3週連続大海戦ですよ・・・。
    K鯖の大海戦はサントメ攻防。
    イングランド&ネーデルラント VS ポルトガル&フランス

    ギリギリになって、戦列艦が出るようになったみたいですねー。
    (´・ω・`)。でもAとEの大海戦でて、レベル上げさぼってたので、乗れません。
    裏キャラの生産は、調理や、鋳造上げはがんばっていましたけどね。

    1日目。
    イング側、ポル側あわせても70人くらいだったのかな・・?
    ポルは対人1ペア、N狩り3艦隊。イングは対人1ペア、雑食2艦隊。
    数人のN狩りはポル側が多かった感じですね。
    とにかく、1回目より人が少なかったです・・。

    9月K大海戦1日目1

    しかし、N湧きがすごかった!70回くらい戦えてますよ。
    フレと、商会の人と、あと野良の人にきてもらい、1艦隊で動いてたので、
    ガチ対人はさすがにガン逃げしつつ、
    雑食に絡まれている艦隊がいれば、助っ人にはいってあげたりしてましたねー。

    ポル側の対人の人がMVPで176でしたが、
    うちの旗は166だったのかな・・・。私は135。
    対人艦隊も、結局、1ペアづつしかいないので、N狩り中心になっちゃうんですけどね。


    2日目。
    この日は、前にN狩りで一緒した人の艦隊に野良ではいりました。
    少しは増えて、100人くらいはいたかも!!

    9月K大海戦2日目1

    MVPはポル対人で187。
    うちの艦隊の人が160台で、私は144。
    どうしても、大型になると、スキルがまだ上がってないので、
    クリでも、落としきれません・・・。

    でも、爵位が1日目に大海戦爵位がきて、2日目は、戦闘による爵位がきましたねー。
    しばらくは、本鯖で動きがないようなら、来月は戦列のれるよう海事上げと、
    生産キャラも鋳造カンストまでがんばるかな・・。



    証券イベントは、適当にがんばってましたよ。
    株だけに、カブのかぶりものは・・・。あんまりかわいくなかった!!
    ロリっ子がかぶっても、なんだろう、この不気味さ・・。
    結構、全キャラもらってしまったんですが・・・。

    かぶ

    アンボイナ大海戦3日目。
    2日目のメンバーが一人交代で、あとは一緒です。

    65戦、37勝21敗 6撤退1被撤退。
    小型、28戦、18勝8敗。 中型、20戦、10勝9敗。
    大型、17戦、9勝4敗。

    9月E大海戦3日目2

    与1拿捕1 被13。
    小型で 被12なので・・・・。煙幕防御の副官育てないとだめかな・・。
    この日は、どっちかというと、2コンボで沈められたのが多いかな。
    というか、小型で全然落とせてないのが・・・。
    大型がINで1回も落ちなかったけど・・・。まじ、小型、考えねば・・。

    9月E大海戦3日目5

    過激のとこは、小型で1戦しただけー。しかもドラちゃんに落とされました・・。
    2艦隊に負けこしましたが、あとの艦隊は勝ち越しー。

    9月E大海戦3日目3 9月E大海戦3日目4

    大型で、見たことない色つきがいる艦隊と対戦しましたが・・・。
    8人艦隊くらいだったのかな?分断でもないのに、とにかく海軍を何隻も呼びすぎ・・。
    しかもほとんど白兵バカで・・・。実戦ならまあそういう変なのもいてもいいけど、
    大海戦で何がしたいんだ・・・。って感じでした。
    最後の方だったけど、もう、海軍のせいで外科できないし、拿捕が何人かでましたよ・・。
    一度ああいうのに会うと、もう対戦する気もないよねw

    9月E大海戦3日目1

    最後はまた桟橋に集合ーだったんだけど。
    広い町をみんな走り回りましたが、開始時の造船所の桟橋もどきに集合でしたw

    先週はA鯖、今週はE鯖と、連続の大海戦は疲れましたが・・・。
    2・3日目は、みんなでワイワイしながら楽しかった(*´ω`*)。

    これから、大海戦は、野良ででることが多そうだけどね(ノω・、)
    こうやって、フレのところにいれてもらったりすると楽しいー。
    まあ、昔の大海戦仲間の一人が復帰したし、
    1日くらいは、ポル海賊とかフレで集合できるといいんだけどね。

    今週はEOS鯖で大海戦です。アンボイナ。
    イング&ヴェネ&オスマン VSポル&ネデ。

    さて、1日目。
    この日はギリギリ開催10分前にINできました。
    5分前に、野良で対人希望が10人だったので、艦隊ができましたw

    金は、ポル側が少し多い感じ。
    アンボイナで敵は数艦隊しかいなかったので、敵側の集合場所のマカッサルに行くと、
    そこが激戦地になってましたね。艦隊は、私以外、E鯖の人だったのかな。
    全員野良艦隊だけど、上手い人もいて、対人は楽しめました。
    戦闘自体は負けることが多かったんですけどね・・。

    9月E大海戦1日目1

    戦闘数34回。10勝19敗。
    小型、16戦、7勝7敗。 中型、10戦、1勝7敗。 大型、8戦、2勝5敗。
    あまり戦えてないですね(ノω・、)。
    野良艦隊の両旗の人は、かなり大変だったと思うので、お疲れ様でした。

    過激とは大型で何回かできたかな。
    ドラケが、白兵はなしてくれなくて、フォローにいけなかったので、激おこでしたw
    って、うそうそw。楽しかったですよ。
    知り合いの艦隊と出会うと、テンションあがるよね。

    9月E大海戦1日目2


    2日目。
    フレの艦隊にいれてもらえました(*´ω`*)。
    まだ人数が足りないということだったので、久々に大海戦参加する先生を拉致。
    シオンの人たちや前に助っ人で来てくれた人もいたり、・・・。
    なんと10人中8人がネデ人でしたよ!
    小型の時、こっちの旗のデニスさんに攻撃しそうになったのは内緒ですw

    9月E大海戦2日目1

    67戦、36勝21敗。6撤退4被撤退。
    小型、28戦中、17勝10敗。中型、24戦中、12勝5敗。
    大型、18戦中、7勝6敗。
    ほとんど負けたのは2艦隊のとこでしたね・・。
    この日もマカッサルが激戦地。

    9月E大海戦2日目6

    相変わらず与が少ないです(=´;ω;`=)。
    小型は良く落ちますが・・・。この日は大型が与0被3と・・。うーん駄目だー。
    しかも1回、流れでおちましたからね!!反省ものです。
    久々に先生と抜けクリコンビ組めたので、やっぱ大海戦は楽しいです(*´ω`*)。
    いや・・海賊なる前、大海戦では嫌というほど、敵同士で沈められてたんだから・・・。

    9月E大海戦2日目4  9月E大海戦2日目5

    埠頭で記念撮影ー・・ということで、★はな★ちゃんと、
    出向所そばへ。桟橋、見えてるけど、遠くない・・?と思ってたら、
    造船所のところでみんな集まってました。おかしいな・・。
    ピンクのくまがでかすぎて、2-3人隠れちゃって大変でしたよ!

    9月E大海戦2日目3


    おまけ。
    下ネタが苦手なので、それに反応していたら・・・。

    ブロイ(A)>ピヨピヨ
    ピヨ・ピヨ(A)>( ゚Д゚)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪
    ブロイ(A)>下品な人だ
    ピヨ・ピヨ(A)>(´・ω・`)違うもん
    ワラトラマン>ぴーけーこわいよ
    69>ゲヒンゲヒンー
    ピヨ・ピヨ(A)>モトコさん、言われてるよ
    ブロイ(A)>ゲヒンゲヒン
    クサナギ=モトコ(A)>下品な上に雑魚とか、すくえんな
    ピヨ・ピヨ(A)>(´・ω・`)。


    毒舌な人は相変わらずでした。いじめよくない!

    9月のドミンゴ大海戦、2日目。
    この日も結局、いつもの自分の艦隊で参加です。
    連続でMVPをパトにとらせるぞー(副賞狙い)。

    61戦。52勝4敗 1撤退4被撤退。
    王立入って、私は戦功171。パトが271でこの日もMVP。
    艦隊のメンバーは200越がおおかったかな。

    小型、19戦 16勝3敗。 中型、16戦 12勝1敗 2被撤退
    大型、26戦 24勝 2被撤退。

    9月A大海戦2日目1  9月A大海戦2日目4

    この日は初日以上にポル側が多く、戦闘をするのが大変でした。
    初日、MVPだしてる艦隊なので、要塞攻撃しても、誰もきてくれないし・・。
    小型終わった段階で戦功1位が例のN狩りの人。
    もう、今夜無理じゃないー?というなかで、大型になって、ようやく対人ガツガツ。
    基本、全滅狙いでしたね。

    個人的には、与9被3。 小型のみ落ちましたね。
    いやぁ。珍しく、沈んでないじゃん!って思ったけど。
    よく考えると、小型、いつもより戦闘できてないから、落ちないわな・・。

    9月A大海戦2日目2  9月A大海戦2日目3

    クマとことの戦いは、小型に1勝1敗。1勝はほとんど完全勝利だけど、
    1敗は、なんと旗艦が拿捕されました(=´;ω;`=)。
    小型なのに、なに、あの白兵値・・。
    私はクマに撃沈させられましたよ・・・。くぅ。

    2日目も、もちろん副賞のヴェールはもらいましたよ!



    3日目。
    ヘイゼルさんをひっぱり出せたので、やっとポル海軍や、フレたちと艦隊つくる野望が!
    ・・・・。と思いきや、結局、ポル海賊は、ブランさんと3人のみ・・・。
    フレの商会は、WCの予選へ行きました・・。
    霍ちーを拉致って、当日、ポンさんを拉致。あとは、現地で野良にきてもらいました。

    27戦。 6勝18敗 1撤退2被撤退。
    小型、12戦 10敗 2被撤退。 中型、9戦 3勝6敗
    大型 6戦 3勝2敗 1撤退。

    小型仕掛け旗、中大は援軍旗でした。
    戦功は36。 よく沈めてた人で50くらいだったのかな。

    9月A大海戦3日目2  9月A大海戦3日目1

    なにこれ・・。というくらい、艦隊数の差がひどかったです。
    どこをみても、ポル陣営の艦隊。
    クリック合戦に勝てず、ドミンゴの要塞攻撃をしてしかけてもらうことに。
    そしてくるのは、ヴェネ精鋭の艦隊・・・(=´;ω;`=)。

    中大もほとんど戦闘できませんでしたが、もう精鋭とばっかりw。
    ほとんど負けたけど、中で、ヴェネ精鋭に1勝できた、しかも完全勝利(*´ω`*)。
    まあ、イング海軍には勝てましたけどね!

    9月A大海戦3日目4

    今回の大海戦、いつもの艦隊じゃなく、フレとか野良で出るとなったのは、
    ここしばらく大海戦で戦いたい艦隊と戦えてないので・・。
    もちろん、他鯖の精鋭と戦うのはめずらしくて楽しいんだけど。
    海賊になる前にポルの自分が大海戦を楽しみにしてたのは、
    イングやイスパに戦いたい人達がいたから。
    結局3日目しか、作れなかったし、人も揃えられなかったけどね。

    ただ、私は模擬はしないし、最近、ガチでは一緒に艦隊はできなくなった
    パトやサッチャンとせめて大海戦だけでも一緒にできるのは嬉しいけどね。

    ということで、最終日、クマたちとの戦い。
    こっちの人が多すぎて、ほとんど戦えず!!ちょwなんのために・・・。
    それでもやっと大型最後に戦闘できました(*´ω`*)。
    1勝1敗。最後は劣勢でタイムアウト。満足です。

    9月A大海戦3日目3



    大海戦後の超大型。
    ポルはまだまだ完全復活じゃないし・・。って思ってたら、
    フラのポンさんたちが復帰してたので、
    イスパを襲撃しにいくぞ!ということで艦隊戦。

    ドミンゴ前で身内模擬をしようとしているエプロン・・じゃないやエシュロンと3:3。
    1被撤退、1撤退後、2負でした(´・ω・`)。
    でも、ちゃんと同数で勝負してくれたのは嬉しかったですね。
    そのあと、身内模擬をはじめたので、ラスパへ移動。

    0913エシュロン

    過激とかPKKとかチャムダたちとかいたんだけど、私たちがついた頃には
    もう、あまりしらない混合のPK艦隊と、YAMAZAたちだけでした・・。
    混合pkに3-4でさくっと勝利。
    YAMAZAたちとは3-5だけど、なんとか勝利でした(*´ω`*)。

    0914YAMAZA.jpg


    3日目の超大型も、一度リスへ戻って、ブランさんもいれて、4人。
    ラスパにいったけど、みんな大海戦組はつかれてるよねw。
    人がいませんでした。

    それでも、れんま、うま、いろんな呼び名の蓮馬さんの艦隊がいましたよ。
    4-5で、何戦かしたものの負けましたよ・・。
    最初はガナでしか使ってないカタリナを出して、重量うち、破壊工作・・・
    するまえに撃沈されましたよ・・。使い慣れない船にはのらない!
    フェリペにのり、白兵押しになり、ソブリンにのりかえて・・。としたものの。
    大舵だったり、旋回できず撃沈という・・・。すみません・・・(ノω・、)。

    大海戦で旗をしたあとの超大型は、いつもより、ぐだぐだです。
    最初から数的不利だけど、こっち1落として、よし、この調子だ!っていう時に
    沈んじゃうので、駄目駄目でした・・。

    0915はすま

    9月A鯖大海戦は、ドミンゴ攻防です。
    ポル・フラ・オスマンVSイスパ・ネデ

    1日目。
    今回は、いつもの艦隊じゃなく、フレたちと出る予定でしたが、
    日曜に少し揃うだけで、金は野良で・・ってことになりました。
    野良募集放置してましたが、結局はうちの艦隊で出ることに。

    いつもの4人に、ポル精鋭と合同になってましたね。
    私の戦功は王立なしで、177。
    今回はアタッカーに徹したパトが、356でなんと1日目のMVP(*´ω`*)。
    300越えてたのは他にも3人位いたのかな?

    9月A大海戦1日目1

    90戦。分断もあったので、85戦くらいかな?
    81勝2負2撤退5被撤退。
    小型31戦29勝2負。中型27戦25勝。大型32戦27勝。
    いつもはだいたい60戦中、大型なんて15戦もできないんだけどね。

    私の与9被10という悲しい結果ですが、小型で与7被6なので、
    あいかわらず、小型苦手・・・・。この小型の被を減らしたいです・・。
    あと、小・中はもっと与を稼ぎたいかなー。
    大型はフォロー、掴み中心なので、与0被0でいいくらい。
    でも、今回は旗にべったりってわけじゃないので、駄目駄目でした・・。

    9月A大海戦1日目4


    とにかく、ポル側が多い。傭兵のイングやネデの対人艦隊がポル側にきてるし・・。
    途中、えー、この艦隊も味方陣営かよー。っていうのが多かった。
    ドミンゴ前であまりにも味方ばっかりになって、サンファンに行き、
    そっちがまた味方ばっかりになって、ドミンゴ戻りーって感じでした。

    ただ、今回はA鯖の単独開催だったので、艦隊数が多く、
    他鯖のあまり戦ったことない艦隊も多かったですねー。
    大型でかなり稼いでますが、いつもは精鋭と1戦が長いから戦闘数がすくない・・。
    今回、いつも戦うとこが、味方だったり、遭遇せず、1戦がさくさく終わりました。
    イング海軍の戦闘のときに、1-3でずっと絡まれてるのがうざかったなーw
    まあ、小型でない限り、落とされはしないけど・・。
    ただ、旗や敵旗が反対側で戦っていたので、人数不利になるのになーて思った。

    あとは、私が落とされなければ、勝ち!と、イスパのクマに言ってますが・・。
    今回は、大型で1回遭遇しただけでしたよ。
    しかも援軍なので、はいった瞬間、敵旗と白兵。
    (*´ω`*)。ま、パスだしの私につかまったのが不運・・ということで、
    くまと対決する前に抜けクリ決めてもらって勝利。

    9月A大海戦1日目3 9月A大海戦1日目2


    久々に新しい船をつくりましたよ!
    1年以上借りパク・・していたお船を返したんだけど、
    大海戦が早まったために、あわてて、サッチャンにつくってもらいました。
    フェリペでとりあえず希望は、網に装甲艦改装、専用が除去。
    ヴェネ公用にしようかと思ったけど、結構赤のフェリペ多いので、
    やっぱり、ここはピンクです!
    カタリナをピンクにしたときは、すっごい色になったなーwて思ったけど、
    フェリペのピンクは割りといい感じでした。
    これからは、この子が、私が泣いてる時も一緒に戦ってくれるんだろうね。

    ピンクフェリペ


    何週間ぶりにポルが揃ったので、久々にガチ。
    ポルが揃う時に限って、他国はいない・・。
    というわけでネデとリハビリかねてがっつり戦ってもらいました・・。
    いや・・もう完敗でした。敵旗を囲んだ戦闘でも、
    なかなか決定打を出せず・・、勝てない・・。

    私自体、ずっとK鯖で海事修行してたので、艦隊戦が何週間ぶり・・?
    E鯖の大海戦以来かも・・。ガチだともっと前・・。
    とにかく、動けてなかったです(´・ω・`)。

    0907ジャカ 0907ネデ

    そういえば、昼間のおっさん模擬も参加してないなー。と思ったので、
    大海戦前だけど、夜、底模擬でもしようかなー。と悩んでたら、
    フレに拉致されて、底模擬へ。

    なんと、艦隊には、大海戦で対人はじめた頃に勉強したブログの人で、
    イング時代、うわさをよく聞いていた人が復帰して、一緒でした。
    いやぁ。超どきどきしましたよw。
    ふと大海戦はじめたころに、前線でこの人の艦隊にぼっこぼこにされたなーって
    思い出して、ちょっと背後から撃ちたい衝動にもかられましたw

    K鯖で海事上げ中心だけど、時々は底模擬しようと思います。

    0910底


    おまけ。
    パトが1日目のMVPということで、反省会前にMVP表彰。

    0912MVP.jpg

    ギルダー>副賞の差し入れがあった。これも追加しちゃおう
    サッチャン☆>((o(´∀`)o))ワクワク
    Patricia>イェーイ
    ブロイ>しちゃえしちゃえ
    ピヨ・ピヨ>あざーす
    ブロイ>ギルちゃんの全財産、追加しちゃえしちゃえ
    ギルダー>破産するww
    ブロイ>パトさんにナニモラオウ
    ピヨ・ピヨ>パト、銀タロでいいや。
    サッチャン☆>100Mわたしに~


    みんな好き勝手なことを言ってましたが、銀タロは無事奪いました(*´ω`*)。
    しかし、ポル精鋭の人が、敵がいないと、寝てしまうよーと駄々こねたり、
    チャットでボケてくれるので、ツッコミいれないと駄目だし・・。

    海賊になる前はずっとポルだったので気にしなかったけど、
    イング時代に、ここにぬっこぬこにされてたけど、こんな人だったとは・・(=´;ω;`=)。
    大海戦後の、みうらさんとの二人でのひよこいじめはヨクナイ!
    私、下ひよこじゃないですからね!サイテー