メモリアルワールド鯖が8/5より開始ですね。
    来年に閉鎖後、A鯖やE鯖にキャラを戻せるらしいので、
    新しくキャラを作成するにはいいかも・・?
    お金もない状態だと、レベル上げとか、途中で挫折しそうです・・。時間ないしねw

    メモリアル


    さて、論戦。参加をどうしようかと思ってましたが、
    ポル艦隊は揃わないかなーって感じもあったので、論戦へ。
    15戦して、8勝6敗1分。
    とにかく、★1の段階で最初に負け続けました・・5勝してからは、調子もでたけど、
    10勝は無理でした・・・。
    しかももらった宝箱がペットしかでないので、へこみました。

    7月論戦1-1


    さて、今週は外洋に戻る予定はなかったんだけど、
    BCも終わって、ぽけーとしてたので、ヘイさんと外洋へ戻るかってことに。
    ポル艦隊はそろわない時は、他国の傭兵もOKという事になりましたが、
    ポルと自分の国の艦隊の時間が合わなくて、ソロでいるっていう人にきてもらいます。
    そうじゃないと、傭兵の人の艦隊と戦うことになるってのは駄目だと思うので。

    自分がポル以外で参加するのって、大海戦仲間の艦隊だけだしね。
    そうじゃないと、味方なのか敵なのか、そこらへんがぐちゃぐちゃになっちゃう。
    まあ、私は国にこだわりはそんなにはないけど、
    誰のもとで戦うのか・・。っていうそれにこだわるから、そうなるのかも。

    シュラのメンバーがイスパに亡命したりしてますが、
    マヨがファルコンところにいきましたねー。なんとなく予想どうり。
    他国と戦闘中ライン外へでたヘイさんをイング海軍がからんだので
    終了後、かけつけたけど、ぬっころされました。
    普通にしかけられると逃げ切れるんだけどねー。

    0723サル 0724イスパ

    0723セイント


    他鯖のPKKは普通に艦隊戦です。
    もう1組の方は、白兵押しばっかなので、こっちの艦隊錬度の練習にもならないでの、
    1回したらもういいや・・。ってなるけど、ここはいいね。
    ただ、私が王立抜けてなかったために、イング旗なのに、仕掛けられず・・(=´;ω;`=)。
    仕掛けてもらうしかないので、勝っても悪名はいらないいぃい。
    そして他国には、まだまだポル艦隊の構成もままならないので、
    ぬっころされてます・・・。
    旗をすると、本来のフォローの役割ができないし、全体も見る余裕がなくなる・・。
    いろいろ、役割を決めないとだめかなー。
    0725ゴルゲ 0726いすぱ2 

    0726ネデ



    あまりにもしょぼーんとなってたので、ポル艦隊が終わってから、
    寝ようかと思ったけど、フレに拉致られました。
    フレとのコンビは、先生とのコンビくらい、慣れてるので、やりやすいんだけど、
    ほとんど艦隊一緒に組んだことのないキッドさまが、
    私のパス出しを華麗にきめてくれるのが、さすがでした・・。
    他国籍、ネデ、イスパと戦闘したけど、完勝・・。
    まあ、イスパはもう終わるところを、4人だったのに、出て来てもらったけどね!

    0726いすぱ

    久々に復帰した人が、イスパに亡命したので、動揺しまくってましたが・・。
    私がイング時代、この人は、FFやってて、復帰してもほとんど一緒に艦隊できてなかったかな。
    もともと、海賊なる前から、大海戦で敵だったし、海賊なっても敵国だったので、
    本来の形に戻ったって感じですかね。
    それでも、やっぱあのキャラがイスパの旗になるのは、嫌な感じです。
    なんでこの極悪ちびロリをイスパにいかせないかな・・。
    あ、関係ないですが、隣の全身くまさんは、似合ってませんね・・。
    くま+服だろうが・・。っていいたいです。

    うさぎとくま


    おまけ。
    フランス海賊がふたりとも、重ね着をせず、緑服だったので、
    ファッションセンスを期待したら・・・・。
    カリブンは、無難にシックにまとめて、大人の落ち着きさを演出しましたね。
    そして、みーたんは・・・。

    ミシェル・ルグラン>どや、ぷよ センスいいやろ
    ピヨ・ピヨ>てか、マッチョにセーラーって・・・。 完敗です・・・。
    ミシェル・ルグラン>女子高生仕様です
    ミシェル・ルグラン>ブログに貼ったらころす


    ・・・。夢にでそうです。
    マッチョセーラー

    楽しかった大海戦後は燃え尽きた感があって、モチベが下がってます(=´;ω;`=)。
    でも、来月はきゅっちゃんが少しゆとりができそうなので、
    週末とかはガチ三昧とかしたいですね(*´ω`*)。

    今週のBCはまだ人数が集まらない時間でも、天敵が敵側にいるので、
    撃沈させられないよう、回避操船の練習です。
    いやぁ、フレや敵のアタッカーの人は私を流れで落とそうとするので、
    なんとか落とされないよう練習になるからいいですね。
    時々他国海賊に数人に絡まれると他いけーwって思いますが・・。

    その後は、野良でしてると味方側にもフレが揃ってきたりすると、
    抜けクリの練習とかもできるからなんだかんだ楽しめてますね。
    ただ、フレが敵側に参加して、沈める気満々ですが、
    私が通防なので、耐えれてると、通防やめろーとか、
    味方陣営にいくと敵側いけー落とさせろーとかワガママすぎますw

    0717BC.jpg



    土曜はINしたらBCに呼ばれて少ししたあと、過激の模擬に参加しました。
    よく沈んだし、旗フォロー遅れたりしたので、だめだめだったわー(=´;ω;`=)。
    いやぁ、でも楽しかったです。もっとぬっこぬこにできるようがんばらねばw

    0719過激 0719過激2
    日曜はE鯖の方にいって、過激のBCに参加しました。
    なかなかインファイターになれないので、与は少ないですが・・。
    野良BCと違って、パス出しの役目ができたので満足です(*´ω`*)。
    アホ死もあったけど・・。
    抜けクリ狙えるときは、確実に落とそう・・っていうのは課題なんだけどね。
    BCだとどうしても旗概念がないので、フォロー不足になるのが駄目だけどね。
    ただ、その分、きっちり抜けクリはがんばらねば・・。

    0720過激BC



    Eの埠頭は、幼女軍団集合してたり、うさぎの耳は結構、背が高いんだけど、
    ネカフェの触覚には負けました・・。
    うさぎ+帽子とか重ねることができたらいいのに!
    0721ロリっ子 うさぎと触覚

    3日目。パトはE鯖参加なので、ぷりんさんと2日目の助っ人の人達と艦隊。
    9人だったので、開始ギリギリで募集。ヴェネスが参加。
    大型からは、ヴェネスの体調も悪かったので、ズーちゃんがINしたので交代。
    急に無理いって来てもらったけど、たすかったよw

    3日目もカンディア前でがっつり対人。
    戦闘回数61 分断もあり、実際56回。
    38勝14敗。6撤退3被撤退。
    小型27戦14勝9敗。中型21戦18勝2敗。大型13戦6勝3敗

    7月大海戦3日目2

    私は、王立で戦功は115。
    艦隊のアタッカーで与22で戦功170。

    この日はぷりんさん仕掛け旗で、私が小中大、援軍旗。
    小型は苦手(=´;ω;`=)。重いから、見失ってばっかりでした。
    敵の空きがなかなかないけど、分断も多かった(=´;ω;`=)。
    大型は要塞攻撃で仕掛けられるのを待ってましたが、
    相変わらず待ち時間が多く、あまりできず・・。

    7月大海戦3日目1

    ヴェネ艦隊に5勝4敗。ここには虎がいましたね。
    イスパに亡命したので、ヴェネ側で参加してました。
    あと、Lazy+天狼艦隊には11勝。一番多く戦ったかな?

    7月大海戦3日目3 7月大海戦3日目5

    イング海軍を抜けた人達の艦隊には、2勝4敗。
    いやー。他鯖のアタッカーもいたし、イング側のときに一緒したけど、
    敵にすると怖いねー(=´;ω;`=)。
    シオンのとこには7勝5敗。この日は勝ち越しー。
    もう、他の艦隊いないのか・・。ってくらい、3日間とも対人艦隊とがっつりでした・・。

    7月大海戦3日目4 7月大海戦3日目6

    イスパ艦隊は、この日はずっと黒海だったのかな。結局今回1戦もできず。
    黒海は、そことイング海軍もいたっぽいので、行きたいーって思ったけど、
    ずっとカンディア前で対人だったのでさすがに遠いし、
    3日間助っ人メンバーは同じだったけど、身内は二人だったので、
    さすがにわがままを言えずw。
    この日のMVPはイスパ艦隊からだったので、
    勝敗関係なく、長時間戦って邪魔したかったなw
    もう、海賊なる前からずっと大海戦を敵で戦ったイング艦隊は壊滅していないし・・。
    こうやって、イスパとも対戦できないと、大海戦参加する目標を失いそうかな。
    ただ、最近は他鯖の精鋭艦隊とすることも楽しくなってきたかなー。
    大海戦だけ、AもEもひとつになればいいのに・・。

    今回は、ぷりんさんに仕掛けしてもらったり、私のグダグダな援軍旗だけど、
    旧E鯖以外のアタッカーの人達に助けてもらいましたね。
    模擬大会とか参加してる人も多いし、大海戦、敵側で会った人も多かったので
    私が仕掛け旗のときも、なんとか撃沈される前に敵旗を倒してもらいましたね。
    また同じ陣営の時は、ぜひ一緒に艦隊できたらいいですね。


    さて大海戦も終了して、外洋に戻ろうかとおもったけど、もうBCですね。
    ということで、ポル艦隊はリスに待機。
    きゅっちゃんは、相変わらず仕事大変だし、ヘイさんもあまり無理させられないし、
    私もがんばりすぎると駄目になりそうなので・・。
    BCでみんなで練習しつつ、艦隊を作っていけたらいいね。



    私信。
    大航海が鯖オチしたときや、休止している人のために作った臨時チャット室ですが、
    以前のが、落ちてて復旧しそうにないので、
    新しくチャット室つくりました。

    ぴゅあすまいる茶室


    まあ、緊急以外は、ほとんど使わない茶室ですが・・。
    ぴゅあやフレの人達は、伝言かわりに使ってくださいね。

    あと、蜂。連絡とれるようにしなさいw。
    スカが落ちてるっぽいので、LINE教えてくれてもいいし、
    チャット室で話してもいいし・・・。

    さて2日目。
    パトさまが、E鯖のキャラで参加という浮気発覚で、野良かな・・と座ってたら、
    昨日一緒にしたぷりんさんと艦隊しようということになって、
    なんだかんだ、昨日のメンバーを何人か集めてもらいました。

    2日目もカンディア前でしたが、1日目よりも敵の空きがすくないです・・。
    戦闘回数54 分断あったので、実際は48回。 
    35勝11敗 3撤退5被撤退。
    小型21戦14勝4敗。中型14戦11勝2敗。大型19戦10勝5敗
    とにかく、戦闘できない時間も多かったです(=´;ω;`=)。

    7月大海戦2日目2 
    王立なので、戦功は112。
    うちの艦隊で与が29で一番の人で、戦功164。
    うーん。やっぱ戦闘数が少なすぎ・・。

    7月大海戦2日目1

    2日目はぷりんさん仕掛け旗で、援軍を小型はみうらさんにしてもらい、
    中・大は私が旗にしました。
    相変わらずの対人戦ばっかですが、フレが旗をしてる艦隊とも戦いましたよ。
    勝ち越しましたね(*´ω`*)。

    7月大海戦2日目3 7月大海戦2日目5

    あとはもともとの他鯖の艦隊とも、数回。
    この日は負け越した艦隊も・・(=´;ω;`=)。
    とにかく、要塞攻撃で敵さんを待っている状態でしたが、
    なかなか空き艦隊もなく、あっても仕掛けてくれずと・・・。
    私が旗のときは一本釣りあるんだぞ!もっと戦わせてください・・。

    7月大海戦2日目4 7月大海戦2日目6

    Eで艦隊がなく、結局Aの精鋭部隊でこそっとE鯖のキャラで参加したパトですが、
    今回のイスパのくまが戦功234でMVPとったんですが、
    パトも同じ234だったらしいw。ただ他鯖のキャラはランク外ですww
    さて、最終日はこっちで出るっぽいのかな。

    私の援軍入りが下手でも、今日はパトにばれない!とおもいきや、
    みうらさんが放送していたので、あとでばればれでした・・。
    Patricia >ピヨ以外に旗できるやつおらんのか!
    ピヨ>がんばったのに!! ねばったのに!
    Patricia >これどうですか?とかいちいち聞いてるようじゃだめだな
    ピヨ>むー。ばれたか・・。
    Patricia >最初から最後まで全部聞いてたからなw

    ・・・戦闘に集中してないのに、MVPと同じ戦功かせぐなやあああ。


    イスパの艦隊とは2日目も1回も遭遇せず!今回の大海戦は1回も戦えないのかな・・。
    最近の目標はくまを退治すること・・じゃなく、
    くまから1回も撃沈されないことを目標にしてるんだけどね!

    さて、カンディアで偵察キャラがメインがくま海賊の大海戦キャラに遭遇。
    Piyo(E)>1回も対戦できてないんだけど! 昨日も今日も・・。
    くま海賊のキャラ>俺サクリ オマエ誰?w
    Piyo(E)>ちゃうわ。 ○○○○○やん
    くま海賊のキャラ>(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
    Piyo(E)>私は、通りすがりの・・。一般人です
    くま海賊のキャラ>声フェチ

    Piyo(E)>wwwwwwwwww

    声フェチって・・・なぜばれてる!!!
    てか、イスパにゃんは動揺作戦はやめるように・・。
    ちなみに、今まで声フェチ1位の人が欠番になったので、
    くま海賊の艦隊の人達が1位・2位を独占しております・・。


    2日目の大海戦後は、超大型はどこの国もそろってないので、
    サッチャンとMAX模擬でもいくかーってなり、
    パトやセツカちゃんとで4人+野良でしましたが、
    相手艦隊も少なく、私は大海戦の疲れもあってか、
    基本操作がぐだぐだになっていて、少しだけしてして終了しました。
    駄目なときはだめだめですね。

    0713MAX模擬

    7月11-13日は大海戦です。
    A鯖はフラ・ポル・オスマンVSヴェネ・イング。
    1日目は、パト・サッチャン・セツカちゃんと私の4人と、
    当日パトが拉致した助っ人さんたちとで構成。

    ずっとカンディアーアテネの間から移動しなかったんですが、
    この区域は、やたらフラ側味方艦隊が多かったです・・。
    なので、要塞攻撃して、敵さんを待つ状態w
    戦闘回数62 41勝11敗。7撤退3被撤退。
    分断5回くらいあったので、戦闘回数は57回くらいかな。
    小型28戦中18勝6敗。中型17戦中12勝4敗。大型17戦中11勝1敗。
    という、中・大型の1戦が長いこと!!

    7月大海戦1日目2 
    王立入ってないので、戦功は85。艦隊で一番高かった人は170くらい?
    基本サッチャン仕掛け旗、私が援軍旗でした。
    いつもより旗をしているので与はないですw。小型で7沈してます。

    7月大海戦1日目1

    さて、前日から今回は4人以外当日メンバー集めということで、
    パトがアタッカーになるので援軍旗をするという予定にはなってました・・。
    Patricia>とりあえずピヨ旗ね。ぐだったら俺がかわる
    流れ死1回につき10mです
    艦隊メンバーは、ほとんど旧E鯖以外の他鯖の人でしたが、
    ここ最近の大海戦でイング側で出て、敵として見かけた名前の人が多いw

    さて、まず小型。援軍旗でしたが、入り方がぐだぐだだったので、
    途中で旗はパトに交代(´・ω・`)。
    中型からは、また旗にもどって、大型まで旗しました。
    だいたい、ここの3艦隊には小中大がっつり。
    ・・というか他の艦隊としてないかも・・。
    勝ち越したので満足です。
    7月大海戦1日目3 7月大海戦1日目4

    7月大海戦1日目5

    大型とか、私が仕掛け旗のときは、ど真ん中の混戦地域で、
    落とされないようがんばってると、みんなが旗回りの敵を沈めてくれて、
    敵旗も落としてくれるので、変に外周にいって流れで落とされるよりは、
    抜けに耐えるの方が得意なのでいいかも(*´ω`*)。
    アタッカーが強い艦隊だと、安心感があるね。

    そして、私は、援軍でかぶせるのが下手だったので、パトに怒られました。
    だんだん最後の方は近づいていけてたけどね!

    2日目とかは、パトがE鯖の方に出るーっていってるので、
    私はA鯖の方で野良かなー。


    大海戦直前は、ポルはヘイさんが出張ということもあって、
    アジアで艦隊そろわないので、フレたちと艦隊戦。
    そのあと早めにEUに戻ってきてひまだったので、
    久しぶりに底模擬に行きました。いつもの4人に野良1人。

    大海戦1日目のあとは、超大型があるのかとおもいきや、
    そろいそうな艦隊がなかったので、あきらめてリスへ戻りました。
    ひまだなーということで、その夜は4人とフレでMAX模擬へ。
    12時から1時30分まで戦ったあと、
    3時くらいまで、みんなで話してました。ねむ・・。

    0708YAMAZA.jpg 0710底模擬


    おまけ。その服にそのひげはないわー。というすごいセンスのブランさんは、
    翌日はピエロの服を着てました・・・。
    そして、大海戦前もセクハラの人が・・。

    昨日の牙>ぴよー
    きゃりーp>しゃがめw っていいそうw
    昨日の牙>しゃがめ
    ピヨ・ピヨ>!!!!
    フィレン>いつもの始まった・・・w
    ピヨ・ピヨ>雪ちゃん、助けて・・。
    昨日の牙>たまには後ろも
    きゃりーp>牙っちまた乗っちゃうねw
    ピヨ・ピヨ>サイテー


    これは、ブログに載せろっていうフリですよねww

    0710ブラン 牙のセクハラ