11月の大海戦。
    まず、11/11~13 A鯖の単独開催。
    ポル・フラVSイスパ・イング・オスマン。

    ラスパルマス攻防。

    11月大海戦A

    ポル側でフレの商会と合体で艦隊を。
    両陣営のバランスはいい感じだったけど、
    前線は、強敵が多く、分断とかで大変でした(ノω・、)。

    1-2日目がちょっとぐだぐだになったので、
    3日目は、艦隊編成も変更。
    小中は混雑の前線から少しはなれて対人を。

    仕掛け旗をウソッピーが、援軍旗を私でしましたが、
    小型は5番艦のぷっちんが好きなように敵をつかまえてきたので、
    3人で誰がとるか、クリック合戦でした!
    途中、ウソッピーが、
    「数がわからなくなるから、俺がしかける!」と怒るほどでした・・。
    ちなみにクリック合戦は、ほとんどぷっちんの勝利でした・・。

    1111大海戦1

    3日目は53勝7敗といい感じだった(*´ω`*)
    まあ、まだまだ作ったばっかりの艦隊なので、
    ずうっと強敵艦隊だけと戦うっていうよりはいいかもね!

    1-2日目も勝ち越してはいたけど、、
    分断とかも多かったので・・・。

    1111幼児たちと

    ↑かわいい幼女たちを連れ去ろうとしている、怪しい人。


    そして1週ずれて、11/18~19 E鯖の単独開催。
    ヴェネ・ネデVSポル・フラ・オスマン。
    アルギン攻防。

    11月大海戦E

    これが、ひどい状態でした。
    とにかくポル側がヴェネ側の2倍以上の艦隊数。
    ヴェネ側の対人は分断されないよう青ゾーンからの戦闘。
    ポル側は、クリック合戦でほとんどクルージングw

    1日目はヴェネ陣営で、Eのイスパの子で参戦。
    がんばって、砲術上げも回避上げも終わらせましたが。
    護符海事をするひまもなく、、、戦列しか乗れないのでN雑食を・・。

    半分N狩りしつつ、あとは前線は行かず、
    雑食対人の敵に遊んでもらいました。
    甲板も1回あり。いやぁこういうワイワイな戦闘もいいね!

    1118大海戦1

    2日目はヴェネ側のキャラでは対人ができないので、、
    2倍の艦隊差でひまになりそうだけど、ポル側へ。

    援軍旗でしたが、とにかく、クリック合戦はガチ対人がうまく・・・。
    もうみんなバラバラでなんとか仕掛けようとがんばりましたよ。

    カンツ君のところは、3艦隊くらい味方の艦隊がうろうろして超人気w
    なんとか戦闘もできたよ。
    強いところでも、なんでも、戦闘できればなんでもいい!って感じでした。

    1119大海戦1

    でも半分くらいはクルージングだったので、
    いろんな看板を作ってましたが・・。
    なぜか、この合図がツボにはまりました。
    お笑いの神様が、やっとおりてきたようです。

    西郷〇ん>∵

    この、やる気のなさそうな、しょぼーんとしてそうな、、
    看板だと、小さくてみえねえええ。ってなりそうな・・。
    でも、全員ですると、脱力感はんぱない感じが最高ですw

    1119∵

    ただ、これ・・戦闘した人には気づかれても、
    混雑した中ではあまりおもしろさがわからなかっただろうな・・。



    イベントはいろんなチャレンジミッションですね。
    1週目の生産は適当なのを生産して
    300Pで調理+1の聖女のミトンがもらえます。
    あと、どうしても欲しかったので、
    討伐クエ、130Pでもらえるキャプテンコート(紫)も1着ゲット。
    1回のクエで8Pくらいのをしたので、2個クエうけて9セットくらい。
    1セット10分くらいで。

    もとうさぎ海賊のキャラに着せてみました。
    (´・ω・`)赤の方が似合いそうなんだけどな・・。
    これ、ロリキャラには似合わないのかなw?

    キャプテンコート紫