11月のK鯖大海戦。アテネ攻防。
    ヴェネ&イングVS フラ&ポル&オスマン

    フラ側で参戦です。
    今回はイスパが事前投票でどちらかに参加ということですが、
    イスパの対人は減ったということで、今回フラ側にきてましたね。
    せっかくなので、前回いじめられた(=´;ω;`=)。イスパの人の艦隊へ。
    フラポル側は、対人1ペア艦隊と雑食1艦隊。
    ヴェネイング側は対人1ペアと雑食。
    ・・・。過疎りすぎです..

    21戦。20勝1敗。
    小型は対人に会わず、N狩りのみ。
    中型 12勝1敗。 大型 8勝0敗。

    11月K大海戦1日目1

    Cちゃんが1日目は参加できないということで、FSした小型と中型を借りました。
    そのかわり船の熟練度は上げましたよ(´・ω・`)。
    商会街ないから、ひたすら工芸とってシェリーで。
    工芸上げと管理上げもできました。

    MVPはこちら仕掛け艦隊のアタッカーの人で158。


    2日目。
    対人希望が18人になったので、9:9に分けて2ペア。
    32戦。27勝1敗。4被撤退。
    小型。9勝1敗1被撤退。中型。10勝0敗。 
    大型。8勝3被撤退。

    11月K大海戦2日目1

    とにかく、大型ほとんど、こっちの艦隊は対人できませんでした(=´;ω;`=)。
    どうしてもヴェネイング側がガチが1ぺアのみ、こちらが2ペアなので
    模擬のように順番待ちになっちゃうんですよね・・。

    やっと大型、自分たちの番だーとなったのは終了10数分前・・。
    もう、敵旗狙いで・・・。という作戦で・・3勝。そして、タイムアップ・・。
    かなり不完全燃焼でした・・(ノω・、)。

    MVPは私たちの艦隊の人で151ですね。
    フレも同数だったんだけど、先になった方っぽい。

    せめてお互い2ペア艦隊あると遊べるんだけどね・・。
    両方あわせても60人くらいだったかも・・?
    N沸きもいいし、2人くらいでN狩りで爵位狙いってのも美味しいんだけどね・・。

    終了後は、あまりにも戦えなかったので、3-4で中型船で模擬をしましたよw

    本鯖に戻ったら、フレから呼び出しくらって、マルセ前でフレの商会模擬に参加。
    艦隊練習中の人もいたので、リハビリかねて、艦隊戦いれてもらいました。
    大海戦以外、戦闘してなかったので・・。
    久々にフレとのコンビもできたので、楽しかったです。


    さて、ここ数日は船熟練度をずっと工芸であげてましたが、
    A鯖でタロット放置しようと思ったら、おかしな人達が・・。
    あやしい衣装の人を囲んでます。
    よりによって二つ名がニワトリ集団ですww。

    王1

    ブラン・ブルターク>我等の王が七つの海を統べる時じゃ!!
    カンツォーネ>ここにおわす しばるばーが  
    かつて栄えた王家の血筋であることが分かった

    ブラン・ブルターク>パンジャ・金装飾サンダル・ジャガー戦士の面・金色のロパ…
    ぴよ☆>一歩間違えば露出狂ですね
    カンツォーネ>シーーーーーーー・・・・イッチャダメwww


    ブラン・ブルターク>その武をもって王の覇道を支えしニワトリ、ピヨ・ピヨ
     王国にいかなる疑惑を生じようともその疑惑を払しょくせしニワトリ、ブラン。
     そして…王が就寝中にお築きになられた黄色い大陸を、
     王に変わって統べる黄色いニワトリ、カンツォーネ!

    カンツォーネ>我ら ケンタッキーズ


    そのあと、ちょっと飽きてきたので、用事のためりせき。
    その間に王は復活されておられました。

    ブラン・ブルターク>股間のあたりがヒラヒラなっておりますの♪笑
    Xibalba>これは股間じゃ・・・ けっこうイイモノ持ってるだろう?
    カンツォーネ>もっとも大事なところを我らに 見せようとしてくださる王の優しさよ
    Xibalba>ほれほれ
    カンツォーネ>近いwやめてください 王
    ブラン・ブルターク>さすがは王、ユーモアもお持ちだ!
    カンツォーネ>王の辞書に セクハラという言葉はない
    Xibalba>すべてを持ち備えてないと王はできぬからな!!!


    ちょっと目を離すとシモネタになってました・・。



    そのあと、王を筆頭にカナリア沖で悪行三昧・・・。ということで、
    ここは刺客を・・・。

    ぴよ☆>しねやあああ
    カンツォーネ>王の名のもとに!!!復活祭ぞ!!
    Xibalba>私が王だ!!!!!!!!!!
    ☆餓鬼☆>生け贄だああああ

    一人、おふざけで戦闘バルシャです・・・。
    まあ、うちの刺客は、ノーマル戦列なので、さすがに1:4では勝てず・・。
    バルシャをぶっころすのみw。
    奥の手のフランス海軍を出すものの・・。役にたたず・・?。

    フランス海軍が☆餓鬼☆を撃沈しました!
    ☆餓鬼☆の船が航行不能になりました!

    さすがバルシャ・・。横で沈んでます。
    フランスの刺客のちびぴよは今回、悪者たちを退治できませんでしたが、
    4月には新たな刺客がマゾ鯖から送り込まれることでしょう・・。

    王3  王2

    11月のK鯖の大海戦は 11/28-30開催です。
    ヴェネ軍がフラに攻撃。アテネ攻防です。
    現時点で、フラ側にポル、ヴェネ側にイング、イスパが半分って感じですね。
    このままだと、イスパキャラは、事前投票している人のみ参加になるので、
    11/25(火) 10:30 連盟投票終了までに投票しないと参加できません。

    さて、毎回、人が少なくなってますが・・・。どうなるでしょうか・・。

    11月K



    大海戦3日目。

    1日目と同様、E鯖のフレの艦隊に入れてもらいました。
    (´・ω・`)。でもA鯖も、3日目は、フレや知り合いが参加してたり、
    敵側で会いたかった人も珍しく参加してたみたいですが・・・。
    タイミングがずれるとこうなる・・。

    11月E大海戦3日目

    戦闘数47回。分断も5回くらい。20勝8敗。5撤退 14被撤退。
    小型、16回。8勝4敗。4被撤退。中型、15回。9勝1敗。1撤退4被撤退。
    大型、3勝3敗。4撤退6被撤退。
    大型とか撤退とかが多いのは、戦功ない状態で、妨害にあったから(=´;ω;`=)

    11月E大海戦3日目4


    この日は、
    ごはんちゃん>今日はぴよさんがアタッカーの流れ星
    になってくれるみたいだから超きたいしてます!


    ちなみに、開始前にフレに
    ぴよ>さ、今日は、アタッカーの★になってくるよ!って言ったら・・。
    「あの世に行くのか」って言われました・・・。

    ということで、いつもは旗や2番手に配置されてますが、
    なんと4番手!!ここで5番じゃないところが、若干不安要素があるからでしょう。
    小型はなんだかんだ、与もあるのですが・・・。この夜は最悪でした・・。
    沈むは決めれないわ・・・。2番手じゃないので、旗守りも遅れるわ・・・。
    まったくいいところなし(ノω・、)。
    自分が慣れている位置ってのをつくづく感じました・・。

    11月E大海戦3日目2  11月E大海戦3日目3

    アタッカーの★になるには、防御系スキル0.回避も0で、
    ひたすら落とす鬼にならねばいけないのです。
    たぶん、私、速い船とか乗ったら、そのままライン出そうです・・。
    そして、アタッカーじゃなく、流れ★になった私に、艦隊の人は・・。
    「ピヨさんは次回与50でよろ~」
    与50とれたら、MVPとれると思います・・・。他鯖では無理だけどね!


    さて、今週末はK鯖の大海戦があるので、レベル上げやら準備やら大変です。
    でも、久々のご近所さんのまったりを。

    オイキムチ>相変わらずチャットではすべりまくってたからすねてるです
    西郷どん>自分不器用ですから
    オイキムチ>けーーーーーーーーん
    オイキムチ>すべってないヨ
    西郷どん>けしけし
    オイキムチ>けし けし けし けし
    ピヨ・ピヨ>芥子? 通報します。
    オイキムチ>ここにおれんじの人がいます。


    オイキムチ>プリチーすぎてさらわれるおそれがあるのです
    西郷どん>あーおいも何度か経験あるわー
    オイキムチ>デブ専って多いみたいだもんねー
    西郷どん>ハム業者に追いかけられた
    オイキムチ>・00・ブヒ
    西郷どん>うけたし寝るかー
    オイキムチ>んだな
    ピヨ・ピヨ>え、うけたのか!
    オイキムチ>いまのでゆうしょうです


    優勝みたいです。

    11/22(土) ~24(祝) 毎日15:00 ~ 19:00 フリータイムですね。
    私は、懐かしの執事キャラを起動してみましたよw
    1垢なので、こういう時にAの荷物をEの倉庫に受け渡すのに便利です。
    (´・ω・`)。課金切れている人とか、遊びにきてくれるといいのにね。

    フリープレイ



    11月の大海戦。
    A鯖はネデ・イスパ・オスマンVSフラ・イング ブレーメン攻略。
    E鯖はネデ・ポルVSイング・ヴェネ・オスマン ダブリン攻略。

    今回は、CL大会が土に開催のため、大海戦参加しない人達も多いですね。
    (´・ω・`)。私も完全野良です・・。
    ということで、珍しくネデ側に事前投票しましたよ。
    ・・・・。事前投票忘れてパニくってるフレもいましたけどね!!

    いつもギリギリの金曜日。
    A鯖のアムスは7時くらいの段階で、ほとんど野良もいません・・。
    E鯖のアントの倉庫キャラに偵察にいかせると、少し野良があるかな?
    って思ってたら、ごはんちゃんとこが空きがあるので、入れてもらうことに。

    11月E大海戦1日目1

    戦闘数57回 36勝8敗 7撤退6被撤退。
    小型23回 15勝7敗。1撤退。  中型17回 10勝0敗。5撤退2被撤退 
    大型17回 11勝1敗。1撤退4被撤退。
    個人的には与9被9だけど、決定打が4なので満足ー。
    大型で旗フォローだったけど、被2がダメでした・・(=´;ω;`=)。

    11月E大海戦1日目4

    E鯖ということで、敵側に、つうさんの過激団と戦えるのが楽しみでしたね。
    すれ違いが多かったので小型くらいしか会えなかったけど(=´;ω;`=)
    でも、強い艦隊だったので、ほとんど勝ちましたねー。
    1艦隊、えらい強いところにボロ負けしたくらいで・・。
    艦隊の数も、少しネデ側が多いかな?ってくらいでバランスもよかったですね。

    11月E大海戦1日目2  



    2日目は。A鯖で参戦。
    今回は野良なので、E鯖でもいいけど、やっぱ、自鯖で戦いたいってのもあるし・・。
    野良艦隊が10人揃いそうだったので、援軍の旗をしました。

    ・・・これが・・・。もう・・・(´・ω・`)。
    仕掛け旗が上手いひとなので、野良でも戦えるかなーって思ったんだけど・・。
    とにかく、バランスひどい。
    金は、ネデ側が対人艦隊数が圧倒的に少なく、すごい差がついてましたが、
    土は、そこまではいかなかったけど、こっちが少ない。
    そして、フライング側、もうね・・。フラとかポル、精鋭しかいないですよ。
    どっちもCL大会もあって、対人艦隊は減ってたりするんだろうけど・・。

    11月A大海戦2日目1

    とにかく、戦闘数59だけど、15回は分断・・・。ひどすぎ・・。
    10勝27敗とか・・・ありえない数字でした・・。
    まあ、野良艦隊で精鋭にボっこぼこにされてるのもあるんだけど・・。
    今回、ほとんど野良にきてもらった人が知らない人ばっかりで・・。
    勝てるかな・・?っていう戦闘のときでも負けてるから・・。

    3人ほど、艦隊料理が0なんですよ・・・。修理や外科もないし、
    援軍旗だけど拿捕られて・・、浮いてる人がいたのに、GGGっていっても
    拿捕とかありえないわ。
    旗でもアタッカーでもないのに、修理外科、料理しない人って・・。
    旗のとき、私は艦隊料理が少なめになるけど、それでも艦隊で2位・・。
    対人募集なのに・・。かなり萎えましたよ・・。

    3日目は、予定ではE鯖です・・・。



    さて、クロノス鯖は、大海戦中はさぼってますが・・。
    商会でBCするよーということで、参加しましたよー。
    まず、K鯖はBC自体、開催されてませんw。
    作戦たててれば、商会外からも参加あって、何戦か楽しめましたー。
    ほとんどノーマルの戦列艦だったりしますが、
    上手い人は上手いねー。
    生産のキャラの他国籍商会は、ノウキンが多いので、
    来週の大海戦、敵味方に分かれます・・。

    そして、K鯖でも、集合ーといえば、リスの埠頭に集まってます。
    (´・ω・`)海事上げもしないとだめなんですけどね・・。
    それよりチャレンジミッションで、初めてのくじをひいたら、
    1番、大ストームセイル。K鯖で・・・これは・・・。

    1116K鯖