「ワールドの統合は、2014年5月下旬を予定しており、
    現状4つあるワールドの2つずつをまとめ、
    統合後は2つのワールドでの運営となります」(公式より)

    なぜ・・2・・・。サーバー問題かな?もう1つにすればいいのに・・。
    それより、1垢だと2ワールドなら、4キャラしか選べないってことだよね
    (キャススロットはおいといて)
    私は他鯖はイベント倉庫程度だけど、他も育てている人だと、どれを削除(ノω・、)。


    さて。
    ESLの無差別級というか、なんでもありという設定のクラスが開催される。
    といううわさは聞いてましたが、
    3/1(土)のESLでEUL(EurosUltimateLiga)として開催されますねー。
    〆切は2/27。今回このクラスは3on3だそうで・・・。5人じゃないのね・・。
    海賊さんたちや、脳筋の人たちは参加されるのかな?

    私は色つく前に商大ガレオン、イスパ時代にE2に1回ずつ参加しましたが。
    いやぁ、初戦にすっごい緊張しまくる傾向がありますw。
    昔、フレたちが参加してた頃に、現地でみたり、ニコ生見て、
    途中結果を報告してあげたりしてましたが、
    参加してないのに緊張しまくってましたね。
    大会にでているフレたちに、「なんで、参加してないのに緊張してるw」
    って言われてたっけ。

    22時・・。今のイングの仲間は微妙に揃わないだろうなー。
    かつて一緒に参加した仲間は状況も変わって、いろいろ無理だろうし・・。
    他のクラスで、フレが参加とかしたら、応援しにいくくらいかな。


    さて、大海戦。
    2・3日目もLazy艦隊にまぜてもらいました。
    54戦して25勝14敗。小大勝ち越しですね。
    金よりは敵側の艦隊もいろいろ増えてましたね。
    相変わらず、ポル精鋭にからまれ・・・・。2勝6敗かな?
    この日は、かつての大海戦の相方が参加している艦隊との対決には6勝0敗。
    2月大海戦2日目1

    いろいろフレが敵艦隊にいると、みんな燃えますw
    工作部隊なのか。3人くらいの艦隊に要塞攻撃してたら、阻止されたので、
    ま、せっかくだからと甲板にきてもらいました。
    結構一人が猛者で、なかなか粘られました。
    こういうノリのいい人は楽しいw
    2月大海戦2日目3
    2月大海戦2日目甲板12月大海戦2日目甲板2


    3日目。
    この日は精鋭とは3敗・・・。そんなに会わなかったw
    かわりに他の強いところに6敗しましたが。
    ちょっと私は小型とか沈みすぎました・・。

    2月大海戦3日目1


    イング側が艦隊数多いので、戦闘できなくて待ってる時間も多く、
    終了後もストレスたまりまくりですw。
    2日目は、報告帰り途中、色つき混ぜ艦隊と戦闘になったということで、
    補給もせず合流。
    両艦隊、もともと資材も水もみんなほとんどない状態での戦闘で、
    力尽きていく中、拿捕するか、されるか・・・という緊迫した中、
    最後は、味方の旗が押し出しでライン外へww
    ま、あれだ・・。模擬許可をしているのが・・・。

    3日目は、終了後、手ごろに遊べる艦隊が周りになく、
    報告の町が近づく・・。そのとき。
    この3日間、ともに戦った仲間艦隊を手にかける日がくるとは・・・。
    最後は甲板でw。
    ま、やっぱり・・。模擬許可をしているのが・・・。
    0222終了後模擬3日目大海戦後


    大海戦中、ロンドン界隈にいると、果たし状をつきつけられます。
    一人は、刺客ということで・・・。
    実戦で、悪名、勇名をどちらが手に入れるか・・。いざ勝負!・・。
    しかし安全海域、大海戦のため私はオレンジで王立に入ってるので、模擬・・・。
    撃ち合いの中、白兵拿捕を何度かかいくぐり、
    耐久では帆船がどうしても有利になるので、撃沈の機会をうかがうが・・・。
    ま、最後は鐘も撤退もきかず、拿捕されました(ノω・、)。

    もう一人は、久々に復帰したフレが襲撃にw。
    ここのところ負けがつづく論戦で負け、決闘で勝利。
    そして最終勝負は洋上で。
    まあ、相手は底船だったので、さくっと撃沈w
    色つきどうしだったので、バッテンをプレゼント。
    あの時の忘れ物は、ちゃんと手にいれれたのだろうか・・。
    とにかく、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおかえりなさい。

    タイマン サイさん0223雪



    おまけ。
    海戦中、うさぎ一族のつどいがあったり、
    うさぎ一族

    かつての仲間の秘密クラブのような自宅でまったり。
    AAの家のように超絶グループの看板をかかげれたらいいのにねw。
    超絶家

    他の仲間の一人には、勝ったら船を私名義にする!ということで論戦にいどみましたが。
    ことごとく、また負けました・・・。
    苦手な100Pだとはいえ・・・。ひどすぎる・・。
    まあ、陸戦では勝てるのはわかっているけど・・・。
    洋上ではいつも負けているので、せめて、自分が得意な論戦くらい、
    対等の勝負を・・って思ったのにね。
    さすがに惨敗だったので・・。ちょっとへこみました。
    超絶部屋

    リスのぴゅあの定位置。
    みんな放置してたけど、久々に集まってた。
    ぴゅあ区画の隣の、某ライバルの模擬集団や、某海賊集団の区画は今は誰もいない。
    今、ここにいる4人も、いずれ敵として戦うことになる。
    大航海をはなれてしまっている仲間もいる。
    いつか・・。この場所にみんなが揃いますように。
    ピュアの場所

    なんていうか・・、
    みんな1年前に決断しろよ!遅すぎだ、ばか!

    E鯖の2月の大海戦はダブリン攻防です。
    イング・ヴェネ・オスマンVSポル・フラ。
    1日目。圧倒的に、イング側が多いです・・・。
    オスマンがイング側、イスパも半分くらいこっちにきてるし・・。
    カレー要塞を攻撃しても周りは、味方艦隊ばっかりでしたね。

    2月大海戦1日目1

    1日目は、Lazy艦隊で参加。
    オスマン極悪海賊が二人も助っ人でいましたが・・。コワッ
    戦闘回数44回。大型は勝ち越しだけど中型がぼっこぼこでした・・・。

    私にいたっては、小型とかシュミネでいつも落とすんだけど・・・。
    今回は与撃沈0ですよ!!
    大型はほとんど沈まなかったんだけど、小型とか沈みすぎました・・。
    (=´;ω;`=)。役にたたなくてすみません・・。
    ポル側の艦隊がすくないので、ほとんどポル精鋭としかしてない・・。
    完敗・・って感じでした。
    2・3日目は少しは増えるかなー。
    2月大海戦1日目22月大海戦1日目3


    あまりにも敵の艦隊が少なかったのと、精鋭としかできなくて、
    大海戦後、報告のためにプリマスに戻る途中、
    イライラ度MAXの私たちの目の前をある艦隊が・・・。
    襲っちゃう?(※安全海域)。だいたい敵側にいないのが悪いよね。
    襲っちゃえ!!!(※安全海域)。

    ということで、交戦。
    いやぁ、こっち、色つき3人もいるんだから、
    さっさと報告しに街に戻らないと駄目なのに・・・。つい襲っちゃうよねw
    甲板だと確実に勝てそうだったけど・・・。
    ま、結果は旗同士の対決で撃沈されました(=´;ω;`=)。

    ま、あれだ、模擬許可してるのが悪い。

    0221大海戦後


    大海戦前はというと、私は、BCでなるべく中にはいって、回避練習。
    大砲つけずに、ひたすら操船回避の練習をする時も。
    あんまり、INで沈むことは少ないけど、
    速い船のアタッカーに流れで沈められてるのを、なんとかしたいです・・。

    ジャカの町で、ネデや鬼教官に戦力外だとか空気だとか、
    いじめられてましたが・・。
    ここで、かつての仲間がおまえらひどいなwとフォローしてくれると思いきや・・。

    タガタメ☆>ピヨあんまイジメんなよ
    タガタメ☆>俺の倉庫なんだから


    フォローちゃうやん!くちょおおお。論戦では勝つ!!覚ええてろお。
    しかし、タガには練習で相性悪いのか、負けること多し!
    街3コンボとかもきめられるし・・。


    BC後、イングが揃ったりして、他国としてるので、途中から参加したりもします。
    この日は久しぶりにネデと。
    前半4:5の数的不利で、途中で5:5で。4負3撤退2被撤退。と負けました・・(=´;ω;`=)。
    1落としてこっちが有利になっても、すぐ撤退しなくはなったんだけど、
    ライン際すぎて、はなれたら、そのまま押し出してしまったり、ライン外へ。
    ライン際にいかせすぎるまえに止めれないのは駄目だーって反省(ノω・、)。

    そして、ここで・・・。
    コマちゃんからハリさんに旗が変わった瞬間・・。
    嵐が来ました! 
    帆を広げていると転覆してしまいます!


    ・・・・。ここ数日、ハリさんがいない戦闘中、嵐なんて1回もこなかったのに!!
    旗のララさんが生き残って粘りをしている時に、みんなで嵐をよんだけど、
    やっぱこなくって・・・。嵐こないなーって言ってると。

    カラミティ・ジェーン>担当不在なので対応できません

    ww。しれっと、顔色かえずにまじめにボケかツッコミかわからないけど、
    いうのがジェーンらしいw。
    ハリさんだと、ぼけっぷりが古すぎて、一瞬、いつの時代の話だっけ?
    って思い出さないと駄目なボケやツッコミをしてくれるし。
    ま、うちらのように、誰かとめれwってなる大ボケをジェーンがしたら、
    きっと私はそっと、艦隊ぬけて、町のすみっこにいって、泣きます。

    0220ネデ



    いろいろ、周りで熱い話題で炎上してたりしましたが、
    タイマンを艦隊船でするひよっこの私には何も語れませんが・・。
    だいたい、私は、戦いたい、倒したいって思う人たちが海賊だったから、
    同じ土俵で戦うために海賊になったので・・。
    それに、一緒に戦いたいと思う仲間も海賊でした。
    戦いたいと思う人たちが模擬の人だったら、模擬にいってたかもしれませんし。

    ただ、海賊になるのが遅すぎて、すでに引退したり、海賊やめた人も多いので・・。
    それぞれの考え方はあるし、私なんか、海賊として駄目駄目だーって言われるし・・。
    どれが正しいとか間違いとかはないんじゃないかな。
    各個人、自分の思いをもっていて、楽しむことができれば。



    おまけ。
    大海戦前に、またうさぎ族が一人増えました。
    ・・・。あれ・・。なんか違う・・。なんか・・まるい・・。
    周りからはキメラ二匹とか言われるし。
    いや、かわいさが全然違うし!!♀ウサギは、まつげもあってかわいいし・・。
    Toto>鍋持ってこい!
    うさぎ鍋にするなら、まるまるして美味しそうなうさぎの方でw

    0221太うさぎ

    2月の大海戦。2/21-23。E鯖はポルがイングに宣戦布告。ダブリンですね。
    今のところ、ポルにフラ、イングにヴェネ。オスマンはイング側につきそうですね。
    他鯖だと前回はN鯖もよかったということですが、
    今回イングはBと乙では参加できるけど、Nでは参加できないので、E鯖かなー。
    他鯖にも主戦・連盟の国以外でも参加させてほしい・・。

    2月大海戦



    さて、外洋。いろんな艦隊を戦いました。
    1日目。4-4。フラにさくっと2勝したあと、ポルと。
    写楽さんとは敵になっての戦い。3戦して1勝2敗。
    この日のポルは強かった・・(ノω・、)。
    きゅっきゅちゃんも船を変えてて、沈みにくくなってたし・・。
    とりあえず、私は・・・。キャノンで死ぬな・・。と反省(ノω・、)。

    0211ポル

    2日目。PKKには2勝。フラに1勝。
    ときじ艦隊には1勝2敗。

    0212YAMAZA.jpg0213ときじ

    久々のネデには1敗。ここらへんから・・。連敗地獄です・・。
    ときじ艦隊に3敗2撤退・・。
    デュカとこに1敗1撤退2被撤退。
    もんちっちに2敗・・。

    0213ネデ0213ララ

    0215デュカ

    練成している艦隊に抑えがきかなくて、迎撃の船に乗り換え、装備も対応して、
    リベンジだ!って外に出るとその艦隊は終了で、迎撃は役にたたなかったり・・。
    3:3だから混白じゃなくても、白兵値がすごい敵に味方が白兵になると、
    外科を鬼のようにしないと駄目だけど、そういう時にかぎって、抜け運が悪かったり、
    自分の時は外科がこなくて、船員減り、その次の戦闘で拿捕られたり。
    運の悪さもあるけど、裏目に出ることも多く、駄目駄目でした・・。

    3:3くらいだと、掴みパスより、フォローや逃げられるのを抑えるために
    速い船が必要かな・・。
    いつもは私はINで除去も必須だし、いろんなパターンの船は欲しいけど、
    お金と船枠の限界もあるし・・。
    違う分野を優先させて、いつもどおりの戦闘時に、INで役目をできないと意味ないし・。
    いろんな戦い方があって、自分たちの流れの戦いができなかったりもします。



    休みの昼間は、大海戦の準備もーだけど。
    冒険クエやロストしたクエもこなしてます。
    ロストカードは、ほとんど回収できたので、
    アプデで増えた新クエがまだ半分もこなしてないので・・。
    次に新クエ入る前には発見物全部終わらせるのが鉄則なのに・・。
    (都市伝説の兜をのぞく)

    BCがはじまって、イングは夜になってもINがほとんどなかったので、
    フレの商会のBCに参加してきました。
    まあ、鍵掛けてしてないので、途中で一般の人も入れて・・ってなったけどねw。
    イングになって、もう大海戦で敵で戦うことがなくなった人たちだけど、
    BCは敵どうしで、粘着(*´ω`*)。
    もう、他を倒すことなんて頭にないですw。シネ 病め!。
    あと無双してたすごい人もいたので、もう、1:10でよくない?とか、
    いかに倒すか・・じゃなく、クリをあてられるか!を目標にしたりw。
    なんか、まあいろいろ楽しかったw。



    おまけ。
    誰かさんがわがままなために、最初に作った種族がかぶって、双子になるので、
    違う種族に変更しました・・。女キャラでつくんなよおお。
    ということで、まぼろしになった水の種族の♀キャラ。
    今はエルフで作り直して、ひまな時にちまちまレベル上げしてます。

    ドラクエ

    あー。これって、貸し1個ですよね(*´ω`*)