大晦日ですねー。
    2014年は、クロスワールドで他鯖の人と交流できて、鯖も2つに統合されました。
    後半は、クロノス鯖で新キャラ育成中心になりました。

    振り返ると、DOL内で出会いと別れが多かった年でしたね。
    今まで交流のない他鯖の人と仲良くなったり、休止していた人が復帰したり、
    出会いと反対に、別れもありましたね。
    休止や引退した人もいるし、いろいろありました(ノω・、)

    今年こそ、絶対泣かない(=´;ω;`=)。と毎年いってる気がしますがw
    楽しく笑うことも多かったので、がんばれるとこまで、楽しもうかと。
    まだまだ、来年もよろしくお願いします。


    K鯖の大海戦も終わり、海事上げを再開する気力はなかったので、
    冒険解除のこともあって、少し冒険することにしました。
    本鯖戻ればブーストで、全部のクエはできるんだけど、
    4月までに上限行きそうなので・・。
    なるべく、奥地のクエ中心に学問スキルあげていきたいですね。

    スフィンクス ピラミッド

    ペルセポリス



    おまけ。
    本鯖では、寝る前に戻って、フレとまったり話すことも多いです。
    イスパにゃんたちには、いじめられるし・・・。ヨメジャナイヨ。
    ポルのみんなとは、春までは揃う機会は少なそうだけど、
    時々、ゆっくり話をできたらいいなー。って思います。

    そして、久々のセーラーズの会話。
    一部、匿名になってます。

    韓国製キューリのツケモノ(匿名)>アタッカーの 癶(癶;゚ё゚;)癶 カサカサ
    ドナルド・フェイゲン>インの癶(癶;゚ё゚;)癶 カサカサ

    だから、それ・・やめてください(ノω・、)。

    ぴよ★(仮名)>これ、セーラーズじゃなく、ゴスロリーズだよね
    韓国製キューリのツケモノ>ゴスロリーズZ
    ドナルド・フェイゲン>をとこ排除な極悪商会(´・ω・`)
    ぴよ★>入会審査は、この服が似合うこと。
    韓国製キューリのツケモノ>なんか風邪薬みたい
    ドナルド・フェイゲン>すぐ効く! ゴスロリーズZ!
    韓国製キューリのツケモノ>1日たったの120錠で、
    一ヶ月飲めばすぐに効果が出てきます!
    ぴよ★>1ヶ月、風邪なおんないのね・・。


    ドナルド・フェイゲン>1瓶30錠入り 5300円を今なら2500円で!
    韓国製キューリのツケモノ>セキ タン 鼻づまり 熱 倦怠感以外の症状の風邪には 
     【ゴスロリーズZ】 5年後に発売予定!
    ぴよ★>1日×4瓶・・・。
    ドナルド・フェイゲン>風邪治すのに30万! 
    韓国製キューリのツケモノ>ぴよちゃん 2000瓶買取ね
    ドナルド・フェイゲン>( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
    ぴよ★>悪徳商法だ。
    韓国製キューリのツケモノ>だいじぶ 
     販売員さんには特別価格2400円ですから


    1231セーラーズ


    K鯖の大海戦3日目。
    この日は、対人1ペアと雑食に編成。
    対人が10人とか、18人とかだと、艦隊も作りやすいですが、
    微妙な人数になると、2ペアには分けれないし・・。
    本鯖のように、固定や商会中心で野良募集とかってのもできません。
    参加人数が30人もいないからね・・。
    この夜も、総旗はフレで、編成に苦労してたよ(=´;ω;`=)。

    援軍旗は、小・中はCちゃんに。大型は基本、私で。
    フラ側は自分たち対人は1ペアのみ。
    ヴェネ側が2ペアとN狩り。

    小型は1ペアとしか対戦できず、中型は全部と。
    大型は2ペアが途中まででタイムアウトでした。

    戦闘回数33。23勝7敗。 3被撤退。
    小型 戦闘6回。4勝2敗。 中型 戦闘18回。 13勝3敗。
    大型 戦闘9回。6勝2敗。

    12月K大海戦3日目2

    与10 被6。中型に稼いだかな。
    大型の仕掛けの時は3戦だけだったけど、沈まなかったよ。
    1戦が、敵5人くらいに囲まれましたが(=´;ω;`=)。
    完全防御に徹して、舵ものこしてなんとか耐えましたよ。
    途中、味方がきてくれて、落としてくれたり、フォローあったので。
    まあ、こういう粘りは本鯖で慣れてるのでw

    12月K大海戦3日目1

    この日は、小型与1とか・・旗をしてないのに・・・。ダメダメです。
    MVPは与24で。2日目のMVPで、仕掛けのアタッカーの人。



    大海戦中のたわいない会話。

    ごはんちゃん>看板は 鶏ときゅうりの酢の物でいいですか
    ぴよ>きゅうりさんがいません。
    ごはんちゃん>ちょっとE鯖からきゅうりさんよんできて
    ぴよ>はーい。

    桐生さん。ご指名入ったので、K鯖でキャラつくって、
    1月の大海戦までに一等乗れるようにしてください。

    海賊ロットからの、白煙や轟音狙いのために、ホロを発見しました。
    本鯖でも、どくろ待機時間が1時間から10分になってから、
    あまりホロ前で艦隊戦することもなくなったので、久々の風景です。
    ジャカルタと違って、ここでは、海賊しかいなかったですね。
    国によって、放置している場所とかも違ってましたね。

    私はここの砲台か、銀行そばの段差のところが好きでした。

    なつかしい場所

    K鯖の12月大海戦は、ヤーデイン攻防です。
    ヴェネ&イング&オスマン VS フラ&ポル。

    がんばって一等作ったけど・・・。今回東南アジア。人くるんだろうか(ノω・、)。
    しかも前夜フラ同盟がクガリしかなかったです。

    大海戦1日目。
    パタニやロッブリーもフラ旗になってたので、パタニでクエ受け集合です。
    ポル側は対人、雑食含めて20人で2ペア。あとN狩り艦隊と。
    僻地開催にしては、揃いましたね。
    イング側も中型からは、対人2ペア。

    戦闘回数25。19勝2敗。1撤退3被撤退。
    小型 戦闘9回。9勝。 中型 戦闘7回。 4勝1敗。
    大型 戦闘9回。6勝1敗。

    12月K大海戦1日目1

    海事解除のために、要塞攻撃は必須です。
    大型は、結局もう1ペアとほとんど会えず、戦闘回数がすくなかったです(ノω・、)。
    途中から、タバオの要塞落とすのに、がんばったかな。
     
    私は与8被2。戦功75
    被2は間に合わず店売りの中型船だったので(ノω・、)。
    大型で与3だけど、合計10いかなかったので、アタッカーの☆にはなれず。

    MVPは与13で戦功。148で。
    フラポル側で、フレでうちの援軍旗でした(*´ω`*)。
    いやぁ。総旗も援軍旗も、上手いので、旗放置してても大丈夫なので
    自由に遊ばせてもらってます。
    ただ、ポル側が、対人慣れしている人が多いし、アタッカーも多いので
    与をがんばって稼ぐ前に、戦闘終了してしまいます・・。

    12月K大海戦1日目2




    2日目。
    対人が少し減って、1ペア。 あと、雑食+N寄りで1ペアと編成。
    (´・ω・`)。ひきつづき、対人艦隊はフレが旗で、総旗に。
    そして、下僕の私がペアの援軍旗に。
    中型船がやばいので、Cちゃんの船を奪いました。

    戦闘回数48。38勝6敗。4被撤退。
    小型 戦闘13回。8勝3敗。 中型 戦闘15回。 14勝
    大型 戦闘20回。16勝3敗。

    与3被6で、戦功121。
    大学SSもスキルも防御にしたら、落とせなくなった・・。
    仕掛けの時は、小1大1で沈んだだけなので、まあ・・・。
    援軍の時に、もっと戦えるようにしないとね。

    12月K大海戦2日目1

    MVPはポルの仕掛け側の人で。与47で、戦功280。
    他が与25とかなので、いかにアタッカーとしてすごいか・・。

    イング側の対人2ペアとも全部できたし(*´ω`*)。
    N狩りもいじめ・・・。
    さあ、3日目はどうなりますかね。

    12月K大海戦2日目2



    ひよこなので、鳥頭をもらいました。
    あ、みんな、ヤーデインは・・。
    ヤーデ"イ"ン だからね。ヤーディンじゃないんだよ。
    知らなかったよ・・。茶室も、ィと思っていた人が多数いましたw

    オレンジ頭