E鯖での大海戦後は、
    キャラだけ作って放置してたクロノス鯖で育成してました。
    8月末、初めての大海戦なので、体験したかったんだよね。

    というわけで、学校を必死でしてレベル上げ。
    4倍の経験値&スキルなので、学校卒業するだけで、LV20はいきますね。
    とにかく、大海戦のために、がんばりました(=´;ω;`=)。

    キャラ作って、最初にフレになったつうさんと学校でばったり。
    いやぁ。ふたりとも、作った後、育ててなかったよねw

    K鯖学校


    しかし、月曜からはじめたので、限界があった・・・。
    金曜日の大海戦までに、海事学校卒業できず!
    レベルが足りないので、大型の船にのれませんでした・・・。
    ということで、1日目は、フレと二人で小・中のN狩りです。

    とにかく、人がす・く・な・い。
    対人なんて、2-3艦隊しかなかったのかな?ほとんど少数でN狩りしてる感じで。
    両陣営あわせても、100人くらいだったんじゃないかな・・。

    とにかく、N湧きがよくない。なので、全滅させてポイントを稼いでましたが、
    途中、対人艦隊にからまれるので、解散したり、なかなか、N狩りも大変。
    なぜか、2人の色つきの艦隊と2-2をする場面もw


    8月K大航海1日目1 8月K大航海1日目2



    2日目。
    大型のれるように、フレに学校卒業戦闘クエ手伝ってもらったけど、
    のれる海事船はアラガレ・・・。EUに売ってないよ(=´;ω;`=)。
    学校しかいってないので、お金もなく、ぎりぎりまで、冒険クエで、
    なんとか大キャラックにのれましたよ。

    この日はフレが商会で対人で参加ということなので、
    N狩りの野良艦隊にいれてもらいました。
    商会の艦隊+野良募集って感じでしたね。
    10人でN狩りー。ガチ対人艦隊は、逃げ切るか、解散で。
    大型は、ほとんどN沸いてなかったんじゃないかな・・。

    8月K大航海2日目1 8月K大航海2日目2

    小・中だけで考えると、少人数でN狩りしたほうが効率いいんだけど、
    大型はさすがに、みんなスキルも育ってないし、大砲とかもないので、
    少人数だと、倒すのも大変かもね。
    商会艦隊におじゃましたので、ワイワイまったり、楽しかったですw。

    そして、世を忍ぶ姿でK鯖で活動してるのに、
    この艦隊で私の素性を知る人がいましたよ(=´;ω;`=)。
    まあ、フレとか知り合いに声をかけられたりすることはあるんだけどねw。
    というか、思ったより、知り合いに会いません。
    あんまりみんなしてないんだね。


    キャラ作って、フレが作った商会に入れてたんだけど、
    いざINしてみると、フレたちは飽きてしまって、ほとんどINしません!
    ということで、めざせ脳筋、大海戦ということで、他のフレが所属している商会に移籍。
    なんだか一番レベルも低いひよっこなので、がんばってレベル上げとか
    スキル上げとかがんばります。
    ・・・。メインでもしたことなかった、ペチペチ上げしつつレベル上げてるよ・・。

    お金がとにかくないし、街発展もしてないから、
    脳筋の道は遠いです。
    でも、育ったら、A鯖とK鯖で、1ヶ月に2回、大海戦できるね!!
    ・・・・。問題は、K鯖の対人艦隊がこの先、増えるのかどうかですね。


    おまけ。
    寝る前は一応A鯖に戻ってあいさつしますが、
    時々、ご近所さんとも井戸端会議をしてたりします。

    オイキムチ>機雷優遇でイヤガラセかぁ
    ピヨ・ピヨ>斥候かぁ。
    ドナルド・フェイゲン>そこでまさかの遊撃隊士!(☆Д☆)キラリーン♪
    ピヨ・ピヨ>冒険職で、着れる服がかぎられるんですね

    オイキムチ>クマでいきます
    ドナルド・フェイゲン>いきます
    オイキムチ>重ね着セーラーで中身クマ
    ドナルド・フェイゲン>戦闘前の、情報戦で相手が吹いているうちに(☆Д☆)キラリーン♪
    ピヨ・ピヨ>着替え忘れてるぞー。
    ではなく、これが正しいんですね。転職も忘れてはいません。

    ドナルド・フェイゲン>着替え忘れダトしてもなぜ下にクマかっ!って(´・ω・`)
    ピヨ・ピヨ>なぜ、それを着てたのか!か。


    セーラーズの模擬参加は服もチェックですね☆ミ

    3日目。
    助っ人が一人交代したけど、後は同じメンバー。
    53戦して、41勝9敗 2撤退1被撤退。 とにかく分断も多かったです・・。
    途中から、要塞攻撃して仕掛けてもらうくらい、敵側が多かった。
    大型は11勝1敗。とにかく、1戦が長かったです。

    私は与3被12.。大型は与2被2。ほとんど小型で沈みました(ノω・、)。
    王立はいってて、戦功110。
    艦隊のアタッカーで与33の人は、戦功いくつだったんだろう・・。聞くの忘れてた。
    8月E大海戦3日目1 8月E大海戦3日目5

    最終日は、ほとんどフレの艦隊には、会わなかったなー。
    3日間みなさんお疲れ様でした。
    いつもの仲間へ、今回は特に、何もできなかったのですみませんでした(ノω・、)。
    助っ人できていただいた人達。みんなすばらしいアタッカーの人達で、
    敵では会いたくないですw。って、結構いままで会ってる人も多いですけどね(ノω・、)。
    3日間ありがとうございました。また一緒に戦いましょうね。

    8月E大海戦3日目3



    さて、大海戦おわると、いつも2-3日、女帝待ちながら、ぽけーとしてます。
    で、そのあと、外洋いったり、冒険したりいろいろ活動するんですけど。
    しばらくは、ちょっとゆっくりしようと思います。
    ここ最近いろいろあって、疲れたし、モチベもあがんないので・・。

    かといって、他ゲーも興味ないし、艦これはちょこちょこレベル上げしてるけど、
    なかなかこれといって好きな艦娘に出会えないし・・。
    榛名はちょっと気に入ってますけどね!
    というわけで、クロノスのキャラ育てますww

    今週はクロノス鯖の方で学校を卒業できるようがんばろうかと・・。
    29-31日、クロノス鯖で大海戦ですが・・・。
    N狩りとかできるのかな・・。大砲とかそろえるお金がなさそうですが・・。
    5分くらい、ちらっとのぞいてみたいかも・・。

    来週は・・・。来週に考えます。
    A鯖で女帝放置もするだろうし、イベントとかあったら必ずするし。
    やっぱり戦闘したくなって、戦ってるかもしれないしね(´・ω・`)。

    8月の大海戦はEOS鯖のみでオスロ攻防です。
    他鯖でするのは5月の大海戦でB鯖とZ鯖で参加しただけで、統合後ははじめてです。
    イスパ&フラ VS イング&ヴェネ&オスマン。
    いつもの4人と、A鯖のアタッカーの人達が助っ人でしたねー。

    1日目。
    70戦して、51勝9敗 6撤退4被撤退。
    大型は14勝1敗でしたよ(*´ω`*)。
    とにかく、イング側が多い!!そしてこのEでしか大海戦ないから人が多い!
    大型なんて重すぎです・・。

    個人的には与12被19といつもより沈んでますが・・。
    大型で与4もとってるのがめずらしいです。
    旗守りにあまりいってなかったかも・・。すみません・・。
    私は、王立なしで、戦功113。
    味方で与43の人が戦功248でしたね。
    MVPが戦功233なので、他鯖じゃなければうちからMVPがでてたのかなー。

    8月E大海戦1日目1 8月E大海戦1日目4

    敵の半分以上はA鯖の艦隊だったけど、E鯖艦隊ではじめて戦うところもありましたよ。
    まあ、負けたところはA鯖の精鋭でしたが・・。
    過激のところとは小型しか戦えなかったよ(´・ω・`)。

    8月E大海戦1日目3


    2日目も同じメンバーで。
    75戦して、55勝14敗 6撤退。分断もおおいよね・・。
    個人的には与7被13。大型で与4被3なのがめずらしいかなー。
    ということは、また旗放置プレイしてたかもしれません・・・。
    小型はもう少し落とせるようにしないとなー。私は王立入って、戦功149。
    味方の人が与43で戦功245。
    MVPは味方陣営の精鋭のアタッカーの人が300でしたね。

    8月E大海戦2日目1 8月E大海戦2日目4
    大型で1戦1戦長すぎたんだけど、
    この戦闘は大変だったw。分断さけるため、要塞攻撃で仕掛け待ちなので
    かなり街よりで戦闘するんだけど、敵旗がすっぽり岸にはまってしまい・・。
    とにかく、撃沈できない状況にww。
    ということで、周りを全員落としてから、こっち9残り、向こう敵旗のみで
    最後はうちの悪魔が敵旗拿捕して勝利でした。

    サッチャン☆(A)>海賊魂~
    サッチャン☆がムジェロを拿捕しました!


    海賊って恐ろしいわ・・・。
    今回は旗もせず、落ちてばっかだったので役にたってないなー(=´;ω;`=)。

    8月E大海戦2日目2  8月E大海戦2日目3



    おまけ。
    今回は同じ陣営だったけど、いつも敵なので、
    大海戦始まる直前にこそっとイスパ艦隊の集会へスパイ活動です。

    エスプリ(A)>ナニカイル
    ぴよ☆(A)>キノセイダ
    ホセ(A)>おいニワトリ さっさと群れに帰れw

    エスプリ(A)>取り憑くなっ
    ぴよ☆(A)>(´・ω・`)。時間までひまで。
    エスプリ(A)>シッシ
    ぴよ☆(A)>くま、背負ってきたのに・・。
    エスプリ(A)>・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ
    ぴよ☆(A)>ほるなやあああ。

    Toto(A)>獣臭い
    エスプリ(A)>ニワトリの匂いだな
    ぴよ☆(A)>くまだろう。
    Toto(A)>クックドゥードゥーって鳴いてみろ
    ぴよ☆(A)>coquerico

    よし、これで次回からのイスパ対策はばっちりだ<`~´>

    チビスパイ

    まあ、なんだかいろいろあって、
    これからどうしようかなーってなってますが・・。
    とりあえず、大海戦おわって来週どうするか。
    シスコは金塊がおわってるので、ジャカに戦場もどるのかな。
    個人的には、カナリア沖集合が便利なんだけどね・・。
    船、つくらないとな・・。なんかいろいろめんどくさいや・・。

    8月の大海戦はEOS鯖のみの開催です。
    イスパ&フラ VS イング&ヴェネ&オスマン。
    オスロ攻防。
    イスパ側集合:フローニンゲン教会前。イング側はオスロ教会前予定。
    A鯖のポル、ネデキャラは参加できませんけどね(´・ω・`)

    8月E鯖



    さてポル海賊。
    藤さんが復帰して初めての艦隊戦ですよ!きゅっちゃんもINできて、5人艦隊です。
    こういう夜に限って、他国海賊いないんですよねw
    PKK艦隊がいたので、リハビリかねていっぱいしました。
    5-5だったり、援軍で5-6になったり、もう相手の数がよくわかりません・・。
    撤退されたりもしたけど、5勝くらい。負けなし(*´ω`*)。

    この夜は藤さんとのコンビを意識しました。
    敵側で見たときの抜けクリの精度がすごかったので、
    さすがの私でも、掴まれて藤さんが抜けクリねらってると、助けをもとめてましたよ。
    その藤さんとの本格的のコンビです。どっきどき。

    数ヶ月の復帰ということで、まだ70%くらいかな?って感じもありましたけど
    とにかく、安定してる!私のパス出しで何度も抜けクリ決めてくれましたよ。
    私が、まだタイミングは合わしずらい時でも、合わせてくれる。
    これ、私たちが慣れたら最強のパス抜けコンビになりそうです(*´ω`*)。

    0817ポル 0817ぽむぽむ


    藤さんの副官についても語らねばなりません・・・。
    あの夜のことを話さないわけにはいかないのです。
    副官の名前はタギさん。その夜のタギさんはいつもと違いました。
    4-6とのPKK艦隊で、数的不利の中で何戦かして、
    1沈になれば撤退をくりかえしてましたが。最後にバッテンついただけw
    青ネとの戦いだと、ライン際で出てしまうと、戻れないんですよね・・。

    で、その勝負、藤さんが押し出されてしまい、3-6とかの状態の中・・。
    藤さんの副官のタギさんだけが戦闘に残っていました。
    主人がいなくなったら、副官も外へ出るのかと思いきや・・。
    彼(彼女?)は気が狂いました・・・。
    私達はみてしまったのです・・。くるくる激しくまわるタギさんの姿を。
    もうね、みんな戦闘に集中できないくらい笑えましたよ。
    どうやら、藤さんが中に戻れず、すぐ外でくるくる動いていたら、
    戦闘の中にいるタギさんがついていこうとくるくる回ってたっぽいw
    でも、戦闘の中の人間たちは、ありえない動きをみてしまったという。

    0818ぷち


    ポルはまだ毎日4-5人揃うわけじゃないので、2-3人で海賊したり、
    BCとかダンジョンとか金塊掘りwとか各自自由行動が多いです。
    アスが遅くにINしたので、3人艦隊とかいないかなーと海賊しつつうろうろ。
    この日はイスパが5人とかで他国もいないし、手ごろな青ネ艦隊もいない。
    ということで、3-3で模擬ラーの青ネ艦隊と。
    1勝1撤退1被撤退。

    あと過激のところが5人艦隊でいたので、久々に戦闘しましたよん。
    3-5だったけどね(´・ω・`)。
    1落ちのあと、なんとか撤退できましたよ。
    さすがにー2ではむずかしかったけど、
    もう少し火力があれば、敵旗一本釣りの場面もあったりと
    3人なのに結構がんばった戦闘でしたねw
    フレのハイさんも色つけたし、これからまた戦えるね(*´ω`*)。
    今度は同数でぬっこぬこにしてやるからね!

    0820TAKOVE.jpg 0820過激 


    ガチの前はBCで練習ーしてますよん。
    カンツくんに燃やされたり・・。
    イスパに1-2とか1-3でいじめられたりしてますよ(ノω・、)。
    本当は1-1で流れを回避する練習をしたいんですが・・。
    いじめよくない!

    0817燃え 0818いじめ2


    おまけ。
    アプデしてないと、シスコの街には入れません。
    補給はできるので、装備品はガナの共有で出し入れですね。
    アスが復帰後、調査海域をして入港許可をもらって、シスコにきたんですが・・。
    気づいたら、カリブ移動してたので、マルセクエ受けしたわりには早いと思ったら・・。

    藤左衛門>マルセで時代のクエ受けるんだよー
    きゅっきゅc改>すっかり忘れてたマルセw
    ピヨ・ピヨ>やっぱり、受けずにきたか!
    アスリート>そんなもんしらんわw
    アスリート>きゅっのせいだw
    きゅっきゅc改>まあ、仕方がないww
    アスリート>仕方なくないわw
    ブラン・ブルターク>笑
    藤左衛門>きゅきゅはそういうとこが可愛いとこだから
    きゅっきゅc改>そそ(小声


    商会一緒のきゅっちゃんにまかせず、TELでアスに教えとけばよかったw
    その夜拠点回航で戻って、マルセクエうけて無事シスコ在住になりましたよ。

    ヘイゼルさんはまだアプデしてないので、ガナ在住です。
    上陸地点は降りれるので、アスがクエの情報取っている間、私は金塊堀り。
    よこでヘイさんも・・・。
    ☆ヘイゼル☆が探索スキルを発動しました
    ピヨ・ピヨ>ヘイさんは、掘ってもでません・・。
    ☆ヘイゼル☆が調達スキルを発動しました
    ピヨ・ピヨ>調達しても無理です。
    ☆ヘイゼル☆>普通の石とれた

    ピヨ・ピヨ>イベントはじまってますね
    アスリート>キター
    ☆ヘイゼル☆>コネー
    ピヨ・ピヨ>ミナミー
    藤左衛門>ヒガシー
    ブラン・ブルターク>入港おめでとうございまーす♪

    ピヨ・ピヨ>マルセクエうけてないと駄目です。
    ☆ヘイゼル☆>光栄に上納金からです

    ヘイさんがシスコの街にたたずむ日はくるのだろうか・・。

    A鯖は静観になったために、大海戦は開催されません・・。
    23-25日の大海戦はE鯖がイスパVSイングでオスロ攻防です。
    他鯖の人間は傭兵は無理なので、A鯖のポル人のピヨピヨは
    大海戦参加できないことに・・・(=´;ω;`=)フザケンナ

    E鯖の方は、イスパにフラ、イングにヴェネが連盟になりそうなので、
    私達はイスパ側で参加する予定になりますね。
    なんとか参加してがんばります(´・ω・`)。


    ゴールドラッシュはちびぴよで金塊掘りしてたんだけど、大砲作りで戻ったので
    ピヨピヨで掘ってます。初めて4万越えしましたよ!なめし道具もらえました。
    大型金塊でても、1万gとかが多くて(=´;ω;`=)。
    でも、なんだか某イスパのクマの足をざくざく掘ってると、大型金塊でたりしてます。
    この時の金塊掘りは、前にクマ、左にPKK,右に他国海賊と。
    なんだかこの一角がすごいことになってましたw
    出るときは1時間で5回とかでたのに、出ないときは2時間1回もでない・・・。

     なめし道具 0815金堀り


    夜はBC週間なので、ポル陣営側へ。
    この日は、クマだけじゃなく、イスパ海賊も敵側に。
    というか、一般人いなかったような・・。
    反対にこっちはフレと作戦タイミングあわず、一人が多かった(ノω・、)。
    この夜は13回したけど、こっちの陣営が11勝してましたね。
    パス出しも何回か上手くいきましたよ。野良BCでしたが。
    それに、やっぱ、戦いたい人も久々に敵側にいたりしたので、安心しました。
    ぬっころされたけどね!!
    0815BC.jpg

    土曜の夜は、E鯖の方にいって、過激のBCに参加してきました。
    EはポルVSフラだったので、こちらでもポル陣営へ・・。
    10回して、2勝しかできませんでしたが、最後は勝ったので満足(*´ω`*)。

    BCは流れをよけたり、パス出ししたり、3人に囲まれても生き延びる練習したり、
    フレたちとワイワイ楽しんだり、敵国と戦ったり、
    いろんな形を楽しめますね。
    0816過激BC1 0816過激BC2


    海賊稼業をしつつ・・・。冒険クエも北米でできるのはやりましたね。
    シスコから、コロラドの馬車は乗れるんだけど、反対に戻るのは、
    シスコの同盟国によって、警戒以下じゃないと使えません・・。
    行きはすぐだけど、帰りはポルトまで戻って、運河のってシスコに戻るという・・。
    いろんな生物とか発見。クマとか、クマとか・・・・・。

    0813しろくま 0814グリズリー



    今週は、ポル海賊の藤さんが数ヶ月ぶりに復帰されましたよ(*´ω`*)。
    前は他国のときに傭兵でまぜてもらったりしましたが、
    ポル海賊になってまだ艦隊を一緒にしてないのですごく楽しみです。

    続きは別れについて。 続きを読む