもとで戦うのに慣れてきたのは、
    大海戦を一緒にすることが多いからかな?
    11-23コウ11-23ハリ

    大海戦前に、呼び出しをくらって、戦闘前のガチ。
    本当は大海戦、旗をするんだから、休憩しときたいんだけどw。
    ま、あまりにも今回ひますぎたので、暴れたくなって戦闘。
    ポンさんとたくーと3人。めずらしいよねw。向こうは混合。
    旗は私がして、1勝1敗、3被撤退と・・。優勢なのに、逃してしまう(=´;ω;`=)。

    大海戦後はネデと1戦だけ。やっぱ負ける(=´;ω;`=)。
    この日は夕方のガチから、少しだけ戦闘できた大海戦、で最後のネデと何時間、旗してるんだ・・。
    っということで、疲れきって終了。
    11-24夕方ガチ1124ネデ

    アジアが両安全になったので、UCと2-2の模擬。
    砲撃いたいコンビに結果は撤退(=´;ω;`=)。
    翌日はこちらに、えっちゃん来てもらって、3-3
    後半、集中きれてぼっこぼこでした・・・。
    でも一度、ズーが沈んだのと、ライン際で外にでていったのがツボでした。
    まさか、そこで、ライン割らずにクリ狙えるのか!という細い空間。
    あれができたら神と呼ぼうと思ったけど、まw無理な位置でした・・。
    マルセにいたので、お宅訪問も。
    1126模擬たくー家

    外洋では早い時間だと、海賊しながら、他国と遭遇してタイマンになることもあります。
    海賊船だと逃げるしかないので、検索されたら、タイマンを想定して
    一応、船を乗り換えます。といっても艦隊戦船だけどね(=´;ω;`=)。
    もとイングの同僚とちゃんとしたタイマンははじめてかな?
    あとイスパの天狼牙とも遭遇でタイマンをしました。

    こっちは相変わらずの漕ぎなし砲撃しかできないんですが、
    ガレー系の船との勝負だと、白兵にさえなんとか切り抜ければ、
    がんがん撃ちまくって、耐久減らして、資材切れにも持ち込んで、
    機雷も上手くからめられたら・・。勝てるかな?
    ということで、この2勝負には勝利しました。
    ま、あの白兵特化すぎるジェーンには、もうどう距離をおいたらいいやら・・。
    想定してカタリナを作ったんだけどなー。

    で、砲撃どうしのタチコマとは、前回、なぜかカタリナに乗ってしまって、
    資材切れで撃沈されるというあまりにも、なんだかなーという負け方をしたので、
    今回はソブリンで。
    お互い砲撃うちまくりで、消耗戦になってた気がするんだけど・・。
    15分たたかって、最後は修理が間に合わず撃沈されました・・。
    敵は板1枚の不利な状況、こっちも海賊しながらで、装備等は十分じゃなかったんだけど、
    ちゃんと距離とって位置をずれずに撃てれば撃沈というチャンスがあったのに、
    耐久のこったので、駄目駄目です(=´;ω;`=)。
    大海戦でライン際で旗どうしで、戦ったんだけど、きれいに前クリで沈められて
    雑魚うさぎ呼ばわりされて、むかついてたのに(ノω・、)。
    11-18タイマン1129タチコマ

    さて、大海戦前の移動で、あやしい艦隊にPKKされました。
    色つきになる前に、初めて商大ガレオンリーグで優勝して、もう商大は出なくなったんだけど、
    他鯖の色つきがE鯖でキャラ育てて商大リーグにでていたのは知ってたので、
    検索にひっかかって、くるかなー?って思ったらやっぱりきましたね。
    1:4で一人は外科修理のみなので、実質1:3。
    戦列だったけど、スキルがこっちのキャラではまだ育ってないっぽいので、
    混白ねらいで拿捕を狙われてたけど、結構抜けれて、かなり長時間戦闘はおわらずw
    これ、あのジェーンなら、反対に拿捕られてるよw
    結局、最終的に行動力切れで修理できずに撃沈されました。
    さすがにずっと交互に掴まえられてたので、普通なら早い時間に拿捕されただろうに。

    12月のアプデで、本体でE鯖においで!って言っといたけど・・。
    本体でこられたら、タイマンなら確実に負けるだろうな(ノω・、)。
    海賊になってもタイマンをするつもりではなかったけど、
    最近は遭遇ですることも多いので、もう少しやりかたを覚えていかねば・・。
    他鯖の海賊

    復帰してからは、なんだかんだ戦闘三昧の日々でした。
    この間一番ひっかかったのは・・・。
    他国海賊から、一人や2人でしてることが多いと
    「ゲームしてて楽しい?」って聞かれて。
    「揃う日があるから、楽しいし、大海戦あるから、楽しいよ」って答えたけど。
    「楽しくないから揃わないんだと思うけどな。」って言われた・・。
    もちろんそれぞれ仕事やリアルでこれないことも多い。
    私だって平日は12時には寝ないときついから、後1戦したいって思っても
    あきらめる時もある・・。それは仕方ないこと。
    ・・・でも言ってるのは、そういう事じゃないんだよね・・。
    こればっかりはもう踏み込めない。もう、がんばれない。

    E鯖だけ大海戦が開催されました。
    イングVSイスパ。戦場はカリブ海です。フラはイスパ連盟。
    とにかく、3日間通して、イング側が人がいません(ノω・、)。
    4対1くらいの割合でイスパ艦隊多し!ってことで、
    半分以上戦闘もできず、少ない敵をみんなで取り合いでした。

    1日目はフレと二人で野良艦隊に入れてもらいました。

    2日目はフラ海賊+オスマン海賊とフレという構成。
    この日は、なんとwタガが前日に復帰してたので、仲間でするから
    大海戦おいでーと拉致しました。
    イスパ時代もなかなか大海戦出れることが少なかったので、めずらしいよねw。
    半年ぶりの戦闘だってのに、仕掛けの旗をしてもらって、私が援軍の旗。

    1日目よりもイングが少なく、イスパが多くなり、戦闘数19回・・・。
    1日目は35回、3日目が37回だから、いかに戦闘できなかったかw。

    11月大海戦1日目111月大海戦2日目1

    あまりにも戦闘できなくて、大海戦やめて危険海域でガチやろうぜー。
    とかいう人もでてきたり、眠い人もいたり・・と。
    ぐだぐだでしたが、楽しい大海戦でしたw
    11月大海戦2日目4

    3日目は結構、対人が仕掛け援軍6回きっちりできたり。
    戦闘を楽しむことができました。最後にSSとってないけど、こんなものだったかな?
    フラ海賊とフレと野良で艦隊。
    11月大海戦3日目111月大海戦3日目2

    今回、イスパがフラと同じ陣営だったので、いつも戦う人たちが味方にいて
    変な感じがしたり、イングのいつも戦う艦隊も一人しか参加してないわ、
    うちのもともとの商会も私しか参加してないとか・・。
    大海戦を一番楽しかった頃の人たちが揃ってないってのは寂しいね。
    ま、それでも相変わらず、撃沈されるわ・・。
    「雑魚うさぎー」って言われるわ・・・(=´;ω;`=)。
    いつか、みんなが戻って、新旧の仲間で艦隊つくって、ぼっこぼこにしてやるからな。

    大海戦前も大海戦中もガチとか戦闘はしましたが、それはまた次回にまとめて。



    さて、わがNVにも新しい仲間は増えました。
    というわけで、亡命式。
    なかなか漂白が進まなかったけど、やっとフラに。
    ヴェネスさん。もとイングの時の同僚。
    そう考えると、もしバルさんがイングに残っていたら、
    バルとヴェネスと私と、イングで艦隊くんでたのかなぁ・・。
    そうしたら、休止しているジルるんも今頃一緒にいたのかな(ノω・、)
    ・・・・。みんなバルさんが悪いんだwwww
    ヴェネス亡命1ヴェネス亡命2
    なかなか仕事とかで時間の合わないNVですが。
    これで、2-3はできやすいかなー。まw一人でも外洋に行くけどね!
    ようこそフランスへ。そして、これからよろしくね。



    12月のアプデ前に復帰する人がちらほら。
    まあ、なんで俺オスマンにいったんだ?的なタガタメも
    あいかわらずの服装だったので、安心したりw。

    そして、5日間だけの復帰の人も。
    アパにおじゃまして、あまりの趣味に絶句したり、
    ツーショットをとって喜んでみたり・・。
    大海戦も参加して欲しかったけど、時間の都合で叶わず。
    5日間無料っていっても、実際、数時間だけのINだったのかな・・。
    タイマンをしようという約束もかなわなかったです。
    そういえば、イスパの時、一度しか艦隊を組めたことがなかったなw。

    まあ、AAでも私が寝た後で帰ってくるので、結局、休みの日にしか
    会えなかったりするんだけどねー。
    もう少し大航海で一緒に遊びたかったです。
    フレとサチ部屋

    サチ2サチ1

    こんな風に、12月になったら他にも懐かしいフレとかに再会できたりするのかな。
    5日間無料でも使って顔を見せてくれたりすると良いのにね。

    復帰して1週間たちました。
    来週はE鯖単独での最後の大海戦がきましたね。
    11月22-24日。イングVSイスパ。ポルトベロになりそうですね。

    11月大海戦
    連盟はイングにはヴェネだろうけど、イスパにネデがくるのか、フラがくるのか・・。
    まあ、はぶられても参加できるように、イスパ側に連盟投票を入れる予定です。
    イングのフレと一緒に大海戦を久々に楽しみたいという想いもありますが、
    今回はイスパで(「 ゚Д゚)「 シャーッ。
    ・・。人、集まるかなー(=´;ω;`=)。

    さて、復帰したものの、他国海賊がLV上げしてたりして、外洋は人がいません。
    それでもなんとか3-3で艦隊できたりしましたが、
    誰もいないので、残っていたハワイのクエやトレハンをしてました。
    桃源郷ー。きれいだよー。連続クエもこれくらいのビジュアルしてほしいですね。
    ハワイの置物はあいかわらずでした。

    桃源郷1桃源郷2
    ハワイ

    あとは、誕生日のプレゼントということでネコミミくれるはずの
    ズー○さん。急いで復帰wしたのに、まだもらえてません!
    いやぁw待ちくたびれてフレに1個もらっちゃったよ。
    メインとセカンド、両方ネコミミにして、極悪ウサギ海賊から、ネコ海賊になるので
    ズー!はよくれ!・・やっぱ、ネコミミ・・。ロリキャラがかわいいねw

    ネコミミ1ネコミミ2

    そして、見てはいけないネコにあってしまいました・・。
    は、ハゲにネコミミはあかんってw。
    まじ、夢に出てきそうで怖かったです(=´;ω;`=)。
    ネコはげ

    ガチはNV3人でしたり、マナたんと二人で海賊して他国と遭遇したり。
    なかなかうちの商会はINが不定期なので艦隊できないんだけどね(ノω・、)。
    3-3でイングに勝ったり、3-2で援軍が3人きちゃって3-5になったり。
    仕切りなおして、3-3でしてたら、嵐で終了したり、いろいろです。

    10-13イング10-13イング多数

    ネデがLV上げしているというので外洋で見ないと思ったら
    海事LV上げ終わったらしく、復帰後はじめてのネデとの対戦。
    なんか、らしくない変な戦法だったけど、
    あいかわらず、強いのでむかつきます。
    固定で戦えるなんて・・。うらやましくないんだからね!
    でも良く見ると、一人だけまだLV76だったので・・。

    ピヨ・ピヨ>しいま、76じゃん・・。
    ピヨ・ピヨ>さぼっちゃだめだよ

    しいま>77がおかしいんだってw

    確かに!激しく同意!!

    10-13イング211-15ネデ

    イングの口が悪い二人と2:2でしましたが、砲撃がいたいいたい(=´;ω;`=)。
    資材切れて修理できず私が撃沈されたあと、1:2になったんだけど、ライン際だったので、
    向こうも一人ライン割って外へでてしまったあとに、こっちの旗が撃沈されて終了。
    タイマンかよw

    その後、違うメンバーで2:2したんだけど、まあ、さくっとアホ死してしまったので、
    雑魚うさぎよばわりです(ノω・、)。
    雑魚ウサギ

    ピヨ・ピヨ>眠いと、アホ死が100%になる。
    ☆タチコマ☆>眠くなくてもそうじゃん。
    SiliC>普段はいくつなのかすごい気になるところですな
    ☆タチコマ☆>98%くらいじゃない?

    SiliC>タチコマが毒はいとる
    ☆タチコマ☆>ウヘヘ

    SiliC>これからは私がイングの良心となろう!

    SiliC>ドン!

    ☆タチコマ☆>シリがいなくなったから、頑張ってる

    ☆タチコマ☆>ドンwwww


    えーと、アルゴスのみなさん、変なふたり、
    野放しにすんなああ。
    いつかぬっこぬこにしてやるんだからね!

    大航海。
    復帰しました。12月のアプデ前に、いろいろ調整とかしないと。
    1ヶ月ちょっとの休止でしたが、ま、いろいろ疲れたから休んでよかったと思います。
    自分のできることの許容範囲を超えてまでがんばる必要はないかなって。

    哨戒型コルヴェットだっけ、冒険が72必要なので、あと1、上げないと駄目だし。
    もちろん、他国海賊をぬっこぬこにしたいし!
    銀タロとかも集めないと・・・(=´;ω;`=)。
    いろいろすることはいっぱいだね。

    復帰して2:2をしたけれど、1ヶ月はなれると、マウスやら操作やら・・・。
    動き方以前の問題でした・・(ノω・、)。

    そして、休止している間、外洋がどうなってるのかよくわかんないけど。
    フランスは、私が休止しようって思った原因は改善されてなさげかなー。
    まwもうフランス全体のために無理をしようとは思わないけどね。
    自分の仲間が大切なので、ただそれだけを考えようかと思います。

    仕事やいろいろで、自分の仲間の人数がそろわない時もあるけど、
    そういう時は無理に艦隊をかき集めて作らない。
    それぞれの商会の考え方があるんだから、自分が立ち入る事でもないし。
    無理に誘うのも疲れるしね。

    他国では、商会を異動した人たち、亡命した人たち。
    いろいろあるけど、楽しめるようならいいと思います。

    私のもともとの商会も、商会長が仕事でINできなくなって、
    そして休止している人もいて、大変です。
    私は、もともと副会長だったけど、海賊になった時に、メインが商会を離れたので、
    セカンドが在籍していたけれど、結構丸投げ状態にしてたかも(ノω・、)。
    今、代理で商会長をしてもらっている人には本当にごめんなさいとありがとうを。

    さ、12月のアプデにむけて、がんばるぞおお。



    アーキエイジ。
    縫製上げとか釣り上げとか、放置していてもできそうなのをしたいけど、
    労働力が足りないので、畑を1個つぶして、小さい家を建てました。
    牛も少し減らして。
    釣りイベントは、なかなか良いのがでませんが・・。
    こういう変態っぽい木の着ぐるみもゲットできるみたいです。

    変態木の精釣りイベント

    ある夜。私の誕生日の会話。
    いろいろおめでとうメールや言葉をもらいましたが、
    みんなの歌のプレゼントに感激です。
    ただ・・・。みんな選曲、古くない?
    バースデーソング



    FF。
    1ヶ月してみての感想。
    やっぱ、操作性やキャラ、クエとか上手くできてるし、FF好きにはたまらないw。
    メインシナリオやジョブシナリオも感動するし。
    ただ、エンドコンテンツが今のところダンジョンだけなのかな・・?
    私的にはダンジョンにはまれなかったので・・。
    そういう意味では対人や家、畑、貿易等のあるAAの方が飽きないかなー。

    いろんなジョブのシナリオをしてはいきたかったけど、
    大航海を優先するために、FFは一旦休止です。
    なんとか目標の黒魔道士にはなれたけどね!
    弓を上げるのが苦痛でした・・。
    最後に蜂も含めてダンジョン行けたのは良かったかなw。

    黒魔道フロクス2

    まあ、あれだ・・。結局、虎のキャラと一緒に遊べなかったんだけどw
    小説ばっか読んでんじゃねえええww

    大航海。

    「ウェルカムバックキャンペーン」の告知がでましたね。
    11/5~1/7までの間、5日間の無料プレイですね。
    (8/31までに有効期限の切れている人)
    ま、私は対象外ですが・・・。
    なにかイベントごとがあるときに久々に顔だしてみるかー。っていう人は
    ぜひ、遊びにきてくださいね☆ミ

    カムバック

    クロスワールドの情報もでてきましたね。
    気になる大海戦は、他鯖では傭兵としては出れないので、
    交戦国&連盟に自分の国が参加できる時だけになりますね。
    あとは他鯖に行ってPK活動もできますね・・ってそれはどうでもいいけどw
    問題は、他鯖だと副官回航、拠点回航、定期船が使えないこと!!
    定期船使えないの、ちょっと不便じゃない?委任航行はできるけど・・。

    カムバック前にフレが数人、フライングで復帰してるみたいですが。
    私が復帰するまで、ちゃんといてくださいね(=´;ω;`=)。


    アーキエイジ。

    放置気味の私ですが、遠征隊で名誉狩りをしてみたり、
    ここなら24時間以内に通報されにくいだろう!とへき地へ行って、模擬をしました。
    いやぁ倒れてヌイから戻るのが大変ですw。
    戻る途中、道まちがって、どこ行ってるんだ!FFかwとか言われたり(ノω・、)。

    翌日、通報は少しされてたみたいですねw。
    あんなところに行った人いたんだ・・。
    待っている間、トラクターで遊んでた人がいたんだけど、
    まあ、みんなにぶっ壊されてましたね。

    5vs5模擬15vs5模擬3
    5vs5模擬2

    へんなマントを作成している人がいたり・・。
    Z氏が裏キャラのかぼちゃかかしをとるという事で、WIKIの情報を見ながら
    教えてるのに、聞かないで突っ走って行って、早く教えろ!と無茶を言ったりw
    私のWIKIみろやああwの叫びに、手取足取り教えてたサチバちゃんがブチギレ。
    「俺がWIKIだ!!!」
    無茶苦茶なセリフだが・・やだ、かっこいいw

    超絶wiki.jpg

    最初の頃より、人が増えていき、DOLの仲間以外の人も多くなり、
    そうなるとそれぞれの考え方、行動によって、すれ違いが出てくる。
    いろいろあるけど・・・。私は、ただ仲間がいるだけでいいんだけどね・・。


    FF。

    黒魔道士のために、呪術士をちょっと休憩して、
    弓を15まで上げないと駄目です(ノω・、)。
    なんで、魔法に弓が必須なんだよ!!
    しかも転職するたびに、レベルが1からなので、服とか着れない(=´;ω;`=)。
    レベル上がるスピードは速くはなるんだけど、
    作業ゲーがちょっと苦痛ですw。