さよなら、Euros。そして、よろしくね、Astraios。

    鯖統合前、リスでまったりしていると、なにやらあやしげな集団が・・・。
    いや、暑い集団がそこにいました。
    われらのアイドル、デブザイル・・。あれ?人数が多い・・。
    どうやら、デブキャラの人が結集したようだ・・。
    E鯖にとどまらず、他の鯖にもあいさつへ。
    そして、デブは増殖していく・・・・。

    鯖を超えて集まった、暑い彼らは「デブ」という人文字を作り、
    デブでない人たちで枠をつくる。
    鯖統合前の最後の暑いお祭りでした。
    デブザイルよ、永遠に!!

    デブザイル4 デブザイル2

    デブザイル3 デブザイル1


    さて、統合して、いろいろ不具合が出ている人もいますが、
    私はAもEも、生かすキャラ以外は消去しておいたので、特に問題はないかな。
    倉庫のEの方の特典共有がリスからセビに移動してたのはびっくりだけど・・。
    そして、なぜかバトルキャンペーンが開催されてますねw

    BCを少ししつつ、底模擬にいったりしてるので、
    大砲やら装備やら、変更するのが結構めんどくさいです・・。
    そして、3作戦で、5回もイスパのクマ(仮名)に沈められました・・。
    (=´;ω;`=)。くちょおお。大海戦でいつかぬっころす。

    底は、パトと一緒に最近することが多いですねー。
    パス出しすると、ちゃんと抜けクリを決めてくれる安定さ。
    そして、反対に、抜けクリをちゃんと決めれない私(ノω・、)。
    まだまだ修行だね。
    フレにしろ仲間にしろ、なかなか5人揃うのが、むずかしい。
    ガチや大海戦で一緒にする人たちで、なるべく艦隊が組めるといいけどね。

    0527底


    おまけ。いつものリスの埠頭で。
    フレとおそろいの服で並んでみました。たまたま放置してたご近所さんの人もw
    こういうまったりとした時間も楽しいね。

    6月3日のアプデ「Caribbean Sea」では、カリブでの海事イベントがあるし、
    レアアイテムとかもらえるのかな?楽しみだね。

    おそろい服

    大海戦後は、銀タロのためにダンジョンにもぐったりしながら、
    夜は、底模擬に初めて参加しましたよー。
    実戦も模擬大会も出てるのに、底模擬はじめてって・・。
    ちなみに、MAX模擬はまだまだ敷居が高いです!

    ルールももちろんだけど、野良でどうやって艦隊とか組むんだろう・・。
    と心細くなりましたが、フレのいる艦隊におじゃましてます。
    実戦にしろ、大海戦にしろ、私はINなので、
    アタッカーの練習ではなく、パス出しだけでなく、自分も抜けクリできるようにとか、
    コンボをあわせれるようにとか、風をいつも意識するとか・・。むずかしい!

    上手い人の艦隊にいれてもらうと、数的有利になったときに、
    抜けクリ練習する機会が結構もらえるんだけど、
    なかなか、これが上手くできない(=´;ω;`=)。
    自分のパス出しで、綺麗に決めてくれるんだけど、
    もっと風を考えて、掴んでパス出ししないとなーとか。
    修理外科も、してた方なんですが、これが、模擬ラーの人たちと比べると
    まったくというほどできてません!
    最初はどう自分が動いていいかわかんない部分も多かったしねー。

    まあ、実戦とは違う部分もすごくあるんだけど、
    基本は実戦だろうが、模擬だろうが、大海戦だろうが、共通の部分もあるので、
    ゆっくり身につけていけるようにがんばるー。

    0521模擬2 0522模擬



    定番のN鯖の底模擬以外も、参加してみましたよー。
    マルセでの底模擬ー。
    これは、ダイスで艦隊きめたので、まったく初めて組む人ばっかり。
    いや、大海戦だと、いつも敵で会う人がおおいw
    0524マルセ模擬

    日曜の昼間のセウタ底模擬。これは、なんと、裸装備です!
    直前にきづいたので、稼ぎのままいっちゃったよ(ノω・、)。
    これもダイスですが、フレと一緒の艦隊になったので、楽しかったなー。
    いろいろ練習しつつ、楽しもう!
    0525セウタ昼模擬



    おまけ。
    なかなか時間もあいませんが、エルドラドを一緒にサチと見学ー。
    あと、アヴァロンをしないとだめだなー。
    エルドラド

    久々にフレが復帰していて、懐かしい場所で放置していたので、
    こそっと、おそろいの服を着て並んでみました。
    いやぁ、うちのぴゅあの場所から、越境したので、こわいです!!
    いや、怖いのは、本当はもっと別にあるんだけどね・・・。

    おそろい服

    あと他鯖のキャラを作ったら、偶然有名な集団の練習を見かけました。
    いやぁwおもしろすぎる。
    でぶ

    5月の鯖統合前の最後の大海戦。E鯖は開催されなかったので、
    初めて他鯖の大海戦に参加です!
    イングは3鯖OK、フラがB鯖のみ、イスパがN鯖のみ。ポルがBとZ鯖のみ。
    ここ最近、イングVSポルだったので、1日目、イスパと戦うために、Nにいったけど、
    あまりのイング側の人数の少なさと、野良で艦隊あるかわかんなかったので、
    そっと、B鯖のロンドンへ移動しました・・。

    5月B鯖
    1日目はB鯖で。フレの艦隊にいれてもらいました。
    いやぁ・・。模擬艦隊だけあって、上手いし、強いし・・。
    小中はまだ撃沈もがんばったけど、大型はほんと、役にたってなかったです(=´;ω;`=)。
    もっとがんばれ、私・・。って思いました。
    Eではイング&フラっていう連盟がないので、新鮮でしたねー。

    65戦して、勝利数48。
    大型で撤退はあったけど、1回も負けなしっていうのがすごいなー。

    5月大海戦1日目1 
    5月大海戦1日目2 5月大海戦1日目3



    大海戦2日目。
    3日目もB鯖の予定だったので、この日はN鯖へ。
    野良艦隊なかったら、もう、N狩り艦隊でも入ろうかと思ってましたが、
    無事拾ってもらえました(*´ω`*)。ありがとう。
    今回Z鯖がタマタブということで・・・。Zから遠征されてた艦隊でしたね。
    陸戦家で有名な人もいましたねw

    5月N鯖
    N鯖は反対にイング側がすくなく、分断されないよう要塞攻撃して
    仕掛けてもらってたかな。
    33戦して、勝利数10。
    中・大は1戦が結構時間かかったって感じでした。

    5月大海戦2日目1 5月大海戦2日目3 
    今回E鯖のイスパはここでしか戦えないといことで、
    フレの雪風ちゃんに、N鯖ででるよー!戦場で会おう!といいつつ、
    金はそっと、B鯖にいってしまったのでw。土は無事戦えました。
    でも中型に1回しか戦えなかったかなー。
    でも、旗の雪ちゃん以外全滅させて最後にわらわら囲むという極悪非道なことを・・。

    あと、いつもいじめられてるイスパ艦隊にもちゃんと会えましたよ。
    1勝6敗です・・。大型は戦う機会がなかったのが残念。
    しかも、私は旗じゃないのに、要塞攻撃するのに、ピヨ、撃てとか指示するし・・。
    艦隊のみんなに因縁の戦いなんですねwって笑われてました・・。
    5月大海戦2日目4 5月大海戦2日目2


    最終日はB鯖で、フレの艦隊で参加。61戦して勝利数34。
    5月大海戦3日目1

    この日はもう私はダメダメでした(=´;ω;`=)。小・中も落とせなかったし、
    沈んでばっか・・・。大型はパス出しは何回か成功しましたけど・・。
    艦隊のみなさん、役にたたなくて申し訳なかったです。

    敵がポルということで、Eの精鋭や、フレとか・・。ここ、どこ鯖やねん!って感じでしたね。
    でも対人ばっかりできて、楽しかったー(*´ω`*)。
    次回からは、鯖統合で、EとBがA鯖になりますが、
    連盟とかどう国関係がなるのか楽しみですね。
    5月大海戦3日目2 5月大海戦3日目3
    5月大海戦3日目4 5月大海戦3日目5


    おまけ。
    大海戦前に動物園。あと、収奪イベントやら、冒険クエやら、大海戦で、
    2日目終わってから、白くなっちゃいましたよ・・。
    まあしばくらは、白うさぎでいようと思います。
    もぎもぎで、練習をしないとだめだなーって思うし、しばらくは、まったりと。
    いろいろ準備しないと駄目なこともあるけどね・・。
    まっすぐ道を歩んでいければいいけど・・。

    動物園 999.jpg
    まったり・・。といいつつ、2日目の夜は戦闘w
    各国海賊が超大型をしているなーと思いつつ、大海戦後、冒険してリスに戻ったら、
    フレたちとしゃべっているうちに、3人で無謀に襲撃に行くかーってなりましたw。

    直前に移動で白うさぎになってるから、偵察で私だけ見学しに出たら、
    ネデ海賊にからまれました・・・。教訓。「模擬許可は切っとけ」。
    1:5でしたが、途中から仲間もライン際に入ってきてくれて、修理外科が届いたので、
    逃げ切れるか!って思ったんだけど、ぎりぎり、撃沈されました(ノω・、)。

    そのあと、フレも見学きてたので、もちろん艦隊にいれて、
    大海戦でも一緒だった人もいれて5人艦隊!
    5人のうち、二人だけ海賊だったけど、まw白ネっていえど、
    私も含め残りの3人は海賊なので・・w

    そして、この日は、すごく珍しい艦隊と戦闘。2敗でした(ノω・、)。
    揃うことはないかもしれないけど、また揃った時に、戦いたいものですね。
    その後、私たちが参加したのがもう1時すぎだったので、
    フラもネデもいつのまにか寝てました・・。
    もう寝ようかと思ったんだけど、同じような多国籍艦隊と3時まで戦闘してました・・。
    5勝2敗2被撤退。

    0518ドーバー前 0518イング
    うちの艦隊の5人は、今まで組んだことのないメンバーの集まりでしたが、
    旗が安定してるので、楽しかったなー。久々に5人艦隊で戦ったしw。
    普段、敵同士のメンバーでしたが、大海戦の超大型ということで・・。

    私も含め、それぞれの想いはあるだろうけど、
    統合後も楽しめていければいいね。

    統合前の最後の大海戦、E鯖は静観のため、開催されず。
    せっかく、ヴェネ・イングVSネデ・イスパとかになりそうで、
    ポルと一緒に打倒イスパ!と思ったのに(=´;ω;`=)。
    他鯖で大海戦ですかね・・。他鯖はこんな感じ。

    今のところ、B鯖がダブリンで、ポル・ネデVSイング・フラ。
    N鯖がカリアリで、イング・ヴェネVSイスパ・ネデ。
    Z鯖がタマタブで、ヴェネ・イングVSネデ・ポル。って感じ。
    イングはどこでも出れるけど、フレと一緒となると悩むねw。
    ま、BかNかな。連盟決定後考えよー。
    他鯖大海戦3 他鯖大海戦1  他鯖大海戦2



    最近はレベル上げとかダンジョンとかしてますが、
    サチが桃源郷を見たいという事で、ちびぴよと一緒に冒険しに行きました。
    トレハンは、やっぱりこれが一番綺麗ですよね。
    艦隊組んで、同じクエを受けてると、現地についても一緒なんですねー。
    最初の仕様は艦隊組んでても、別々にイベントになったような・・。
    休みの日にしか、こうやって一緒に冒険できないけど、
    時間があえば、なるべく一緒にいようね☆ミ
    AAを一緒にしてた頃、大海戦とオレとどっちが大事だーって言われて、
    「大海戦」って即答した記憶が・・w

    桃源郷2  桃源郷1


    最近はもう艦隊をすることもないけど。
    kpとZと3人で5人艦隊に戦闘したなー。ま、負けたけど、勝つことも。
    Zさんの副官が名前もバカだけど、なんか私たちの邪魔をしてた気がします。
    その後イスパのフィレンも入れて。前に大海戦一緒にしたけど、
    結構アタッカーだったんだけどね。
    この4人の艦隊で、いきなり参加で旗をしてもらいましたが、安定してましたw
    kp達とは敵で戦いたかったんだけどなー。味方でしか戦ってないや・・。
    イスパと2 イスパと3
    イスパと1

    ポル海賊にまぜてもらっての戦闘も。イングには勝って、シュラには1勝1敗。
    何気に一番強いんじゃないの・・?って思った混合艦隊とも戦いました。
    全部国籍違うじゃん!!そして負けました(ノω・、)。
    そして、ネデに亡命したあの人との戦い。
    ずうっと敵で戦ってきて、味方になって・・。そしてまた敵に・・。
    敵として戦うことはすごく嬉しいし、倒したいーって思うけれど。
    なんだろう・・ね。
    自分にとって艦隊っていうのは、もちろん仲間と一緒に戦うっていうのもあるけど、
    ついていきたいって思う人のそばで戦うことが一番大切だったのかもしれないね。

    イング シュラ

    混合艦隊 新ネデ


    おまけ。
    ジャカで戦闘後のひとときのSSだったり。
    クエのために、ジャカに寄ったとき、海賊さんたちいっぱいで怖かったw
    離席していたkpにサチが暴言はいたり・・・。
    ジャカで kp
    最近はリスは人が多いから、
    セビからダンジョンもぐったりすることが多いんだけど・・。
    クマを背負っている3人・・・。って、私のは、おやじうさぎだけどね!
    90日課金のうさぎー。欲しかったから、すごく嬉しかった(*´ω`*)。
    カイエンさんありがとうねー(*´ω`*)

    くま3兄弟

    今回の事は、仲間について考えることになりました。

    仲間の言葉を信じて、簡単に反故にされたこと・・。
    感情的になって、他の仲間のために、かけつけられなかった自分の弱さ。
    他の人のいろんな仲間としての考え方、あり方も知ることができました。

    もう何をしていいのか、これから何をすればいいのかわからなくなった。
    そんな状態で、昔の仲間からの言葉、フレの言葉、
    普段、敵としてしか接してない人たちの言葉・・・。
    私が今でも大航海を続けているのは、あなたたちの言葉のおかげです。

    少しだけかつての仲間と一緒に艦隊をする機会もあり、
    その後、しばらく外洋を離れました。
    いつもどおり、冒険したり、収奪イベントしたり、銀タロもぐりしたり。
    ただ、艦隊をしないだけ・・・。

    1年以上前に海賊になったのは、冒険も新クエもなく、好きな大海戦も3日間だけ。
    戦いたい人たちがいて、一緒に戦いたい仲間がいて・・。
    それがなくなると、大航海自体、色あせたものになってしまうんですね・・。


    私には、先生と呼ぶ人がいます。
    海賊になる前から、大海戦で敵で、海賊になってからも敵で。
    イング海賊になって、その人が仲間になって、そして先生になった。
    味方になって、敵だった時より毒舌は増したし、怒られるし・・・。
    いろんな事を教えてくれて、上手く行った時はほめてくれて・・・。

    今は、一番やはりあの人の旗のもとで戦うのが楽しかったし、
    自分のタイミングにも合う人でした。
    不肖の弟子は最後まで手足になれなかったけど・・。

    先生がある決断をしました。
    私は、頼んで、他国の艦隊にいれてもらって戦った。
    行かなければダメだと思った。
    この先、艦隊ができるかどうかわかんないけど・・。
    機会があれば戦いたいと思ってる。

    前のように敵として戦えるのはすごくドキドキするけれど、
    でも、いつか、先生は絶対とりかえす!
    ピンクの服なんか似合わないんだから!!