今年も今日で終わりです。
    この一年、初めて海賊になって、いろんな事を経験しました。
    楽しいこともつらいこともあったけど、海賊の道を選んだことは後悔してない!

    2ヶ月くらいで泣いて海賊やめるとかなるよ。と反対されたけど
    自分が一緒に戦いたい、いつか倒したいと思う人たちがまだまだいるので
    来年もこの世界にどっぷりです。

    イングの旗をかかげて、戦闘三昧です。
    まあ、もともとイングも集まるのが夜遅いので、それまでは生産したり、
    海賊稼業にでかけたり、多国と艦隊組んだり。いろいろです。

    大海戦でもいじめてくれた他鯖のエースにイングになってると言われましたが。
    ま、ネデに行くことはないので、永遠に敵です。
    そして、フラのフレに遭遇。裏切り者は成敗じゃ!ということで決闘w
    防御ほとんど装備してなかったので負けました(ノω・、)。
    海の上でまた戦いましょう。
    1230エース1230しんさく

    艦隊戦。
    年賀状を作らねば・・と放置気味でいると、夕方にもかかわらず、
    フラが揃っているという事で、艦隊戦に。
    イングはこんな早い時間に揃うこともないので、なぜか多国や他鯖のPKKと混ぜ艦隊。
    即席の基本ソロの人との艦隊なので、いろいろぐだぐだでしたが、
    同数では1負3被撤退。3:4では負けたけどねw

    さて、年賀状かきますということで離席してたら、
    コウさんが1回だけーということで拉致されました・・。
    3-2で多国をいじめたあと、フラと3-4でいじめられましたw
    今度こそ、年賀状を無事書けましたよ。
    春にWIN8から7に戻したので、ソフトとかデータとか大変だったんだよ・・。

    1229多国籍1229こまります

    夜は、他鯖で海賊稼業をしつつ、戻って艦隊戦へ。
    夜遅くなるとイングも5人揃うので、フラは2艦隊、ネデ1艦隊、
    あとは他鯖とか結構5人艦隊で戦えますね。

    ネデにはやっぱり勝てなくって(ノω・、)。
    この夜は久々に白い海軍がわらわらー。
    まともに戦闘ができないので、分断作戦、援軍つぶしで遊びました。
    1229ネデ1230セイント

    翌日。相変わらずフラしか揃ってないので、他鯖で海賊稼業。
    亡命してから、悪名がやばいのである程度あげとかないとー。
    って思うんだけど、人がいそうでいない。
    海事上げの人と海賊船で戦うけど、耐久低いし威力よわいしw
    あやうく返り討ちにあいかけますが、結構あそべて、資材切れで終了。
    こういう戦いも楽しい。海賊相手に、つきあってもらってありがとうね。

    他鯖がちょうどアジア、東南アジアが両危険になったので、ちゃーんす。
    って思ったけど、フラが4-5人でわいてたので、あきらめて撤収。
    さすがに1-4とかはする気にもなりません。

    そのあと放置しつつ、多国が艦隊戦をはじめたので、
    イングは揃うまで海賊稼業のチャンスだ!ということでグラスと二人で他鯖のアジアへ。
    よし暴れるぞー!というところで、イングが揃ったので戻っておいでwと。
    今日のノルマ、一人も狩れませんでした・・。

    ま、でも艦隊戦は楽しい。
    でもイングは中身がいるのが4人、周りは5人・・。
    ということでフラのヴェネスを拉致。
    フラが揃っている以上、他国にまざるのはよくないよーとは思うんだけどね。
    っていうか私、それで衝突してフラ出ることになったんだけど・・。
    フラで一人しか外洋いなくても他国に入るの禁止だったのにね(ノω・、)。

    で、この艦隊、なにげに、もと天狼メンバー。(一人現役も)
    ただ、ここにジルさんはいない・・。戻ってこないのかな・・。
    フラは2艦隊あったので両方と。負け越し(ノω・、)。
    1組はなぜかエースが入ってるしw
    あの機動力の相手は苦手(=´;ω;`=)。
    1231フラ1231フラ2

    初めてする他鯖の艦隊もいましたねー。
    4-5の数的不利なので、うーん、むずかしい。
    撤退でどくろはつかなかったけどね。
    でもいろんなところと戦闘できて楽しいね。
    1231ブラホック


    おまけ。
    ピヨ・ピヨ>クロコ!!
    Mr.0・クロコダイル>やらんし
    ピヨ・ピヨ>おかえり(*´ω`*)
    ピヨ・ピヨ>って。ずいぶん前から復帰してたとかじゃないよねw

    真・ラララマスター>黒子ってかげうすいからわかんないw
    真・ラララマスター>休止してたの?

    ピヨ・ピヨ>1ヶ月くらい休止してたのでは?

    休止してたよね・・・?実はすぐ復帰してていたのに
    気づかなかったとかじゃないよねw
    休止中、いないクロコネタでネデとしゃべってたこともあったんだが・・。
    いるかいないかわからない、いや、いなくてもいるような気がしてたのか?
    そんなすごいクロコさん、おかえりなさい。

    イングランドに亡命をしました。
    そのことについては追記で。

    とにかく、上位亡命は3年半前にちびぴよがポル亡命を経験してるけど、
    久々に交信が大変だった・・。2-3日かかりましたよ・・。
    特に最後の好意→信頼が30回くらいしたかも・・。
    見張り100%だったのでほとんど失敗はしなかったんですけどね。

    イングは直前まで敵意とかだったので、自分のもってた赦免
    フレからもらった赦免で平常までさげてからがんばりましたよ・・。
    悪名自体は艦隊で負けると150くらい下がるので・・・。
    1500を切ってた状態だったので、他鯖のロンドン前で交信しながら漂白もw。
    というわけで、真っ白なうさぎが完成しました。
    漂白

    イングは裏の子は3年間いたけど、
    ピヨピヨはイスパに亡命する前に1ヶ月くらい滞在しただけ。
    いろんな想いやタイミングで1年ほど前にイングで海賊になるのをあきらめたけど、
    結局、イングに帰ってくることに・・。
    フレといるよりも、なるべく一緒に戦う仲間と同じ商会の方がいい。
    なので、赤獅子にいれてもらいました。
    まwコウさんは私が寝る頃に「おはよー」ってINするんだろうけどね!
    1229イング亡命

    入る前に話をしてた人もいれば、
    入った後で、商茶でピヨ、はいったんだねー。っていう人。
    その中で・・・。
    ○○○○・○○○>げげげ!!
    ○○○○・○○○>ウサギ鍋!!!
    ピヨ・ピヨ>まてまて、誰やねんw
    みんな、セカンドの名前がメインとあまり似てなくてわかりずらいです。
    とりあえず、ノリエス師匠は、味方になっても背後を気をつけるように。

    まあ、イングにきて、大海戦でいつも戦っていたライバルの二人が、
    もう味方になってしまったことが残念だけどね。
    いつのまにか、イングとの対戦であなたたちを倒すことが大海戦の目標だった。
    倒したいと思う相手がいてこそ、楽しめる。


    さて、無事亡命終わって、みんなが今夜はジャカルタで盛り上がっているということで、
    ささっと色つけて参戦したいとこですが・・。
    私が色をつけるときは決め事があるので・・・・。
    イングのキャラは襲えないからなー(=´;ω;`=)。
    相棒になれなかったフレはほとんどINしないし・・。
    やはり、ここは、イスパのライバルですよね・・。

    この前、AAもみんな離れていく中で、DOLを課金しようかという
    流れもあったので、果たし状をたたきつけました。
    まあ、実際は今すぐコンビニいってWEBマネー買って課金しろ。
    で、危険海域にこい。というとんでもないお願いをしました・・。

    うわぁすごい借りを作った気もするけど、まwいまさらか。
    ということで、アゾレス前で決闘。
    もちろん乗る船は相手が作ってくれて借りパク中のサンフェリペです。
    この船で勝利することが恩返しだ!

    ・・・・・・。
    交信のために、エルナンを副官に戻すのも忘れ、相手の火炎弾がいたいいたい。
    向こうも至近距離からのキャノンが痛いだろうけどね。
    ということで撃ち合いの中、危うく何度か沈みかけたけど・・。
    装甲劣化弾が長期戦になるとかなり痛くて・・。
    最後は両方、底くらいまでになった状態で・・・。
    舵が切れず、ケツクリを・・・・。

    くっ、3ヶ月ぶりに復帰した人に負けましたよ・・。
    負け・・。負けたら色つかないやん!!
    さっくん
    ナッソーに行って酒のんだら、一度襲った人でもまた襲えたっけ・・・。
    ということで、ナッソーへ。
    「連続して同じ航海者に交戦することはできません」
    駄目じゃんw
    色つけるのが目的であって、タイマンが目的ではなかったんだけど・・。
    セビリアに戻って、商人キャラを拉致して、危険海域でさくっと上納おつ。
    なんとか色がつけれましたw。

    まあ、復帰していろいろ各方面、大変だろうけど。がんばれ!(他人事・・)


    さて、思ったより時間がかったので、とりあえずジャカについた時には
    すでに戦闘終了モードw。

    コウ☆>にこまれてぇええええええ
    ノリエス>ウサギって臭いきついw
    ☆タチコマ☆>煮込まれはするんだw
    コウ☆>グツグツしてぇん
    ノリエス>関西弁の怖いウサギきた!
    ☆タチコマ☆>言葉遣いに気をつけな、この新参者が

    (=´;ω;`=)。私、このイングで上手くやっていけるのでしょうか・・。
    ということで、イング同士の戦い。
    こっちは私が旗で向こうは、同国になっても立ち位置一緒のライバルw
    大海戦じゃないよね・・。これ・・。
    1戦目は私が沈められて終了(ノω・、)。
    2戦目は私を抜けクリで沈めようと敵旗が狙い、こっちは抜けないようにがんばって、
    味方が敵旗を沈めてくれましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    ふふ、おとり作戦成功!!
    ま、いつもは、白兵ぬけてしまって撃沈されてるんだけどね!

    これから、イングのみなさん、よろしくお願いします。
    雑魚ウサギとかうさぎ鍋にするぞーとか・・。言われないようがんばります・・。
    1229イング

    おまけー。まさかのネタから生まれた名前で改名するとは・・。
    だからといって、仲間を増やそうとするのはやめてください・・。
    真うさぎ

    追記は、ちょっと感傷的なこと。
    続きを読む

    ひよっこからニワトリを目指すよ・・。
    ・・と思いながら、クリスマスの鳥を食べる。
    ニワトリ・・・。食べられる・・・(=´;ω;`=)。
    って、ターキーじゃん!これ。

    予定通り、ゲストが久々に課金をしてINしてくれましたよ。
    二人とも半年ぶりくらいなのかなー。
    いつもAAで、私が大航海の話をしてると、終わったゲームの話やめ、とか
    大海戦ばか・・とかいろいろ言いたい放題ですが(ノω・、)。
    ま、のぞきに来ただけでも嬉しいよね(*´ω`*)。
    Zさんはちゃんと色をつけてきたことに感心しました。
    KPとZ2

    とりあえず、久々の二人はひよこを餌食に・・・。
    2VS2ということで、急遽アスを拉致して挑みます。
    タイマンひよっこの私と、この間、初めて艦隊を一緒にしたアスの二人。
    どう動いていいかもわからず、アスが沈められて私も撃沈・・・。
    二人の練習台にもならなかったかも・・。
    そして二人は本当に顔見せに来ただけで放置プレイ・・。
    AAの決闘に燃えて、戻ってこなかったです・・。ちゃんとサービスしろやあああ。
    放置している二人をみんなは珍しそうに囲んでましたw。
    1223KP.jpg化石



    さて、艦隊。この夜は・・・。イング艦隊にいれてもらいました。
    敵としてこの間、初めて戦って、この日は初めて味方で艦隊一緒に。
    嬉しいやら緊張するやら、大変です。
    まず、つうさんとこの艦隊と。4:5。
    コンボを上手くあわせてくれて、ディアさんが旗を沈めました。
    いやぁ。さすがです。ブランクあっても上手いなー。
    シュラとも4:5。
    大海戦最終日からレガさんが復帰したねー。楽しめる今に遊んどかないとね!
    数的不利もあって、やっぱ、負けました(=´;ω;`=)。
    1224シュラ
    イングではなく、イスパで海賊になった時に、みんなと艦隊できるとは思わなかった。
    しかも私は今フランスの旗をつけてるし・・(=´;ω;`=)。


    さて、タイマン。
    ディアさんがラムの戦法を試すということで、タイマンを。
    ラムって私は使ったこともないんだけど・・・。これは・・・。あれだよね。
    キャノン使いに頭を向けてラムで突進って・・・。自殺行為になるよねw
    ということで、教訓。「ラムは使うな!」
    1224ボス

    さて、サービスしろやあ。ということで、
    Zさんがわいてくれたので、タイマンを。
    砲撃同士なので・・。なんか不毛の戦いに・・・。
    2回して私が砲弾切れで、撤収・・・。
    復帰の練習としてもあまり役にたたなかったな・・・。
    敵でも味方でもいいから、艦隊戦したいね・・。
    1225ゾフィー


    おまけ。やっぱアヒルちゃんはかわいいいw。
    イルミネーションも最高だね。
    アヒルライトイルミ

    さて大海戦2日目。今夜も野良参加です。
    しかし、ここでウサギは罠にはまりました。
    野良募集という言葉にTELを送ったら、実は野良の旗募集・・という!
    文章はちゃんと読みましょう(=´;ω;`=)。
    という事で、全員野良艦隊の連携の旗に。
    なんと達成してSS取り忘れたので、中型までの結果です。
    たぶん戦功は70-80くらい。
    小型・大型は勝ち越したけど、中がちょっと負けたかな(=´;ω;`=)。

    1221大海戦2日目中型まで

    そして最終日。野良で拾ってもらえるところあるかなーって待ってたら。
    悪魔のささやきが・・・。(一部、匿名にさせていただいております)
    クサナギ=モト○ >>>そこのうさぎ、旗やってw
    有無言わさず拉致。
    ピヨ・ピヨ>今夜もウサギは罠にはまりました・・・。
    クサナギ=モト○>しっかりがんばれー
    ピヨ・ピヨ>雑魚ウサギといわれないよう、がんばります。
    ウサギ鍋にもしないでね・・。

    クサナギ=モト○>頑張り次第だねw

    というわけで、いつも大海戦でぼこぼこにされる極悪人との両旗です。
    残りは他鯖からの助っ人もいたりと、即席の野良艦隊ができました。
    いやぁwまあ、両旗がいつも敵同士の二人なので、どうなるかと思いましたが、
    まあ、精鋭相手にはやっぱりぐだぐだに負けたりもしましたが、
    各個人は上手い人も多いせいか、精鋭以外には勝ち越しですね。
    小型が少し弱かったけど、大型はほとんど勝利。

    1221大海戦3-11221大海戦3-2

    あ、まろこ商事さま。日雇いで働きましたので、賃金の振込みよろしくお願いします。
    まさか、この看板を私がかかげる日がくるとわ・・。

    クサナギ=モト○>ククク、親会社の名が他サバに広がっていく
    クサナギ=モト○>社長、私がんばってますよー
    クサナギ=モト○>給料あげてー

    ピヨ・ピヨ>ピンはねしときます

    まろこ

    なんだかんだ3時間疲れたけど楽しかったです。
    野良なのにフォローもきてもらったりして助かりました。
    沈んだりもよくしましたが、そんなにアホ死はしてなかったかと・・・。
    しかし、その後とある場所で、妹さん(ここ匿名で!)から説教三昧でした・・。

    ピヨ・ピヨ>今日がんばったんだから、お駄賃くれ。
    ☆○○○○☆>頑張ってない、あの程度じゃ
    ☆○○○○☆>大体、援軍遅れすぎでしょ なにしてんの? まじで

    ピヨ・ピヨ>ううう。
    バダ・ハリ>説教されてるしw
    ☆○○○○☆>なんで5-10で戦わなきゃなんないのw分断でもないのに
    ☆○○○○☆>ということで、逆に迷惑料ください


    ウサギ鍋になる日も近いです・・・


    さて、へとへとになりながらも、まだまだ3連休。
    大海戦後もばっちりガチ三昧ですよ。
    2日目は大海戦でも敵であった、他鯖の艦隊や、初めて戦う艦隊も。
    艦隊はしないー。といってたタガがラスパに遊びにきてました。
    他国、他鯖が4-5人艦隊ということで、クリスマスがひまそうにしてた私たちを拉致。
    いやぁ。ポルと艦隊で敵として戦ったこともほとんどなかったし、
    タガは休止後、大海戦にでてたくらいで久々の艦隊戦ですね。
    で、こういう時に限って、相手は強いとこばっかなんだよねーw
    ぼこぼこに負けましたが、戦い自体は楽しかったです。
    ま、タガがもう一度艦隊をしてみようと思ってくれて満足(*´ω`*)

    1222エース1222ネデ

    最終日は、大海戦後のせいか、他鯖は1艦隊と
    よくわからん初のPKK艦隊がいるだけで、E鯖艦隊多し!
    この日はタガとポル二人とシュラの相変わらずの無国籍。
    エースのとこには、大海戦でも負けましたが、ガチでも・・(=´;ω;`=)。
    赤獅子には負け越しでしたが、勝利も。
    1223エース1223コウ

    で、なぜかこの夜、流行の言葉。
    バッテンつくと、10分消えるの待つまでもなく、
    ついてないところに仕掛けてもらうんだけど、
    なぜか、催促の言葉が、
    「たすかりまーす」
    だれwこれ最初に言ったのw。
    早めにうちらの艦隊がバッテン消えて、周りが全員バッテンだった時に、
    みんながこのセリフを・・・。へんな流行がきてます!



    海賊になろうと決めた時に、戦いたい人たちがいっぱいいて。
    もうその時、すでに引退した人も多かったけど・・。
    でも、戦えた人もいて。現在も戦っている人もいて。
    そんな中で、味方でも敵でも戦ったことのない人が登場(*´ω`*)。

    海賊になる前も、私がイスパにいた時も、もう艦隊はしてなくって、
    一度くらいは戦いたいと夢見てました。
    ハリさんが連れ出してくれて、
    リハビリもかねて艦隊をしてみるかという気持ちもあったんでしょうね。
    とにかく、来るよーって聞いてから手がふるえるくらい緊張しました。
    艦隊は勝ち越したんだけど、ブランクがあったとは思えないくらいでしたね。
    最後はこっちの旗が沈められたし(=´;ω;`=)。
    そして、私の大好きなあの顔文字も出たし(*´ω`*)。

    プッピー>( ゚Д゚)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
    ピヨ・ピヨ>( ゚Д゚)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪
    ディアブラス>(´_ゝ`)y-~~

    他鯖もいるし、今がいろいろ遊べる時なので
    こうやってきてくれるといいですね。
    いやぁ、ちょっと早いけど最高のクリスマスプレゼントになりました。
    1223イング


    そして、今夜、また違うスペシャルゲストが
    1日だけでも復帰してくれるという情報をゲット!
    まあ、途中で気が変わるかもしれないけど(=´;ω;`=)。
    楽しみに待ってます。

    もう、本当に泣きたくなるくらい嬉しいw。

    12月の大海戦。4鯖開催になってしまって・・。どこにいけばいいのやらw。
    E鯖はダブリン攻略です。イスパ&ネデ&オスマンVSイング&ヴェネ。

    ということで、フランスは連盟投票入れた人だけ参加です。
    前回のイスパVSイングがあまりにもイング側に人がいなくて戦えなかったので、
    今回イング側に連盟投票したんだけど・・。
    70%のフラがイングにいれているはずなのに蓋をあければ、
    フラの人はイング側ではほとんど見かけず。裏キャラとかの投票が多かったのかな。

    他鯖の様子をみても、なんだかなー。って感じもあって、
    フレと一緒にしようと思っても、他鯖だと、敵同士・・。
    ま、雑食でもなんでもいいからE鯖で野良いれてもらおう・・。って戻って。
    なんとか対人艦隊にいれてもらえました。
    こういう時、色つきだと野良って参加しにくいんだけど・・。
    本当に入れてもらえてよかったです。

    ま、イング&ヴェネの対人艦隊だったので、よくポル&フラでは敵で会う人たちが・・。
    今回はイスパの敵として傭兵で参加してるので、ま、フレやらいつも敵の艦隊と戦闘。
    今回はなんだかんだイング側が人が多かったみたいで。
    戦闘回数62回(*´ω`*)。楽しめましたよー。
    小型は負けたりしたけど、それでも勝ち越し。中・大はほとんど勝利でしたね。
    援軍側で旗もしないので、久々に好き勝手にしてたかも・・。

    小・中型はイスパのフレにG3の船をいただいて初めての戦闘(*´ω`*)。
    いや、まあ一応、いつも旗をするということなので、旗仕様なんだけど、
    小・中はシュミネを存分に生かせたと思います。
    結構、落とせましたよー。
    ということで、N狩りを1回もしてないのにw久々の戦功100越え。
    艦隊一緒にしていただいたみなさん、ありがとうございました。
    12月大海戦1-1

    精鋭にはやっぱ、沈められてますが・・。悪い人が判明しました、( ..)φメモメモ。
    この人に沈められたわけではないんだけど・・w。
    そして、敵海賊と戦闘して、お決まりの( ゚Д゚)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪 攻撃。

    12月大海戦1-212月大海戦1-3



    ラスパ前の他鯖との戦いも最初より艦隊数も減ったけど遊べてます。
    その日によって、どこの鯖が主戦場になるかわからないというw。
    フラ艦隊は、メンバーによっては入れてもらえないので、ほとんどフラでできないけど、
    アプデ前に外洋でフラが一人でもがんばった結果がこれか・・って感じです。
    ま、強引だった部分もあったけど、3国のうちどこか1国あきらめてしまうと
    あの時、外洋は終わりだったので・・。
    その時に外洋にいた人たちにしかわからないけどね・・。

    他鯖との戦いが主流の中、他国と組まない掟を守って戦えなかった時に比べると、
    なんだんだ自由に戦えてます。やっぱりE鯖が多いんだなーって。
    他鯖にいってもいつものE鯖の敵と戦うことも多いんだけど・・。
    まだまだ他鯖の初めて見る艦隊にも会いますね。

    その中でとにかく、この艦隊の旗の人の動きはすごかった。
    模擬の人みたいなんだけど、早い船で旗でアタッカーで・・。掴まえることもできず。
    本当、惚れ惚れするくらいの動きでしたね。
    そして流れでやられるひよっこな私には一番苦手な敵さん。
    どうしてもこの艦隊には勝てない・・。
    1217OTTO.jpg

    他にもいろいろ戦ってます。勝ったり負けたりいろいろ。
    1216ブレイド1217めんま

    あとはやっぱりこの艦隊は強い(=´;ω;`=)。
    そして、珍しい組み合わせの艦隊編成も。
    まだまだこの二人の足をひっぱってばかりだったけど、
    普段旗をしている人に教わることはいっぱいあるね。

    1219ネデ1220ハリ&グレ

    もともと大海戦で対人に興味をもって、
    旗の指示のもとでフォローや掴みを教えてもらって。
    もう教えてくれてた人たちはいないけど・・(=´;ω;`=)。
    その後、海賊になって、5:5での戦いや3:3。苦手なタイマンも経験して。
    まだまだ教わることは多いです。
    作戦会議をしたり、いざ実戦だけど練習してみたり。

    作戦会議1219コウ

    ま、ガチは結構楽しんでますよ。いろいろ周りに心配かけてるけど。
    ただ、大海戦の仲間のためにフランスに亡命したけれど・・。
    みんなFFから戻ってこない・・。
    ガチと同じくらい大海戦が好きなので、やっぱり自分の仲間と艦隊を組みたいです。